注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

ハトについての質問です。ハトは平和の象徴で旧約聖書に由来ある生き物だというのは知…

回答10 + お礼1 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 11:57(更新日時)

ハトについての質問です。ハトは平和の象徴で旧約聖書に由来ある生き物だというのは知ってますが、これはいつまで続くんでしょう。

日本は特に追い払うだけでも違法になります。糞害も騒音も酷いのに。特に鳩の糞は人体に有害で様々な病気を引き起こします。ベランダや洗濯物が糞まみれになったり、巣を作られたりと被害も多いのに、個人での撤去は許されていない。

役所に電話したり専門業者に頼んで高額な対策をとらないといけないなんて、あまりにも割にあわないと思うんです。国民に損害を出しているのに対策を取らないなんて。今の法律を何とかして欲しいです。

殺したりはしなくてもいいから、せめてベランダに集まってくる鳩を堂々と追っ払ってもいいようにして欲しい。

同じように思う方いませんか?

No.3070509 20/05/29 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 07:55
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

ベランダに集まる?
鳩が好む何かがベランダにあるんじゃ無いの?
騒音て?
カラスは怖いけど、鳩なら怖くないから
気にならないけど。

No.2 20/05/29 07:58
匿名さん2 

無知なもので、今までも適当に追っ払ってました。過去に逮捕された人とかいるのかな…

No.3 20/05/29 08:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

鳥獣保護法では
*鳩を殺処分する
*物を用いて鳩を追い払う
*鳩の巣を壊す
*鳩の巣を移動させる
が禁止されてますが
まあ鳩に限った話ではありません。
燕とかも対象です。

物理的に進入を防いだり
音を出す装置や忌避剤で来ないように仕向けることは構わないとされています。
よく畑やマンション、駅構内では
網を張ったり刺々のマットを鳩がとまりそうなところにしかけてるのはその為ですね。

地球は人間様のものではない以上、
どこかに音しどころが必要ということなのでしょう。

No.4 20/05/29 08:22
お姉さん4 

近くに行けば逃げます。

No.5 20/05/29 08:35
人生の先輩さん5 

別に平和の象徴だから違法なわけじゃないけどね

No.6 20/05/29 09:45
匿名さん6 

近所に畑があったりしますか?多分、食べ物が豊富にあるんですね。それか、誰かが近所で餌やってるとかもあるかもしれません。

ベランダに来たのに気付いたら直ぐに追っ払わないと「ここは安全だなー、ネグラにしちゃおう住み着いちゃおう」ってなりますよ。

エアコンの室外機の周りに物が積み重ねてあったりすると、住み着かれやすいみたいです。
人間が使わないベランダは鳩にとって安全な場所ですね。

No.7 20/05/29 10:09
匿名さん7 

鳩が平和の象徴なのは本当だよ。
ずっと昔し、まだ人々が殺し合うのが普通な戦乱の時代、街には死体が溢れて不衛生な生活をしていた時だ。

そうなると死体を食うカラスやハゲワシがものすごく増えて、鳩は追いやられて姿を見せなくなる。
生態系の問題なんだ。
鳩が多くなるって事は、それだけその街が平和であるって証拠だったんだ。

その鳩だって野生の動物であるから当然、人に有害な病原菌などを持っている。
それも仕方がないことだ。

しかしカラスやハゲワシがもたらす病原菌の方が人類に取っては深刻だ。
ヨーロッパではカラスが撒き散らす病原菌の影響が大きく、昔しはカラスを悪魔の使いと称していた。

鳩も迷惑なのは分かるが、個人的な知恵と努力で何とか出来るレベルのものだ。
対策はネットで調べればいくらでもある。

鳩がたくさん存在している平和な世の中である事を感謝しつつ、自衛で何とかするしかないな。
有効なアドバイスな話しでなくて申し訳ない。

No.8 20/05/29 10:28
お礼

地域によるのかも知れませんがうちの地域はハトが多いです。マンション住まいですが近所の集合住宅も被害が多く、話を聞くと皆対策に苦慮してます。

常に家にいて寄ってこないように目を光らせるなんて事は出来ません。忌避剤は気休めにもならないし、仕事に出掛けていたり出張から帰ってみると巣を作られていたりもします。

ハトは一度巣を作るとその場所に執着するので、今は掃除も追い付かないほど糞害があります。繁殖期の騒音も耐え難いです。

何も全部駆除しろと言う訳じゃないのに、なんで追い払うのも駄目なのか。糞は有害だから下手に窓も開けられない。保護法って面倒くさい。

No.9 20/05/29 11:11
匿名さん6 

自分のベランダだけで良いなら、ネットを付けて鳩が入れないように出来ると思います。

No.10 20/05/29 11:39
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

誰か餌を与えてる可能性ありますね

No.11 20/05/29 11:57
匿名さん11 

今、巣を作られて卵があったりヒナが居たりするのですか?
それなら巣を撤去したりすると違法になりますが空の巣でしたら撤去しても違法にはなりません。
卵がある、ヒナが居るということなら巣立つまで待つしかないですね。
野鳥は春になると繁殖のシーズンになりますから来られる前にネットを張っておくなどしては入れないようにして予防するしかないですね。
糞害でお困りなら巣の下に糞受けを設置して下まで落ちないように対策するとか。
ツバメの巣の下に糞受けを付けているところもよくありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧