注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の悩みを聞いてください。 私の親は教育に熱心で小さい頃から私に勉強を勧めてい…

回答3 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 11:22(更新日時)

私の悩みを聞いてください。
私の親は教育に熱心で小さい頃から私に勉強を勧めていました。私自身、勉強は嫌いではないのですが、特別才能があるというわけではありません。親に勧められた中学での受験では案の定落ちてしまい、滑り止めの私立に入学しました。入学してからは、ずっと親にこんな学費の高い学校へ行って、、といった文句ばかりを聞かされていました。私自身も高いお金を払ってもらっている手前、その文句も聞き入れるべきだと思っていました。話は変わりますが、私の家は狭く、高校生になった今も自分の部屋がありません。他の同級生たちがどうかは知りませんが、私は勉強は一人で集中してやりたいので何度か部屋が欲しいとお願いはしているのですが、わがままを言うな!他の子はリビングで勉強してるんだ!と一蹴されてしまいます。みなさんリビング学習をするのが普通なのでしょうか?私の親は他の子はみんなそうだ!という言葉をよく使います。みんなって誰のことなんでしょうか。疑問に思ってしまうとなかなか納得できず、いつも喧嘩になってしまいます。そして定期試験のたびに成績が十位以内に入っていないとお小言を毎日のように言われてしまいます。情けない話なのですが、私は親に対して限定でメンタルがすごく脆くなってきています。最近では「バカ」「アホ」「才能がない」「受験なんてさせるんじゃなかった」「金食い虫」「さっさと働け」みたいなことをずっと言われています。私に直接言うこともあれば、影であれは出来損ないだ、本当にどうしてこんなにできないのだろう、クソだクソ、みたいなことを言っているのも聞いたことがあります。これが長く続いています。自分の中ではこれが当たり前になってきています。でも言われるたびに自分が悪いとわかっていてもすごく悲しくなるし、死にたくなってしまうのです。私はメンタルが弱いのでしょうか。他の子たちはこれくらい当たり前のことなのでしょうか。
ちっぽけな悩みなのかもしれません。実際、親にもお前は恵まれてるんだから悲劇ぶるな。幸せだろ?など言われます。たしかに親二人とも健在で学校にも通わせてもらって私は幸せなのかもしれません。でもやはり言葉一つといえど親にずっと悪口を言われ続けるのは辛いです。自分でもどうすれば良いのかわかりません。誰かに聞いて欲しい思いで思わず掲示板に書き込んでしまいました。
長文失礼しました。

No.3069822 20/05/28 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 08:25
通りすがりさん1 

リビングでしか勉強できないにしても、勉強するための環境は作るよ。パーテーションで仕切ったりね。

No.2 20/05/28 09:42
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。家には親と共同の部屋で勉強できる環境はあるのですが、一時期流行った(?)リビング学習というものに親はこだわっています。リビングにこだわる必要はあるのでしょうか?

パーテーション!なるほど!どうしてもの時はパーテーションを使ってみたいと思います。

No.3 20/05/28 10:10
匿名さん3 

ご両親はきっと主様に期待し過ぎているのだと思います。
でも、期待に応えることはしなくていいですし、小言を言われるのも仕方ありません。
自由には代償が伴いますから。
期待に応えて親に認めてもらうのか、自由に生きて小言を言われ続けるのか、
主様はどちらを選択することも出来ます。

No.4 20/05/28 10:29
通りすがりさん4 

リビング学習にとらわれているのは、ある種宗教みたいに見えます。主様の親は二人ともリビング教なんですか?お父さんは違ったりしないのでしょうか?
いろいろなやり方や好みがある事を理解したり、理解できないまでも、個室=プライベートを与えようか、と言う考えにも至らないのは、とても狭い考えの両親だと思います。
どこの世界に、悪口を言う人が大好きな人がいるでしょうか?植物だってストレスなしに育てられた方がよく育つというのに、毎日毎日、クソくだらない、アホみたいな自分主観の悪口を言われ続けてストレスなく、それでも両親が大好きと思え、幸せだろ、と強要しているなんて。。

腹が立ってきた。→私の独り言です。

リビング教の主様の両親は、主様の心を破壊する破壊教です。悪口言いはじめたら、お経が始まった、と思う事です。
部屋を与えられないなら、他の方が言うように、パーテーションで仕切りを作りましょう。
学校で、個室をもっている賢い子を家に呼んで、
リビング教は古い、と言ってもらうのもいいと思います。学校で先生に、個室の方が最近は成績がいいと言ってもらえたら更にいいですけど。。。

リビングで楽しく勉強できるような家は、そもそも、家が悪口で包まれてはいません。一人の方がいいと思わなくていい環境なんです。

自粛解除になったから、出来るだけ、
リビング教、破壊教の両親と一緒にいる時間を減らして下さい。
でないと主様が壊れちゃいます。

卒業したら、家から出ましょうね。

No.5 20/05/28 11:18
お礼

>> 3 ご両親はきっと主様に期待し過ぎているのだと思います。 でも、期待に応えることはしなくていいですし、小言を言われるのも仕方ありません。 自… なるほど、自分がどうしたいのか少し考えてみようと思います。ありがとうございます!

No.6 20/05/28 11:22
お礼

>> 4 リビング学習にとらわれているのは、ある種宗教みたいに見えます。主様の親は二人ともリビング教なんですか?お父さんは違ったりしないのでしょうか?… 父はリビング学習を勧めているわけではないのですが、あまり母に強く出れないところがあります、、。よく「ごめんな」と言われるのですが私もつられて申し訳ない気持ちになってしまいます、、。自粛解除されたら自習室に引きこもるというのも手ですね!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧