関連する話題
離婚後、約20年、ずっとひとりで2人の娘たちと生きてきました。子供を育てるのに必死でした。もちろん彼氏も出来たことありません。長女が結婚した時から、ふと寂しいな
妻が「1人になりたい、1人きりで生きていきたい」と泣きながら訴えてきた。 子供もいるし、どうしていいのか分かりません。 精神科に通ってもらえば気持ちも落ち着
ゴミ屋敷レベルで片付けできない人いますか? 何か精神的な病がありますか? 心情など、教えてください! 結婚3年目の夫です。 子供はまだいません。

私はいらない子供なのです。 父と母は喧嘩が絶えず、家庭環境は冷え切っています。…

回答13 + お礼9 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 15:08(更新日時)

削除投票

私はいらない子供なのです。
父と母は喧嘩が絶えず、家庭環境は冷え切っています。母、父のどちらからもお互いの愚痴を聞き、心が辛いです。私が高校卒業したら離婚するという話ももうたくさん聞きました。父も母も他人の意見が受け入れられる人ではないので、仲良い家族の再構築は不可能です。
私は思ってしまいます。自分がいなければ父と母は自由になるし辛い思いをしなくて済むのになぁと。私一人の為に二人の人間が辛い思いをしています。私が邪魔なせいで二人もの人の人生を苦しいものにしています。もう、死んでしまいたいです。
数年前そういった悩みからリストカットをしてしまいました。良くないこととはわかっていますが、喧嘩が当たり前の日々だったこともあり精神的に救われたくてやってしまいました。あの時の精神の安定を求めてまたやりそうになってしまいます。
そしてまた自己嫌悪に陥って死にたくなります。けど、それを実行する勇気などないのです。どうしたらこの負のループから抜け出せますか。
早く、いなくなりたいです。
人を苦しめる邪魔な人間はいなくなるべきです。

No.3069856 20/05/28 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/28 09:49
匿名さん1 

削除投票

いらない子だったら、主さんの事は施設などに丸投げして、とっとと離婚すると思うよ。
嫌いで関係が悪くても一緒に住んで主さんが高校卒業するまで待つって事は、夫婦関係が悪化しても少なくても主さんの事だけは大事に思っている証拠だと思うよ。

No.2 20/05/28 09:51
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

「べき」
とかで考えてるうちは良い答えにたどり着きませんよ。

No.3 20/05/28 09:52
会社員さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

君の両親は君が高校卒業するまで離婚しないってだけで、不仲の原因が君って訳じゃないんでしょ? それなら要らない子って訳ではない。 君に愚痴を聞かせるってことは君を嫌ってる訳ではないだろうし、高校を卒業させようとしているのは君の将来を考えているからだろう。 君が死んりいなくなったりしたら両親は悲しんでもっと辛くなるよ。 

No.4 20/05/28 09:53
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

削除投票

主さんは今は何歳で
何年生ですか?

No.5 20/05/28 09:53
匿名さん5 

削除投票

辛いですね、可哀想です。います何年生ですか?
仲の良い家族は諦めて、親から離れて楽しく暮らすことを考えませんか?
高校卒業したら、進学ですか?就職ですか?
家で仲の悪い親の愚痴ばかり聞かされては楽しいわけはないですよね。せめて家の中ではもう少しの期間我慢して学校や家の外で楽しい時間を過ごせませんか?

No.6 20/05/28 09:56
お礼

削除投票

>> 1 いらない子だったら、主さんの事は施設などに丸投げして、とっとと離婚すると思うよ。 嫌いで関係が悪くても一緒に住んで主さんが高校卒業するまで… 親も、私の事を嫌ってないのはわかるんです。けれど事実私が別れられない原因だと思うとつらくて堪らないんです、、、
でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

No.7 20/05/28 09:57
お礼

削除投票

>> 2 「べき」 とかで考えてるうちは良い答えにたどり着きませんよ。 その通りです。

No.8 20/05/28 10:01
お礼

削除投票

>> 3 君の両親は君が高校卒業するまで離婚しないってだけで、不仲の原因が君って訳じゃないんでしょ? それなら要らない子って訳ではない。 君に愚痴を聞… 死んだら悲しむ事も、大切に思ってくれてる事もわかるんですが、自己嫌悪が止まらなくなってしまいました。どうしたら楽になれるのでしょうかね。すみませんありがとうございました

No.9 20/05/28 10:02
お礼

削除投票

>> 4 主さんは今は何歳で 何年生ですか? 18歳高校三年生です。

No.10 20/05/28 10:05
匿名さん10 

削除投票

卒業したら家を出ることです

No.11 20/05/28 10:06
通りすがりさん11 

削除投票

子どもは、子どもの頃は特に、自分がいい子じゃないから、いらない子だから、親の不和がある、親に当られる、親に怒られる、と思う事で自分の中で辻褄を合わせようとするそうです。
そうでないと、何故家庭がうまくいかないのかわからないので。
虐待を受けた子も、いい子になります、と言ってますよね。

主様も形は違いますが、そのくらい傷ついていますよ。
だから、人を苦しめる人間だと思ってしまうのです。
そんな事あるわけない。
もし、友達の両親が離婚離婚と揉めてる、私なんて人を苦しめる邪魔な人間、って言ったら、そんな事ないよ!って思うし、言いませんか??

そんな事なんですよ。
苦しめてるのは、両親です。
線引きは難しいかもしれませんが、自立して離れたら、自分も親も責めなくてよくなります。

No.12 20/05/28 10:09
お礼

削除投票

>> 5 辛いですね、可哀想です。います何年生ですか? 仲の良い家族は諦めて、親から離れて楽しく暮らすことを考えませんか? 高校卒業したら、進学で… 高校三年生です。
早く自立すればいいですよね。
でも、受験勉強に重ねて親の不仲のストレスに1年間耐えられるか不安で。
私には兄がいて、兄と母と父の3人がすごく仲が悪くて、喧嘩の時にはお互いの骨を折って手術したり、大ごとになりすぎて通報されて家に警察がすごい人数入ってきた事もあります。おかしいですよね私の家。
兄がやっと家を出て平和になるかと思ったのですが、何も変わらなくて絶望する毎日で辛いです。
すみません急に

No.13 20/05/28 10:12
お礼

削除投票

>> 10 卒業したら家を出ることです そのつもりではあります。

No.14 20/05/28 10:16
お礼

削除投票

>> 11 子どもは、子どもの頃は特に、自分がいい子じゃないから、いらない子だから、親の不和がある、親に当られる、親に怒られる、と思う事で自分の中で辻褄… 確かにその通りです。
両親は私には優しくて、その分とても辛くなってしまうのです。早く自由にしてあげたいなって。
でも、確かに私が直接的に関係してるわけではないので線引きして考えた方が楽に生きれますね。ありがとうございます。

No.15 20/05/28 10:33
通りすがりさん11 

削除投票

暴れる兄にも心痛めていたんですね。

同じ環境にいて、意識、無意識で、
案外兄も、両親の不仲に苦しんでいたのかもしれませんね。暴れることでうまくいくのかも、みたいな。
内情はわかりませんが、家庭が不仲な家ではそう言うこともよくあるそうです。

自分を責めないでほしいです。
兄を好きにならなくてもいいと思うし、
主様は、幸せになってほしいです。

No.16 20/05/28 10:55
匿名さん16 

削除投票

高校卒業するまで離婚はしない、主さんが独り立ちできる歳になるまでは家庭が冷え切っていようが一緒にいる。主さんのことを思ってるんだと思う。
主さんが悪い!主さんはいらない子だ!って主さんの書き込みみて「そうだね」って思う人はいないんじゃないかな?

ただただ両親が合わないだけであって主さんはなにも悪くないし、本当にいらないと思われてるなら主さんを置いて離婚してでていくなり、最悪虐待なりされてるはず。

辛くてそう思わないとやってられないのかもしれないけど、主さんは悪くないしいらない子じゃない。
辛いならバイトしてお金貯めて心療内科行くとか、高校でたら働いて独り立ちも悪くないかも?

No.17 20/05/28 10:55
お礼

削除投票

>> 15 暴れる兄にも心痛めていたんですね。 同じ環境にいて、意識、無意識で、 案外兄も、両親の不仲に苦しんでいたのかもしれませんね。暴れるこ… そう言っていただけると、頑張ろうって思えました。自分の家庭を反面教師にして生きて幸せになれたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.18 20/05/28 10:58
お礼

削除投票

>> 16 高校卒業するまで離婚はしない、主さんが独り立ちできる歳になるまでは家庭が冷え切っていようが一緒にいる。主さんのことを思ってるんだと思う。 … 親がそう思ってないのはわかるんですけど、親の気持ちとは関係なく、実際に今この状況が改善されないのは私のせいだって思ってしまうんですよね。
独り立ちできるようになるまで耐えて、頑張れたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.19 20/05/29 06:18
匿名さん19 

削除投票

親が仲悪いと、こどもは自己肯定感が下がるんですよね。
だから、主さんがそう感じてしまうのは、無理のないことかと。

客観的に聞いてると、むしろ要る子だと思います。
>どちらからもお互いの愚痴を聞き
どちらからも必要とされている。

まぁでも、本来は守るべき子供の立場の主さんに、そうやって自分のお守りをさせているご両親、という図式ですから、辛いのは当然です。

>私がいなければ離婚できるのに
案外、主さんがいなくても離婚しないかもしれません。
「あんたがいるから」「子供が成人までは」みたいな言葉は、ただの言い訳だったりする可能性も高いので、鵜呑みにしなくていいかと。
意外とそういうものだったりしますよ。

まぁ、家がおかしかったのは残念ですが、家を出てからの人間関係でおぎなえる部分もあります。
早く出られると良いですね。

No.20 20/05/29 14:48
匿名さん20 

削除投票

私なら、互いの愚痴を聞くタイミングで
「そんなに嫌なら離婚しても良いよ、私をダシに使って我慢してる何て言われても嬉しくないし、親の悪口を聞くとその遺伝子を受け継いだ私も悪い所だらけなのかと嫌になる」
と言い返すかも知れません、主さんは言わないから優しいのかも知れないですね、でも良い子でいる必要は無いと思いますよ。
たまには、不満をぶつけていい加減にしろー!と、愚痴を聞かずに無視したって良いと思います。

No.21 20/05/30 11:45
経験者さん21 

削除投票

私も主さんと、同じ年齢の時に同じ事を思っていました。私の両親は、私が小学生の頃から仲が悪く、毎日、毎日怒鳴り合いの喧嘩をしていました。母親が目の前で殴られて、私が泣きながら止めた事も、あります。母は、私に、父の悪口をいい、父も、私に、母の悪口をいい、どちらを信じたらいいのかわからなくなっていました。毎晩、布団をかぶり1人で泣いていました。私は、何のために産まれてきたんだろう、自分の存在価値がわからなくなって、辛かったです。自分の親が、自分の目の前で喧嘩をし続ける日々は、家の他に、行き場のない、学生の私には、地獄のようでした。だから、主さんの気持ちは、すごくわかります。私が、高校卒業して、両親が離婚し、母親と暮らし始めました。お金がなく、家賃も滞納していましたが、喧嘩を見せられる日々から、解放されて気持ちは楽になりました。私は、大人になり、結婚して、今は、私が母親です。今でも、昔の両親の喧嘩を思いだし、普通の家庭で育てば、もっと自分に自信を持てる性格になって、いたかもと、思ったり、辛くなったり、忘れられないキズはありますが、私は、その分、自分の子供にたくさんの愛情をそそいでいます。あの頃は考えられなかったけど、私は、今幸せに暮らしています。主さん、今は、辛くても、少しずつ、状況は、確実に変わっていきますよ、主さんの未来も、明るくて、幸せな事がたくさん待ってます。応援しています、頑張って。

No.22 20/05/30 15:08
匿名さん22 

削除投票

辛い状況ですね。
自分のために離婚せず我慢している不仲のご両親。

でもね、ご両親の不仲はあなたには関係ないんです。
あくまでもご両親の問題。

ご両親はあなたに愚痴ることでストレスを解消できますが、それによってあなたが受けるストレスを考慮しているのか疑問です。
親が子どもに甘えています。

あなたが親の役割を果たす必要などないんです。
愚痴は一切聞かず、また聞きたくないと意思表示しましょう。
そして、この不仲に自分は無関係だし、巻き込まずに両親二人で解決してほしいと頼んでください。

強くならないと自分を守れません。
今がその時です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧