注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

どうしたら自分に自信持てますか?

回答9 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 21:05(更新日時)

どうしたら自分に自信持てますか?

タグ

No.3070176 20/05/28 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 19:22
匿名さん1 

私は自分に自信があると思い込む
どうしたらとかじゃなくてやるかやらないか

No.2 20/05/28 19:26
匿名さん2 

他の人にはない自分自身の長所を伸ばしていけば自信がつきますよ。
あと筋トレやダイエットをするとか格闘技を習うのもいいと思う。

No.3 20/05/28 19:29
お礼

>> 1 私は自分に自信があると思い込む どうしたらとかじゃなくてやるかやらないか コンプレックスの塊で、ひねくれた態度ばかりとってしまい悩んでいます。

No.4 20/05/28 19:35
匿名さん4 

勇気がないんだと思うよ。臆病者だと悟られたくないから
自信をもちたいって考えてしまうんじゃないの?勇気がないと虚栄心になるよ。私は自信は必要と感じたことがないよ

No.5 20/05/28 19:37
匿名さん5 

自分へのハードルを下げることと、小さな成功体験を繰り返すことかな?私も自分に自信なんてないけど、良い意味で「まぁ私ならこんなもんか」って開き直ったら少し楽になったよ。「今日も1日生きてた私すごいわー」くらいのハードルだし(笑)自分へ期待しすぎるから辛いのかも。

No.6 20/05/28 20:01
経験者さん6 

私も自信ないです…
何も解決になりませんが、そんな自分でもいいんじゃないかって思うようにしてます。

人間ですから天使のような人なんていませんよ。ひねくれてしまうときだってあります。

そんなこともあるさと、マイナスに考えること事態を辞めてみるとか。

No.7 20/05/28 21:56
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私も自信ないことに悩んでたんですけど、今はそれでいいと思ってます!だって自信ない方が自信を持てるように努力しよって気力が湧くから。おかげで今年の目標ができてます!

No.8 20/05/28 22:28
匿名さん8 

何もしないのに、自信なんて持てないですよ。

経験するからこそ、自信を持てるんです。
世の中の、自信満々な人達は、私達よりも何倍も辛い経験や努力をしてるんですよ。

No.9 20/05/29 12:20
通りすがりさん9 

経験積むのみ。
根拠のない自信ていうのも有るけど、それは虚像。
本当の意味で確固たる自信をつけたいならそれしかないと思う。

No.10 20/05/30 21:05
主婦さん10 ( ♀ )

■あんまり考えないようにする。

ってのが、まず一つ目に大事だと思う。
自分の欠点や短所の数を数えたり、自己反省ばかりしたり、人の目を気にしたり。他人と自分を比べたり。

どんなに自信がある人でも↑をし続けると、どんどん萎れてくよ。欠点ない人、失敗しない人なんて、この世の中いないもん。自信がある人は、他人と自分を比べず、自分の長所を磨くことに集中してるよ。昔の自分よりも、今の自分の方が好き!って思えた時に、満足できたり安心したり、自分を褒めたりできる。

■楽しみ上手
自分1人の時間を楽しめる人は、強いと思う。何しても良いんだけど、自分の好きなこと、興味のあることを見つけて楽しめていると、心も豊かになる。ストレスも解消されるし、自分のことも好きになれるよ。

■周りに感謝する
前に色々自信なくして友達に相談した時に弱音吐いたり、心の中で自己反省したりした後、最後に「…でも、私ってそれでも愛されちゃうんだよね」で締めれば良いよ!ってアドバイスされたんだよね。私、眼から鱗だったし、爆笑したんだけど、それ大事だなと思った。失敗したり、ダメな私だけど、それでも私には友達がいるし、親がいるし、職場の上司も頼れるしとか。勘違いで痛い人になれたら良いんだと思うよ。周りに感謝してさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧