注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

グロテスクな描写が苦手な方はご遠慮ください このページを開いて頂きあり…

回答6 + お礼5 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 22:50(更新日時)

グロテスクな描写が苦手な方はご遠慮ください


このページを開いて頂きありがとうございます。
私は現在高校2年生です。
物心つく前から私は頻繁に爪や皮膚、唇の皮などを剥いていました。
親に「みっともないから辞めなさい」と言われても、なぜかいつも我慢が出来なくて無意識のうちに剥いていました。
そのせいで私の指は荒れていて当然血も出ていました。
親に「汚い」「恥ずかしいからやめろ」とよく言われていたので幼い頃から私自身この行為について
"とても恥ずかしいこと"
"これは汚いから見せちゃいけない"
と思っており、一時期は十本の指全てにテーピングを巻きつけて指に視線がいかないようにもしました。
ですが【してはいけない】と思えば思うほどイライラして、気がつけば歯止めが効かなくなりピンセットやコンパスの針なども使って剥いてしまう程に....
小学高学年になった頃から筆箱にコンパスをいつでも常備して授業中にでもこっそりとしてしまうほど私はこの行為に依存してしまいました。
それは今でも変わらず、なんならエスカレートしていき筆箱はピンセットと針をいつでも持っている状態です...

今では親や兄弟に
「皮剥き星人!」「汚いからこっちくんな」「精神おかしいんじゃねw」「血だらけワロタw」などと毎日馬鹿にされていてとても辛いです。
友達に見せたら嫌われるかもしれない。心配されるかもしれない。という思いから、いつも人前では手をグーにした状態で爪を必死に隠したり、あえて萌え袖をして見えないようにしています。
すると次は事情を知らない男子達から
「あいつはいつも萌え袖をしていてぶりっこ」と罵られます。
先生達からは
「(萌え袖を)だらしないから、ちゃんと手を出しなさい。」
と注意されます。

私が一番悪いことは分かっています。
こんなに辛い思いまでしてもどうしても辞められない自分が情けなくて大嫌いです。自分の汚い爪を見るたびに悲しくて苦しくて涙が溢れてしまいます。

汚い文になってすみません。
辛かったので話をきいて欲しかったです。

No.3070325 20/05/28 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 22:15
匿名さん1 

昔からなにかストレスかかえてないかなあ??

No.2 20/05/28 22:20
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

辛かったね。

誰かに分かって欲しかったよね

少しずつ穏やかになれたらいいね

高校を卒業したら家を出た方が良いよ

ひとりカラオケなどで発散出来る場所を探して、大声で怒鳴っても良いよ

No.3 20/05/28 22:21
お礼

>> 1 昔からなにかストレスかかえてないかなあ?? 自分でも色々と思い出してみようとしたんですけど、パッと思いつくものがないです....

レスありがとうございます

No.4 20/05/28 22:26
匿名さん4 

辛い思いをされてるんですね…

私も髪の毛を触って抜く癖があります。抜き過ぎでつむじのあたりが円形脱毛症みたいになり美容院に行けなくて困ったことがあります。
授業中とかでも髪の毛を抜いてしまってて、意外と見られてるもので友達にいつも髪抜いてるけど大丈夫?っと心配されたこともあります。もしかしたらキモがられてたかもしれません。
ハゲができた時は親に病院につれてかれ一種のストレスからくる精神疾患であると医者からは言われました。

主さんも何かストレスを感じてたりしてるのかなと思います。特にご家族からの扱いが酷いというか…
普通血も出てたら心配して、どうにかしてあげたいと親なら思うものかと…

実際に主さんの手元を見たわけではないのでどこまでの状況かはわからないのですが、萌え袖ではなく肌色のテーピングを巻いて隠すのと、さらに剥かないための防止の意味も込めて学校にいったらどうでしょうか?
ピンセットと針は学校に持っていかないようにもして。
意外にこっそりやってても見られてるものですし、それで陰口言われたりするのも避けたいですよね。

No.5 20/05/28 22:34
お礼

>> 2 辛かったね。 誰かに分かって欲しかったよね 少しずつ穏やかになれたらいいね 高校を卒業したら家を出た方が良いよ ひと… 優しいお言葉ありがとうございます...

話を聞いてくれてとてもスッキリしました。
高校を卒業したらすぐに家を出て行く予定なので、ひとりカラオケで大声を出して鬱憤を晴らしたいと思います!

No.6 20/05/28 22:55
お礼

>> 4 辛い思いをされてるんですね… 私も髪の毛を触って抜く癖があります。抜き過ぎでつむじのあたりが円形脱毛症みたいになり美容院に行けなくて困… この行為に対しての具体的な対策法を色々と述べてくださりありがとうごさいます....
主さんも色々と大変なんですね、、

どうしてこうなったのか、この行為を一体なんと呼ぶのかなど、まだまだ分からないことが沢山あるので私もまたの機会に病院に勇気を出して行ってみようかな。と思いました、、

ご貴重な意見をありがとうございます

No.7 20/05/28 23:22
匿名さん7 

まさにおんなじことしてる(大学生)
いじめこそ受けたことはなかったし、
日常的にしちゃっているので「あーストレスなんだなあ」と思いつつ、
今の今までなにも改善できてない・・・。

この行為辞めるの本当に難しいなって思う。

「ストレス」と一概に言われても、学校かもしれないし、勉強かもしれないし、
家かもしれないし、宿題かもしれないし、原因を1つに特定するのも難しければ、
その原因を排除する環境を作るのもほぼほぼ困難なんですよね・・・

だから、ほどほどに自分の指を管理しながら、
自分の環境がストレスレスな環境に変わるまでじっくり待とうと思ってます。

ばい菌入ると危ないから、血を出すまでとか、傷跡が残らなくなるまでとか、
ひどいようであれば、学校の先生や養護の先生にでも相談してみてください。

No.8 20/05/31 00:19
お礼

>> 7 私と同じような方がいて、とても安心しました....
改善するの本当に難しいですよね、、、

具体的なアドバイスありがとうございます。
一緒に治していきましょ...!

No.9 20/05/31 11:30
匿名さん9 

主さんとちょっと違うけど
わたしはゆびしゃぶりがやめれません。年はアラサーです。
ティッシュもかんだり食べるのやめれません。
お塩を食べてしまうのもやめれません。
ゆびしゃぶりのせいで出っ歯になりました。
皮むくのとか痛いね。
手が可愛そうだ。
でもわかっててもやめれないんだよね。

わたしは、次女で赤ちゃんのときとても手がかからなかったらしいです。

わたしは、もしかしたら赤ちゃんときに良い子しすぎて甘えたりてなかったのが原因かなと少し思います。

愛情不足なら自分で自分をよしよししてあげたり、ほめてあげましょう。

ひとりカラオケ、いいと思いますよ
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆_(`O`)♪

No.10 20/05/31 21:44
お礼

>> 9 分かっていてもやめられない...ほんとそうです...
主さんは一つだけではなく複数あるので尚更、辛いと思います...

愛情不足。少し心当たりがあります
家族に日頃から外見を馬鹿にされたり、学校のことを相談すると全て"私が悪い"と言われたり、私のファンション・メイク、言動行動全てを否定されるので、、
私はただ話を聞いて欲しいだけなのにいつも"私"という存在を否定されてばかりなので、これ以上自分が傷つかないように心を閉ざしていました。

これから辛い事があったら、自分自身を慰めてあげようかなと思いました...

アドバイスありがとうございます。とても励みになりました!

No.11 20/05/31 22:50
匿名さん9 

家族に否定されるのはつらいですね。

自分も父に否定され、まったく愛されてませんしむしろ嫌われています。

でもある人は他人ですが、わたしを肯定してくれました。

それでもひとりと感じるときもあるし、なかなか長年のクセはぬけませんが汗

いつか主さんも家族以外で主さんを肯定し、家族よりも心開ける人に出会えたらいいなと思います。

それまでは自分で自分を肯定しよしよしし、ほめてあげて、好きなことをしたり、自分を癒してあげてほしいです。

傷つける人には家族でも心閉ざしていいと思います。


世界にはたくさんの人がいて動物がいて

だからせまい家族のなかで否定されても、

主さんを肯定してくれる人、必ずいますよ(*´-`)/💖🌟

ちょっと元気でたようで良かったですo(^-^o)(o^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧