注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

派遣を辞めるか続けるか。 地方実家暮らしの30歳女です。 今年の夏に入籍予定…

回答4 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 21:25(更新日時)

派遣を辞めるか続けるか。
地方実家暮らしの30歳女です。
今年の夏に入籍予定で、仕事をどうするか悩んでおります。

今は派遣の営業事務で1年半が経ちました。3ヶ月ごとの更新で長く居てくれと言われています。
工業系のメーカーでコロナの影響ほぼなし、残業ほぼなしです。

実は奨学金の返済がまだ400万もあり、月々35000ずつ返済しています。
前職からのキャリアチェンジで短期のつもりで派遣を初めましたが、職場がよかったのとコロナの影響で仕事を続けていました。

結婚の話が出て派遣のままか正社員を目指すか迷っています。
妊娠出産前に少しでも収入を増やしたいのですが、欲張りすぎでしょうか。

派遣先と面談して直接雇用の可能性がなければ、見切りをつけて転職しようかと考えています。
今のままでも産休、育休は取れます。ただ手取りで15万ほどなので、将来的には正社員になりたい、転職するなら今なのかな、と。
新婚で30歳の女で転職は厳しいとは思いますが、何かアドバイスあればお願いします!

No.3069884 20/05/28 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 11:02
匿名さん1 

30歳で転職は必ず厳しいという訳ではないと思います。
ただ、結婚を期にとの事なので、例えば結婚してから早くお子さんが欲しいと思ってるのか、何年間は子供を望まないのかで正社員の転職の難易度は上がると思います。会社としても、雇ってすぐに産休だ育休だと言われても…って所はあるでしょうし。

あとは同業であれば即戦力として正社員として働ける場所もあるでしょうが、全く新しい職種だと最初はバイトとか契約社員とかからの扱いになるかもしれません。

No.2 20/05/28 11:35
匿名さん2 

人事の仕事してます。
厳しい意見ですいません。

前の方も仰ってますが、結婚の予定と出産の希望、両方あるような方は、採用側としてはとても取り難いです。
言い方は悪いですが、新婚さんなどは特に、あー産休育休狙いか、となります。
当面は子供は希望してない、と言いつつ、すぐ授かる方もいますし、それはおめでたいことなんですが、企業としてはとても痛いので敬遠されがちです。
ですので、意外かもしれませんが、女性の場合、結婚や出産適齢期を少し過ぎて、生活が落ち着いてる人の方が採用されやすいこともあります(新卒や第二新卒ほど若ければ別です)

今働いてる環境がどうしても嫌なら別として、よく考えられた方がいいと思います。

No.3 20/05/28 15:53
匿名さん3 

わたしも去年12月入籍、3月末で退職いたしました。
専門職なので、資格を活かして仕事をしていこうとおもってますが、
夫婦2人生活のうちは、非正規でフルタイムで働くつもりです。

No.4 20/05/31 21:25
主婦さん4 ( ♀ )

自分都合の考え方をするなら、正社員。

なんでかっていうと、その方が選択肢が広いから。

正社員で転職して数年働き、子供を妊娠して産休育休。

そして、育休終了したら職場に復帰。

雇用形態は、会社と相談して
■引き続き正社員
■正社員の時短勤務
■ゆるく働きたいなら、雇用形態を自給制のパートに格差げして貰う

とか、複数選べるから。
また、職場を退職して、
■他所で派遣社員!やパートタイマー!
という選択肢もある。

だけど、今の派遣を続けてれば、このままずっと派遣のままか。

もしくは、どこか適当な所でパートだと思う。

1歳や2歳の未就学児がいて、新たに正社員に採用!って、かなり可能性低くて難しいと思うから。

ただ、保育士とか介護士、看護師、みたいに資格が必要で求人が豊富な職種なら、未就学児がいても正社員の採用確率は高いと思うよ。

事務系って人気で、倍率高いからね。小さい子持ちのママが正社員で採用されるのって、かなり難しいと思う。

旦那さんが高級取りなら、引き続き派遣社員でも良いとは思うけど、そうじゃなくお金が必要なら、子供もいない間は、とにかく正社員が良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧