注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

障害者の兄がほぼ毎日癇癪を起こしています。兄は重度の自閉症です。 何かがあって…

回答9 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 15:21(更新日時)

障害者の兄がほぼ毎日癇癪を起こしています。兄は重度の自閉症です。
何かがあってもなくても毎日癇癪を起こしていて、酷い時は母に爪を立ててつねったり噛んだりしていました。今は爪を立てられるのは私だけですが父の耳元で大声で叫んだり、ご飯が盛られた食器を割ったりしています。
兄が癇癪を起こす度に日に日に兄を殺したい、死んでほしいという気持ちが募ってしまいます。
私はまだ家を出ることが出来ない年齢ですが、もし家を出られたとしても両親が心配で今から気が気じゃないです。
学校の友達には障害者の兄がいると知られたくないです。友達の中の数人には兄のことを話しているのですがこんなことで友達の時間を奪いたくないと思って相談ができません。

No.3069826 20/05/28 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 08:19
匿名さん1 

自閉症の知識もないので、たいしたことは言えませんが、同じように苦しんでる人がいると思いますので、同じ境遇の人と知り合うのもいいかも。

No.2 20/05/28 08:27
匿名さん2 

他傷癖のある自閉症の子供(特に男の子)を、体が大きくなった思春期以降を家で診るのには限界があると思います。
親は歳を取ってくるし体力も無くなってくるし。
親御さんが施設に預けることを検討してくれていると良いのですが。

No.3 20/05/28 08:31
匿名さん3 

障がい者本人じゃなくて身近な人や家族さんがカウンセリングを受けるのはありだと思う

No.4 20/05/28 08:52
匿名さん4 

お兄さんの年齢分かりませんが、中等部から支援学校に入って、そのまま寮で生活するという方法があります。
家庭で手に余るなら、プロの手を借りるのも一つの手です。
お兄さんの将来の自立に向けて、先々ホームに入ることがあれば集団生活にも慣れた方がお兄さんにとっても負担が少ないと思うので、ご両親に相談してそういった学校に兄を入れる事ができないか相談してみてはどうでしょうか。

No.5 20/05/28 09:39
匿名さん5 

重度の自閉症特有の癇癪ですね。
私も障害者施設で働いていたときに顔面を殴られメガネが割れました。
一家庭でみていくのは難しいと思うので早いうちにグループホームや入所施設に入るのが良いと思う。そういう秩序的な場所のほうが本人も落ち着くことがあります。
家庭の話を聞いたときに、家族が無意識のうちに本人にストレスを与えているなと思うことはよくありますよ。規則的に暮らすことができるという意味では施設のほうが良い人もいます。

No.6 20/05/28 10:11
匿名さん6 

施設に預けるのがいい
一度親に施設に入れる事を真剣に話してみたら?

No.7 20/05/28 10:42
匿名さん7 

もし、親御さんがお兄さんを施設に入れないと思ってるのであれば、経済的学力的に大丈夫であればになりますが主さんが寮付きの学校に行くのも手です。
寮付きの学校は中学でも高校でもありますし、今の学校から離れたくないのなら地域によりますが学生会館を利用する方法も取れます。
一度離れた方が主さんの為にもお兄さんの為にもなるような気がします。

No.8 20/05/28 14:31
匿名さん8 

確かに普通の人だったら、気持ちを察しようとしても、どうすればいいか分からない、
そういう気持ちも解らなくはないですが、将来の事を思えば、施設に入所させる手も
あります。君はホントに家族思いのある良い人だと思いますよ?。でも死んでほしいとかの
言葉は頂けません。たとえそうであっても、そういう口にするという事は、ハンデを持つ人に
対して失礼ですよ。

ハンデを持ったお兄さんが居るからバレたくないのは解りますが、恥じる事はありません。
その為に地域の学校や自治体があるんですから、手に負えなかったら福祉に相談したって
いいじゃないですか?。対応次第で福祉がカバーしてくれるかもしれませんから。

No.9 20/05/28 15:21
匿名さん9 

いやーキツイね。
自分が主の立場だったらと考えるとキツイの一言。

親は自分がおなかを痛めて産んだ子だから
愛情があるので施設に入れる決断をできるかどうか。

親が心配で家からも出れない。その気持ちも分かります。

解決策は・・・。
親を説得して施設に入れる・・・。
しかないかな汗

でもね、決して兄が悪いわけではないです。
兄もそういう風に生まれてきたくなかったと思います。
親も責任を感じていると思います。
慈悲の心をもってとりあえずは我慢。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧