注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

俺は今までずっと俺一人の力で周りに迷惑かけずやってきたのにお前ら(私と母)は …

回答4 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 22:01(更新日時)

俺は今までずっと俺一人の力で周りに迷惑かけずやってきたのにお前ら(私と母)は
口だけやと父に言われました
その父がやってきたこと
仕事がイヤになって休みまくり祖父に頭を下げさせに行かせる(楽な仕事さすように頼む)
母と結婚した時も貯金はあったのに
周りから(母方の祖父母からも)お金を出さしてお礼も言わない(そもそもできちゃった婚)
職場で必要だとウソをつき母からなん十回も数万円とったり、祖母が元気な時は祖母にタバコを買いに行かし、祖母が調子を崩すと私に買いに行かす
自分の母親(私の祖母)の世話を息子(私)にやらせ仕事をうつ病とウソをつきずる休みし自分は借金してまでギャンブル
(子供を保証人にして)
精神科の先生にウソをつき診断書を出さしてまで休みギャンブル(当時の職場の方2人の方は父の分の仕事が追加され体調崩し退職)
息子(私)に仕事してないことを責める
(本来は父がやらないといけないことを
介護の資格持っている私にやらして
自分はギャンブル漬けなのに)
職場の上司に車で迎えにこさす
もう休めなくなり職場の偉い方から
母に直接電話がありどうなってるのか
話し聞きたいと父の職場に呼ばれ(私も)行くと職場の方には親の介護しててしんどいや息子(私)が無職で困っているなど言っていた
まだまだあります
こんな父におまえなんなんだと思ってしまいます
父は毒親だと思います
みなさんはどう思いますか?

No.3070065 20/05/28 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 16:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そういうのは毒親ではなく駄目親と言うと思いますよ。

No.2 20/05/28 17:10
お礼

>> 1 確かにおっしゃるとおりです
こういう親になにか言われてもとても言うことを聞ける方はいないと思います

No.3 20/05/28 17:45
匿名さん3 

あなたが幾つの方かは存じませんが、そういう親を反面教師にして、自分はそんな人間にならないように、頑張って生活していけばいいです。
私も1番の人が言うように、失礼ですがダメ親、、、というか、ダメ人間だと思います。

No.4 20/05/28 18:30
匿名さん4 

そうですね、ダメ親って感じですかね。
でも主さんはなぜ無職なの?
無職で居るから祖母の介護を押し付けられたのではありませんか。介護の資格をお持ちとの事、以前はそういう仕事でもしてたのでしょうか。
仕事してない事を責められてる様なので、つまり主さんは就労すべき年齢と立場なのに無職なんですかね。

そうだとするとスレ冒頭の
>俺は今までずっと俺一人の力で周りに迷惑かけずやってきたのに
という主張が薄くなりますよ。どなたのお金で主さんは生活を維持しているのですか?
父親が働かず借金まみれなら、母親の稼ぎですか?それとも祖父母の年金や蓄えが家族の生活費に充てられてますか。

No.5 20/05/28 19:01
お礼

>> 3 あなたが幾つの方かは存じませんが、そういう親を反面教師にして、自分はそんな人間にならないように、頑張って生活していけばいいです。 私も1番… 大丈夫です
もうすでに父は私にとって立派な反面教師になっています
母が離婚の際にお世話になった弁護士さんもはっきりいってダメ人間ですと言ってました

No.6 20/05/28 19:39
お礼

>> 4 そうですね、ダメ親って感じですかね。 でも主さんはなぜ無職なの? 無職で居るから祖母の介護を押し付けられたのではありませんか。介護の資格… すいません説明不足でした
できるだけ詳しく書きます
もともと私は県外の介護施設でお世話になってました
数年前に実家の母から連絡があり
当時祖母は生まれついての障害のある寝たきりの叔父を父と介護をしていたのですが(私は当時そう聞いていました)祖母が自転車で買い物に行って転倒し骨折してしまったのです
母も当時病院通いだった妹のことで
忙しく私に白羽の矢がたちました
あくまで一時的なことだと思っていたのですか同居を始めると父がとんでもない
状態だと気づきました
父は叔父の介護など全くしておらず、うつ病になったと言い(若いころからずっと介護などしてませんでした)祖母のケガも父のタバコを買いに行った時のことです
この時点で父はすでに家のお金を使い込み借金してまでギャンブルざんまいの毎日だったのです(この時点で誰も気づいておらず、父が言った俺はうつ病の言葉を信じてしまいました)
この後、叔父が体調を崩し亡くなり
祖母もすい臓に腫瘍ができ入院やリハビリや母の離婚問題の手助けで忙しい毎日でズルズルとここまできました
しかし母の離婚問題もやっと解決し(父から離れるために引っ越し)祖母も父のことなどをかろうじて?乗り越えてくれたようでやっと私も落ち着けてきました
(コロナのこともありますが数件面接受けました)
食費、光熱費、家賃は祖母が出してくれると言ってくれています
(父も祖母に乗っかってます)
私は幸いにも蓄えはあり(贅沢やひどい病気やケガをしなければ年単位はもちます)
食費に関しては祖母にウソをついて
私の財布から出しています

No.7 20/05/28 20:52
匿名さん4 

主さん、詳しく説明して下さり有り難うございます。匿名4の者です。冒頭の言葉[俺は今までずっと俺一人の力で…]は父親の言葉だったんですね、勘違いしておりました。

しかし祖母さんも未だに、いい歳したダメ息子(貴方の父親)に金銭の無心をされて気の毒ですね。ダメ親父のせいで大変な思いをされた様ですが、離婚問題も解決し主さんも落ち着かれた様なので、これからは新たな生活に向けて頑張って下さい。

経験を活かして介護業界への就職をお考えでしょうか。面接うまくいくと良いですね。介護は慢性的な人手不足ですし、経験者で責任感のありそうな方は欲しいと思います。

No.8 20/05/28 22:01
お礼

>> 7 お気になさらないでください
私の文章作成スキルが低いのが原因です
祖母のことですがさすがにここまでの状況になって考えを変えたようで(母が出ていったのもかなり効いたようです)今は1円も渡してません
できれば自宅近くの介護系で行きたいのですがコロナの影響なのか面接時に
私の希望勤務時間外(求人にはない時間)
にも来てくれないか?と聞かれ、どうしても時間があわず困っている状況です
次案としてスーパーなどの接客業を考えています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧