注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は、人に合わせるのが得意です。 この性格のお陰で仕事は割と上手くやれてます。…

回答7 + お礼7 HIT数 633 あ+ あ-

れんママ( 34 ♀ U19TCd )
20/05/28 16:18(更新日時)

私は、人に合わせるのが得意です。
この性格のお陰で仕事は割と上手くやれてます。

いつも明るく、愛想よく、良く同調し、相手の欲しいだろう言葉を考えて、言葉にして、相手の行動を先読みしてさり気なくこなす。
職場では同僚や先輩、お客様からも慕われてて有り難い限りです。

自慢話では有りません努力の話し。

毎日朝から晩まで相手の事を良く観察して人に好かれる行動を取り続けて来ました。

でもそこに
私の考え方や思いは入りません、
押し殺し続けて来ました。
自己主張はトラブルになるから

でも、でも…もう辛いと感じてしまいました………。
職場が辛いと感じてしまいます…。

また、(今日も偽物の自分を演じないとイケない場所だ…。)
と思う様になってしまって…。

毎朝辛すぎて、吐き気がして来るほど…。

じゃ、
仕事変えれば良いじゃん!
偽物の自分止めて素で行けば良いじゃん!
自分でやって来た事だから自業自得。

確かにどれも正論…。

でも…
現実どれも私の中に響かない…
現実的では無い…。

何か前向きになれる方法ないかなぁ…。

No.3069977 20/05/28 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-05-28 13:42
主婦さん6 ( )

削除投票

「己を殺して、他人を殺す」という言葉があります。
他人のために己を殺していろいろとやっていても、人間なかなか己を殺しきることは出来ません。
殺したつもりの己は、ずっとその人の中で微かに生き続けていて、ふとした瞬間に息を吹き返します。
そのとき思わぬ反撃をします。
そしてそのタイミングは、見事に他人を「殺す」タイミングです。

主さんは、そんな覚えはありませんか?
ちょっとだけ息抜きしようとしたとき、ふと気が抜けたとき、とんでもない失言をしたり失敗したり。
もしまだなら、幸いです。

己を殺して他人を殺さないようにするには、己を殺さないことです。
主さんの、他人の希望や期待を察知する能力は、素晴らしい才能です。
その才能は、活かしましょう。
反射的に合わせてしまうのでなく、自分の意志で積極的に、自主的に行動するのです。
合わせるのではなく、「合わせてあげる」。

自分の意志を、そこに盛り込んではと思います。
ときには、拒否することも大切です。
たまには自分本意になりましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 13:24
匿名さん1 

主さんだけでなく、世の中の働いてる人皆そうだと思いますよ。。

No.2 20/05/28 13:28
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

いつわりの仮面かぶって、常に相手にあわせ生きるの止めたら?
自分は無理に好かれる必要もないし、孤高の一匹狼なので、
どの派閥にも属さず~毒舌でありつつ相手にも良くしてる、
正論を受け入れず、変わらないと今のまま辛いだけだぞ、
30、40ともなれば、人生のほとんどを経験する熟年期、
自分は自分、他人は他人、あるがままで生きていこうね、
傷つくことを恐れるな、輝く本物のダイヤになるんだよ、
人生あっというまにすぎるぞ、原石のままで終わるな。

No.3 20/05/28 13:30
お礼

>> 1 主さんだけでなく、世の中の働いてる人皆そうだと思いますよ。。 確かに!そう思えば気が楽かもですw
最近の新人さんとか見てると
自分に正直に生きてて、ある意味凄い…と思って、自分が馬鹿らしく思えてました。
大人は皆んなそうですよね☺

No.4 20/05/28 13:34
匿名さん4 

両立できます。本来その努力は自分の意見を通しやすくするためにします。人に好かれて満足してたけど慣れたら物足りなくなったのではないでしょうか。伝えかたに気をつければ受け入れてもらえるはずです。

No.5 20/05/28 13:37
お礼

>> 2 いつわりの仮面かぶって、常に相手にあわせ生きるの止めたら? 自分は無理に好かれる必要もないし、孤高の一匹狼なので、 どの派閥にも属さ… なんかカッコイイ生き方ですね!

人から嫌われる事を恐れてます。
敵は居ない超したことは無く、戦いは避けたいと言う弱さから…。

でもとても疲れます、こんな自分に疑問をもちつづけてます。

性格は簡単には、変えられないけど、強くなる努力はしても良いかも☺

No.6 20/05/28 13:42
主婦さん6 

「己を殺して、他人を殺す」という言葉があります。
他人のために己を殺していろいろとやっていても、人間なかなか己を殺しきることは出来ません。
殺したつもりの己は、ずっとその人の中で微かに生き続けていて、ふとした瞬間に息を吹き返します。
そのとき思わぬ反撃をします。
そしてそのタイミングは、見事に他人を「殺す」タイミングです。

主さんは、そんな覚えはありませんか?
ちょっとだけ息抜きしようとしたとき、ふと気が抜けたとき、とんでもない失言をしたり失敗したり。
もしまだなら、幸いです。

己を殺して他人を殺さないようにするには、己を殺さないことです。
主さんの、他人の希望や期待を察知する能力は、素晴らしい才能です。
その才能は、活かしましょう。
反射的に合わせてしまうのでなく、自分の意志で積極的に、自主的に行動するのです。
合わせるのではなく、「合わせてあげる」。

自分の意志を、そこに盛り込んではと思います。
ときには、拒否することも大切です。
たまには自分本意になりましょう。

No.7 20/05/28 13:43
お礼

>> 4 両立できます。本来その努力は自分の意見を通しやすくするためにします。人に好かれて満足してたけど慣れたら物足りなくなったのではないでしょうか。… なるほど…納得です。
自分の表現や思いを上手く伝えて行く事を学ぶべきですね!

それが出来て当たり前の歳なのに…
恥ずかしい限りですね☺

No.8 20/05/28 13:45
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

良かったですね、気付けて。あなたが人に合わせているのは、人のためでもお客さんのためでもありません。人に良く思われて自分を守るためです。自分を守れば守るほど辛くなります。仕事とはいえ自分をごまかすのは疲れるのです。自分を信じられなくなります。相手に愛想を振りまくほど嫌われたらどうしようと不安になります。相手がどう思うかは相手の都合です。人に気を使っていると気を使って欲しい人が寄ってきます。あなたを煽てながら。そんな人にかこまれます。自分にできることだけをしましょう。病気になるよりはいいと思います。それから自分に無理をさせないと無理な要求をしない人に好かれます。あなたに近づいてくる人もお客さんも変わります。

No.9 20/05/28 13:51
お礼

>> 6 「己を殺して、他人を殺す」という言葉があります。 他人のために己を殺していろいろとやっていても、人間なかなか己を殺しきることは出来ません。… なかなか奥深いお言葉有り難うございます。

私の場合、心がポキッと折れてしまい、「無」何も喋れなく心が感じず、動く事すら出来なくなった事が有ります。

思考は曖昧で、言葉に出来ず、話そうとすると涙しか出ず。身体には力が入らずでした。家族に助けてもらい精神科に行った事が有ります。

危うく繰り返すところだったかも…。

No.10 20/05/28 13:54
匿名さん10 

私は無能な長い物に巻かれるのが1番嫌で、どうしても我慢できません。

無能なのに仕切り屋で、陰口と無視が得意な人には真顔で思っていることを言ってしまいます。

こんな私を賞賛する人もいるけど、結局みんな事なきを得たいので上手く長い物に巻かれています。

私のようなタイプは異質なんだろうなと思います。

だから私からすれば主さんのような人が羨ましいです。

オンオフを切り替えて発散して下さいね。

No.11 20/05/28 13:57
お礼

>> 8 良かったですね、気付けて。あなたが人に合わせているのは、人のためでもお客さんのためでもありません。人に良く思われて自分を守るためです。自分を… 有り難うございます。
言葉一つ一つささりました…。
確かに私の周りは構ってちゃんばかり!w先輩も分かってて私に任せて来る始末w自分守りも大切だけど、時と場合の対応能力上げなきゃですね。

No.12 20/05/28 14:02
お礼

>> 10 私は無能な長い物に巻かれるのが1番嫌で、どうしても我慢できません。 無能なのに仕切り屋で、陰口と無視が得意な人には真顔で思っていること… 私からしたら貴方様の生き方の法が羨ましいです!

コレも無い物ねだりなのでしょうかね…w

オンオフ大事ですね!
発散どころ見つけたい!(*^^*)
お優しいお言葉有り難うございます。

No.13 20/05/28 15:16
匿名さん13 

6番さんの言葉にドキッとしてしまいました。

主さんのような人だったんでしょうか?本当のところはわかりません。

わかりませんが、きっとその心に沸々と溜まったマグマが溢れたのでしょうか。

本来の姿が垣間見えてきたらあまりの違いにびっくりでした。

辛くとも周りに合わせ誰とでも差別なく生きるってタイヘンな事です。

今は、お年もとっていると思いますので少しずつご自分を開放なさっているといいです。

私は、空気読めずの自分勝って女です。これも困ったものです。

これでだいぶ人を傷つけそして自分も傷ついてどうしょうもありません。

丁度良いって難しい。

No.14 20/05/28 16:18
お礼

>> 13 確かに6番さんの言葉はドキッとしましたねw
ニュースで「思わず刺してしまった…。」などのたぐいはコレなのかと…。
無いとは思ってても、いつ我が身に起るかわからないですし…。

心の加減って心底難しいですね…
正解があるんだか無いんだかすら解らないです。w
有り難うございました。(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧