注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育士です。とても分かりにくい説明ですみません。ある行事の計画を立てているのです…

回答3 + お礼3 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 22:14(更新日時)

保育士です。とても分かりにくい説明ですみません。ある行事の計画を立てているのですが、コロナの影響により行事が絶対出来るとは限らないけれど準備をしておいて無駄はないから、計画は立てていこうという話し合いを全体で行いました。
私の担当している行事の昨年の様子についてアドバイスを頂きたく、職場の方々に聞いてまわっていたのですが、会議で話し合ったことと考えが異なるAさんにプランの立て方に指摘されてしまいました。そのため、園長に相談したのですが、ミーティングをしようという話になり今日、全体会議を行いました。
そこで、「"質問者"から行事内容について相談を受けたが、Aさんが話し合った内容と異なる意見を言うのは何故?」と全体会議でAさんが責められるような形になってしまいました。
私は、最終決定権のある園長の指示に従おうと思って聞いたつもりだったのですが…。
こういう場合は、Aさんにお詫びをするべきでしょうか。
私のAさんへの配慮が足りなかったこと、反省しています…。

No.3070406 20/05/29 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-29 10:49
無題 ( 40 ♂ KL1RCd )

削除投票

現場を知らないからなんとも言えないけど、会議は異なる意見があって当然だし
基本そういうのもありで時間を寝かせてなんとなく形が収まってきた頃に
権力のある人に、、、という流れかな?となんとなく思います
少しはやかったのかもしれないし
園長さんも少し決断を急ぎすぎたか?と
次回から異なる意見が言いにくくなるし、そうなると本当の意味でいい会議がなりたちにくいかも

でも協調力がその人になさすぎたのかもしれないし
やっぱり今回の衝突は少し今後のために考えるいい教訓だったような気がします

今回の事で、全員が一つ学べた部分があったのかな?と思います
次、は今回の事を生かして次に生かすことと、その人はどの道傷ついたと思うから
声をかけてもいいし、あえて空気をよんで沈黙を貫いてもいいと思います
こういう会議、は負のエネルギーも多少必要だと思います
ときにはありです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 00:45
匿名さん1 

思い違いという事もありますからねぇ。終わった事は仕方がありませんから、
これからはそうならないように気を付ければいいだけの事です。

No.2 20/05/29 00:48
お礼

>> 1 皆同じ考えでは無いですもんね。
相談したつもりがこんな結果になると思ってもみませんでした。
アドバイスありがとうございます。

No.3 20/05/29 10:17
匿名さん3 

今度そういう状況になったら、実はこういう経緯で、って主さんが説明して整理したらいいと思いますよ

No.4 20/05/29 10:49
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

現場を知らないからなんとも言えないけど、会議は異なる意見があって当然だし
基本そういうのもありで時間を寝かせてなんとなく形が収まってきた頃に
権力のある人に、、、という流れかな?となんとなく思います
少しはやかったのかもしれないし
園長さんも少し決断を急ぎすぎたか?と
次回から異なる意見が言いにくくなるし、そうなると本当の意味でいい会議がなりたちにくいかも

でも協調力がその人になさすぎたのかもしれないし
やっぱり今回の衝突は少し今後のために考えるいい教訓だったような気がします

今回の事で、全員が一つ学べた部分があったのかな?と思います
次、は今回の事を生かして次に生かすことと、その人はどの道傷ついたと思うから
声をかけてもいいし、あえて空気をよんで沈黙を貫いてもいいと思います
こういう会議、は負のエネルギーも多少必要だと思います
ときにはありです

No.5 20/05/29 22:08
お礼

>> 3 今度そういう状況になったら、実はこういう経緯で、って主さんが説明して整理したらいいと思いますよ 相談を園長にした際経緯を話して退勤しました。
その次の日、出勤した時に
「昨日の事でミーティング行うから」とだけ言われたため、予想外の展開でした。
アドバイスありがとうございます。

No.6 20/05/29 22:14
お礼

>> 4 現場を知らないからなんとも言えないけど、会議は異なる意見があって当然だし 基本そういうのもありで時間を寝かせてなんとなく形が収まってきた頃… 異なる意見が出るのは本当にその通りです。話し合いで出た結論が、''計画は立てて置く''と決まっていたことと、6月の中旬には計画書を出さなくてはならなかったため、私自身もとても焦っていました。
教訓…その通りだなと納得するお言葉です。私にとっても勉強となる会議だったんだと感じました。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧