注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は高校2年生です。そろそろ進路を決めた方がいいと言われました。大学に進学するつ…

回答2 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 12:04(更新日時)

私は高校2年生です。そろそろ進路を決めた方がいいと言われました。大学に進学するつもりです。ですが、やりたいことが見つかりません。そのせいで(?)どこの大学に行けばいいかもわからず、悩んでいます。
私の周りには大学進学した人がおらず、そもそも県外に住んでいる人がいません。そのため世間が狭い(?)というか、見るもの、得るものが少ない気がするんです。大学に行けば、県外に出るし、様々な地方から人が来るので自分が知り合った人とは違う感じの人と出会う可能性が高まると思います。世の中どうなってるのかもっと見てみたいんです。自分の価値観とか知識、見方、そういうのを広げていきたいなと。
これが私が大学に進学したい理由です。

No.3069894 20/05/28 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 11:32
匿名さん1 

親にお金があるなら都会に行けばいいし、お金がないなら地元の国立大学に行って県外に遠征するサークルに入ればいいです。奨学金もありますが、300万を超える借金はお勧めしません。

偏差値はなるべく高い方がいいです。高校で深海魚になるときついですが、大学は友達がいればどうにかなります。

学部は興味がある分野であることも大事ですが、いくらか就職のことも考えた方がいいです。この学部というのがないのなら、消去法で考えてもいいのでは?

資格があると就職に有利と言われますが、取るなら簡単なのをいくつか取るより、難しめの資格を1つ取る方がいいんじゃないかと思います。といっても大卒で運転免許があって普通のコミュ力と清潔感があれば、他の資格がなくてもどこかに就職できると思います。

No.2 20/05/28 11:42
匿名さん2 

なるほど・・・、広い世の中を見てみたいですか・・?

よかったら、魚眼レンズお貸しします。(笑

もちろん、お代はいただきません  by 喪黒福蔵(笑。 

No.3 20/05/28 12:04
お礼

>> 1 親にお金があるなら都会に行けばいいし、お金がないなら地元の国立大学に行って県外に遠征するサークルに入ればいいです。奨学金もありますが、300… 詳しく丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせていただきます!!

No.4 20/05/28 12:04
お礼

>> 2 なるほど・・・、広い世の中を見てみたいですか・・? よかったら、魚眼レンズお貸しします。(笑 もちろん、お代はいただきません  … そ、それは…ありがとうございます?笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧