注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

聞くだけ聞いてください。 私は中学生の時に精神を病んでしまい、それからなんとか…

回答3 + お礼3 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 20:45(更新日時)

聞くだけ聞いてください。
私は中学生の時に精神を病んでしまい、それからなんとか改善してきて今30手前です。今は比較的安定してるのですが、周りの同い年や年下の人と何もかも違いすぎて、自信が持てません。
学校に行った経験もないし、友だちと楽しく遊んだ記憶もない。我慢した経験は沢山あるけど、受験などで努力した思い出はない。おしゃべりに参加したいけど、何が冗談がわからなくてついていけない。話題も思いつかないし、向こうは話しかけられたら嫌なのでは、と思って何もできません。
見た目も全然垢抜けず、大学生のバイトさんの前でも恥ずかしい。
どうにか人並みになりたい。でもなんだか疲れてしまいました。私はどこからどう改善したらいいのでしょうか。せめて外見だけでも小綺麗にしたいと思って一年前からメイクや服の本を見て実践してみてはいますが、なんだかパッとしなくて…。やっぱり中身の問題ですかね。

No.3070149 20/05/28 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 18:29
匿名さん1 

メイクとか好きそうなバイトさんとかいないですか?
いっそのこと、メイクの仕方とか教えてよって
お願いしてみたらいいのでは?

No.2 20/05/28 18:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
恥ずかしいかも…勇気が入りますが、でも考えてみます。話題づくりにもなりそうですね。

No.3 20/05/28 19:10
匿名さん3 

読ませていただきましたが、中学生の頃から今のご年齢まで本当に色々な出来事があったと思いますが、あなたはあなたで十分素敵です。人並みになりたい、小綺麗になりたいと前向きな思いを持ち、話しかけられたら嫌なのでは(実際は違いますが)
と相手を気遣う心もあり、我慢した経験は沢山あると言う事は人一倍忍耐力が備わっていると言う事です。精神を病んでしまった事は決して無駄な事ではなかったしあなたに必要だった事なのです。何もかも違いすぎて自信が持てなくていいし、垢抜けなくてもいい、冗談なんてめんどくさい事言わなくてもいいのです。あなた自身があなたの味
方になってあげなかったらあまりにもあなたがかわいそうです。自分を卑下してしまう癖は明日からは卒業です。
どんな小さな事でもいぃので、自分の大切に感じている事や好きな事に目を向けるように訓練して下さい。少しずつですが、あなたの今の苦しい思いは浄化されて楽な感覚の自分に出逢えると思います。

No.4 20/05/28 19:42
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

色々と辛い思いをされたんだなと思いました。
ただ大事なのは今までではなく、これからです。
「劣等感」は人間であれば当たり前に感じる感覚なんです。
「今より良くなりたい」という未来志向な生き物だからです。
劣等感をバネに努力ができます。

一年前から見た目の努力をされているのはすごいことだと思いますよ。
人と比べる必要はありません。

それから、自分のことばかり考えていると行き詰まります。
自分がどう思われているか、好かれたい嫌われたくない、などは相手が考えることなんです。

目の前のこの人に自分なりに何ができるか、を考えて行動してみてください。
「話術」とか「話上手」は必要ないですよ。
「聞き上手」の方がコミュニケーションには何倍も大事です。

応援しています。

No.5 20/05/28 20:34
お礼

>> 3 読ませていただきましたが、中学生の頃から今のご年齢まで本当に色々な出来事があったと思いますが、あなたはあなたで十分素敵です。人並みになりたい… たしかに自分を変えることばかり考えていたので、無いものばかりに目が行っていたような気がします。これまではそれも大事だったのですが、これからは今の自分の良いところも探してみます。
真摯に答えてくださり、ありがとうございました。

No.6 20/05/28 20:45
お礼

>> 4 色々と辛い思いをされたんだなと思いました。 ただ大事なのは今までではなく、これからです。 「劣等感」は人間であれば当たり前に感じる感覚な… 劣等感や羨ましい気持ちで異常に凹んでしまう事がよくあります。もっと普通な人生だったら私もこんな風になれていたかもと思ってしまって苦しいです。
でも人と比べても仕方ないですよね。無理はせず、今の私にも出来ることを考えてみます。気づかせてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧