注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

正直者がバカを見る。 それでいいのか

回答10 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 09:54(更新日時)

正直者がバカを見る。
それでいいのか

タグ

No.3069777 20/05/28 05:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 05:30
経験者さん1 

それで、イイのだ〜。

騙すより騙された方が、良いからね。

自殺する方は、良いけど、された方は、キツイよ〜。
残された方も,辛いよ〜。

No.2 20/05/28 05:59
匿名さん2 

正直者っていうか、あんまり生真面目過ぎると周りの人間の息が詰まるよね。

皆、多かれ少なかれズルはしてるので(ズルというより要領が良いと言います)
正直者であるのが常に良いとは限りません。

No.3 20/05/28 06:01
通りすがりさん3 

たしかにそうかも知れません。
でも、不正直な人が得ばかりをして、いい思いばかりしているのでしょうか?
どうもそっちの方が気になりますね。

徹底的にズルい奴とか、程々に(?)ズルい奴、ちょっとズルい奴。
真っ正直な人、純粋な人、不撓不屈の義人、品行方正な聖人君子。
こう並べると私など聖人君子には程遠いちょっとズルい奴かなとか思いますが、
個人的には結構バカな目に逢っていますね。

正しい生き方をしている正直者が、その正しさ誠実さに報われて幸福になればいい、
とは思いますね。
でもその正直さは、本人がいい思いをするための正直さなのでしょうか?
もしそうだったらその正直さはちょっとおかしいのでは・・・。

要するに、正直に生きて、さらにいい思いまでしようというのはちょっと欲張りではないか?
正しさを貫くのなら衝突したり、摩擦を起こして擦りむき傷で完膚なきまでに満身創痍になるのは
当然のことではないでしょうか?

だから不正直にズルく生きよう、ということでは決してありません。
これは生き方と覚悟の問題であり、イイ目をする、バカを見るとはちょっと違うと思う。
結果として、正直者だからこそバカな目に遭うのだと思う。
これは損得を別にした生き方の問題ではないかと思うからです。

No.4 20/05/28 06:11
通りすがりさん4 

己の気持ちに正直に生きればいい。

No.5 20/05/28 06:21
お礼

>> 4 要領の良い人に嫉妬、できない自分に失望です。

No.6 20/05/28 06:40
匿名さん6 

分かります。
要領が良いズル賢い人が多い。
意地の悪い人も多い。
利用されてハメられて。
周りもわかってるのに自分を守るために歪んだ流れに身を任せてるし。
利用する側に回ってやろうと考えても性格的に自分にはできない。
私も同じです。

No.7 20/05/28 06:47
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

本当の正直者は馬鹿をみません。自分の感情をごまかして正直者のふりをしている人間は馬鹿をみます。正直者が自分の周りからいなくなります。正直な人間は正直でない人間をすぐに見分けます。正直な人間は支えあいますが、自分の感情をごまかしている、正直でない人間は足の引っ張り合いをします。正直でない人間は表と裏がありますからすぐわかりますが、ほとんどの人間は自分のことを正直者と思っています。

No.8 20/05/28 06:51
匿名さん8 

その台詞って、騙した相手に対して、騙した奴がよく言っている台詞だよね?

俺も友達に、騙されてしまった時に、「正直者はバカを見る~♪」って言われた事があるけれども、めちゃくちゃ傷付いたよ。

確かに、世のは綺麗事を言っているだけでは、生き辛い一面もあるけどさ、正直な性格の人間を騙して、バカにするのは、人として最低だと思いますよ。

それと、オレオレ詐欺をやっている連中も、そんな台詞をよく吐いているそうですからね。

No.9 20/05/28 07:09
お礼

>> 8 1日風呂に入っていないという、正直な答えから、いじめがあり、菌扱い。
私は誰か騙したのでしょうか?

同調して、要領よく、強いものに可愛がられたらいいのでしょうか?

その様ないじめをする人間の空気を読まなきゃいけないのでしょうか?

No.10 20/05/28 07:15
お礼

>> 7 本当の正直者は馬鹿をみません。自分の感情をごまかして正直者のふりをしている人間は馬鹿をみます。正直者が自分の周りからいなくなります。正直な人… 1日風呂に入っていないという、正直な答えから、いじめがあり、菌扱い。
私が本当の正直者でないから、私の周りからみんなが去ったのでしょうか?

No.11 20/05/28 08:13
匿名さん8 

≫9

それとこれとは話が違うでしょう?

私は、「正直者はバカを見る」と言っている人が、相手に嘘を吐いているって言っているんですよ。

それを主さんは、自分が嘘を吐いているのかと勘違いをして、凄く嫌な言い方で返事を書いているので、私も不快になりましたよ。

それと、その話は正直者はバカを見るとは関係ない事なので、話をこじつけて、被害者面をしないで下さいね?

主さんがいじめを受けてしまったのは、不潔だからなので、正直者はバカを見るとは関係ない話です。

例え、その時に、主さんが嘘を吐いていたとしても、嘘がバレていた可能性もあるので、嘘吐き呼ば割りをされて、いじめを受けていた可能性があります。

その程度で、いじめを受けるっていう事は、今までの主さんの行いに問題があった可能性が高いかと思いますよ。

No.12 20/05/28 09:54
匿名さん12 

いいわけないが、そういう歴史だ

No.13 20/05/28 09:54
匿名さん13 

資格についてはそれよく思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧