注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生理の周期が不定期で病院へ行かれたことのある方または知識のある方、よろしくお願い…

回答3 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 22:48(更新日時)

生理の周期が不定期で病院へ行かれたことのある方または知識のある方、よろしくお願いいたします。

生理の周期が不定期すぎて困ってます。今後妊活がしたいので余計に悩ましいところです。

そこで婦人科へ相談に行こうと思います。経験ある方、どのような診察になりますか?理想は薬などで周期を安定させるまたは生理を早めたいと思っています。
ご回答どうかよろしくお願いいたします。

No.3070288 20/05/28 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 21:58
匿名さん1 

10年くらい前で記憶があやふやですが、血液検査とエコー検査(腟に機械の棒を入れて超音波で子宮や卵巣のあたりを超音波で映す)をしたと思います。

私の場合は初回の診察で多嚢胞性卵巣と判明しました。排卵しにくいから生理が不安定、というわけです。

その後の治療は毎日家で基礎体温の測定、病院では排卵誘発剤の注射、エコーによる卵胞の大きさと子宮内膜の厚さチェックをしました。細かい事を覚えてないので他にも何かあったかもしれません。
なかなか子供に恵まれずフーナー検査と卵管造影検査も一回しました。

治療開始から2年半で第一子を妊娠できました。

基礎体温の測定は簡単なんだけど地味に面倒で、排卵誘発剤の注射は毎回尻(腰?)に筋肉注射なので痛かったですが、大変なのはそれぐらいでしたよ。

今は時期が微妙かもしれませんが、コロナが落ち着いて妊活がうまくいくことを願っております。

No.2 20/05/28 22:14
匿名さん2 

詳しくありがとうございます。排卵誘発剤というものがあるのですね。
長男の時に通ってた婦人科では色々(何かは忘れてしまいました。)検査しましたが異常なく。データも残ってるであろうと思うので新しい婦人科ではなく以前の婦人科の方がいいですよね?

No.3 20/05/28 22:48
匿名さん1 

ご長男の頃に通っていた、というのは不妊治療ででしょうか、それとも妊婦検診でしょうか?

妊婦検診〜出産までお世話になった『産婦人科』だとすると、不妊治療が得意ではない可能性があります。
もちろん、産科メインであろうとお医者さんは異常があれば見付けてくださると思いますが、やはり普段から月経異常の患者を何人も診ている『不妊治療が得意なお医者さん』の方が診断も治療もより適切なものになるでしょうから安心ですよ。

新しい病院に行く場合は、事前にネットで口コミなどしっかりチェックしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧