注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

①青学と法政は、どちらが上ですか? ②青学と中大は、どちらが上ですか? …

回答4 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 12:02(更新日時)

①青学と法政は、どちらが上ですか?

②青学と中大は、どちらが上ですか?

学部によって違うことは分かるので、そういう場合は、○学部ならどっち、と回答いただきたいです。
また、○○という点(知名度やイメージなど)でどっち、という回答でも良いです。

あと学生か就職している方かも書いていただけると嬉しいです。

No.3070431 20/05/29 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 01:29
匿名さん1 

新卒です。
早慶>上智=理科大>=明治>青山>=立教>中央>法政かなー、と。

法政はマーチなら下の方なイメージ。でも頭いい学校だよ。
中央はマーチの中央。法学部のイメージ。
青山は勉強のイメージよりも文系がキッラキラのイメージ。おしゃれになりたいならここ。
立教は無難でいいよね、いい位置にいるって感じ。
明治はマーチなら1番なイメージ。あと農学部ある珍しい。

就活においてはやっぱ
旧帝大>早慶>上理>マーチだからマーチ内ならあんま関係ないかな。

イメージで言うなら、マーチのどこかってよりも文系理系の雰囲気の違いの方が大きいね。

参考になれば。

No.2 20/05/29 01:58
匿名さん2 

とりあえず、偏差値的な意味では明確なことは言えませんが(もう大学出たのだいぶ前なので
未だに中央の法学部の学閥というか、先輩後輩の繋がりの強さは、無視できないものがあります
特にお年寄りの方々は、中央の法科っというとエリートと勝手に思う人が今でもいます
社会人で面接もする立場の私としては、青山はあまり優秀な大学というイメージはありません 私の知り合いや、関係者のせいかもしれませんが、おちゃらけていて何であれ、自動で卒業できる大学という印象があります。そんな意味では4年間、楽しく過ごすにはいい大学かもしれませんが。法政の方が上のイメージですかね?正直、マーチは、高校時代・もしくは浪人してまじめに勉強すれば才能や夢を持っているか関係なく入れる大学という印象が強いのです 何か目指すものがあって入る大学という印象があまり無いです そこそこ勉強が出来て、とりあえず入っとくか、みたいな印象があります
私立でいうなら、早稲田・慶応・東理科大がまず最初にきて、就職に有利という意味では、やはり学閥やコネや上下関係が強い日大(今の社長さんや重役の方々には日大卒がかなりいます)、その後明治って感じでしょうか
あと、偏差値的には大したことは無いレベルの国立大学も、イメージの問題でしょうか?意外に強いです

No.3 20/05/29 02:51
通りすがりさん3 

マーチでも中央の法だけ偏差値違うからね。

No.4 20/05/29 12:02
匿名さん4 

学科にもよりますし、どんな形で入学できたのかにもよりますね…
今は慶應でも運動推薦で頭は乏しくても入ってる人いますしね😅

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧