注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

最近、彼女からいつ一緒に住むのか?住むならどんな所か聞かれます。 彼女はな…

回答9 + お礼7 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 15:02(更新日時)

最近、彼女からいつ一緒に住むのか?住むならどんな所か聞かれます。

彼女はなんとなく話してくるだけのようなのですが、私の方が踏み切れずその話題を避けてしまいます。

理由は以下の通りです。

・声が非常に大きく、とても怒りやすい性格。どこでもキレます。それが恥ずかしいし、ストレスと感じています。伝えた事もありますが、簡単に変わりません。ちなみに、部屋で聞いてる音楽やテレビの音など爆音が多いので隣人関係が心配です。

・日本人、日本の事が色々と嫌い(彼女はドイツ人です。過去に色々とイヤな事があったそうです)故にこちらとしても対応が難しい事が多い。

・私が前に同棲した相手に捨てられ、それまでに頑張っきた事、身を呈してきた事を全否定され、年齢的な事もあって失敗を恐れている。ただ経験上の想定ですが、ここに書いているほとんどは今のままだと起きると思っています。

・掃除ができない。1ルームの今の部屋には物や家具が溢れて掃除できる範囲が限られます。部屋の床にゴミが散らかっているのも日常的です。私が来る時はほんの少し片付けますが限界があるようです。トイレ、玄関、部屋、バルコニー全てです。

・一緒に住んだら猫を飼いたいとの事。猫がいるのは良いけど、その前に自己管理しっかりしてほしい。

付き合ってまだ一年ちょっとです。色々と一緒に改善できれば良かったんですが、自分の部屋だからか、とりあえず改善はされません。ただ完璧を求めているんじゃなくて、極端なんです。だからこんなに書いてるんです。

一緒に住んでから家政婦のよう働く事や、彼女の日常的に怒りやすい性格が自分にまで伝染して、結果的にストレスをかなり溜めてしまうのが目に見えています。

日本語が上手くない彼女の為に、色々な手続きの手伝いや電話での相談まで色々とやっていますし、お願いされれば車の運転をして買い物を手伝ったり、私が来た時はほぼ私が料理やゴミのまとめをします。

これらができるのは毎日じゃないからです。1週間に3日か4日だからです。慣れました。

不満が多いというのは重々承知してますが、皆さんのパートナーも同じだとか、もっと酷いとか、何か乗り越えるアドバイスがあれば教えてほしいです。

本当に悩んでいます。

気合いでどうこうできるばかりじゃない事を過去にも経験したし、過去の人と今の人は違いますけど、でもこれだけの不安要素を抱えてしまうと、どういう風に整理していけば良いのか分かりません。すみませんがご回答いただけると嬉しいです。

No.3069973 20/05/28 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 13:17
通りすがりさん1 ( ♀ )

身もふたもない言い方だけど

別れたら?

No.2 20/05/28 13:18
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

えーと、僕には君たちの幸せな未来が想像できない。 整理と言うより別れた方が良いと思うが。。 (^^;)

No.3 20/05/28 13:25
匿名さん3 

主さんは彼女を愛しているのですよね?だから別れるという選択ができないのですよね?
そのことを踏まえてお答えするのは難しいですが、やはり彼女に変わってもらうことは難しいと思うので、主さんが今まで通りフォローするか、彼女に「せめて身の回りのこと(整理整頓)出来るようになるまでは一緒に住めない」と伝えてはどうですか?今のまま同棲しても、主さんのストレスがたまるだけだと思います。

No.4 20/05/28 13:40
匿名さん4 

彼女のどこが好きなんですか?(汗)

主さんの書いてる事だけ見てると
「なぜ日本にいるのですか?」と
言いたくなります。

まぁ、それは置いといて。
言葉の壁はあるかもしれないし、
コミュニケーションが取りにくいのは仕方ないのかもしれないけれど、
自分の事しか考えられないのは
日本人だろうがドイツ人だろうが関係ない。

本人が変わろうとしない限り変わらない。
乗り換えるアドバイスとして思い付くのは
主さん自身が変わるしかないと思うのでこのままお付き合いをしていきたいなら彼女の全てを受け止められるようになるしかないと思います。
確かに彼女よりもっと酷い人もいると思いますけど、
だから大丈夫だ、我慢できる、と思えますか?
気合いでどうこうできるばかりじゃないと気づいているなら
彼女の態度に不満を感じる時点でおかしい、気合いでどうにもならないと気づいて下さい。

仮に彼女の態度に気付いてもらおうと目には目を…みたいな感じで彼女と同じように怒り、人前でキレ、だらしなく過ごしてみてください。
多分、DVだ!モラハラだ!これだから日本人は嫌いだ!と言いそうです。

主さんの求めるアドバイスではないかもしれませんが同棲うんぬんの前にお付き合い自体を考えた方が良いように思います。

No.5 20/05/28 13:40
匿名さん5 

付き合う意味がわかりません。
どう見ても、あなたが安らげない、一緒にいて疲れるのに
なぜ、乗り越えようと思っているのか理解不能です。
彼女の本質はどうしたところで変わりません。
今の彼女がずっと隣にいることに、ストレスを感じるなら
付き合う意味はありません。

No.6 20/05/28 13:50
匿名さん6 

前にも彼女のことが気に入らないようなスレを立てているのになぜハッキリ断らないのかが理解できない

No.7 20/05/28 14:05
匿名さん7 

主さん頼りない男性に見えます。怒りやすい性格の人と何十年も添い遂げられますか?たぶんドイツ人だから顔がタイプなんじゃない?性格は変わらないよ。主さん自身頼りない男性だから気が強い女性を引き寄せるんじゃないかな。しっかりした男性だったらすぐ怒る女性とあうわけないじゃない。

No.8 20/05/28 14:07
匿名さん7 

主さんはこの女性といると幸せを感じますか?怒る女性といるとストレスたまるよ。

No.9 20/05/28 14:07
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

嫌われてください。自分の意見を相手に言えないと、嫌なことを嫌だと言えません。それは被害者ではなく加害者です。後で被害者の顔をしても得るものはありません。

No.10 20/05/28 14:46
お礼

>> 1 身もふたもない言い方だけど 別れたら? 回答ありがとうございます。丁度些細な事で我慢の限界になったので、そのまま言いました。被害者面されてもうダメでした。

No.11 20/05/28 14:47
お礼

>> 2 えーと、僕には君たちの幸せな未来が想像できない。 整理と言うより別れた方が良いと思うが。。 (^^;) 回答ありがとうございます。他の回答者さんと一緒ですみません。丁度些細な事で我慢の限界になったので、そのまま言言ました。被害者面されてもうダメでした。

No.12 20/05/28 14:49
お礼

>> 3 主さんは彼女を愛しているのですよね?だから別れるという選択ができないのですよね? そのことを踏まえてお答えするのは難しいですが、やはり彼女… 回答ありがとうございます。終わらせました。とある些細な事で揉めましてもう終わらせました。

No.13 20/05/28 14:58
お礼

>> 4 彼女のどこが好きなんですか?(汗) 主さんの書いてる事だけ見てると 「なぜ日本にいるのですか?」と 言いたくなります。 まぁ… 回答ありがとうございます。伝えました。些細な事で言い合いになった事に合わせてですが。

No.14 20/05/28 14:59
お礼

>> 5 付き合う意味がわかりません。 どう見ても、あなたが安らげない、一緒にいて疲れるのに なぜ、乗り越えようと思っているのか理解不能です。 … 回答ありがとうございます。終わらせました。些細な事で言い合いになった事に合わせてですが。お互いで成長できなかった事は残念でしたが、私も一からやり直します。

No.15 20/05/28 15:01
お礼

>> 7 主さん頼りない男性に見えます。怒りやすい性格の人と何十年も添い遂げられますか?たぶんドイツ人だから顔がタイプなんじゃない?性格は変わらないよ… 回答ありがとうございます。頼りない男性は我慢の限界がきてもう別れを告げたので終わりです。

No.16 20/05/28 15:02
お礼

>> 9 嫌われてください。自分の意見を相手に言えないと、嫌なことを嫌だと言えません。それは被害者ではなく加害者です。後で被害者の顔をしても得るものは… 回答ありがとうございます。些細な事で言い合いになった事に合わせて言いました。もう終わりです。とても落ち着きませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧