注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

私は人に頼ることがあまり出来ません。 人に頼るのが申し訳ないな、面倒なことをさ…

回答6 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 10:38(更新日時)

私は人に頼ることがあまり出来ません。
人に頼るのが申し訳ないな、面倒なことをさせちゃってごめんなさい という気持ちになります。
いざ自分が疲れてて家族を頼ろうと勇気を振り絞り、近くに住んでいる祖母にメッセージを送ろうとしたら自然と、申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がでちゃいました。
どうしたらいいでしょうか? 人を頼るのは悪いことじゃないとネットに書いてあって、どうすれば普通に人に頼ることができますか?

No.3070553 20/05/29 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 09:48
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

他者を信頼することです。
他者は敵ではありません。
共にこの世の中を生き抜く仲間です。
私たちは誰しも一人では生きていけません。
誰もが誰かに迷惑をかけ、また誰かを支えています。
他者に迷惑をかけることを、他者を、嫌われることを恐れないでください。

No.2 20/05/29 09:52
匿名さん2 

人を支える事を覚えるんだ。
本当に真心込めて誰かを支える。
それで本当の助け合いを知る事が出来るんじゃないだろうか。
人を支えるだけが正しい事ではなくて、支え合う事が大事だと理解出来るんじゃないだろうか。

No.3 20/05/29 09:52
恥ずかしがり屋さん3 ( ♀ )

私も頼りませんが、何も不便は無いです

たまに頼ろうとしても冷たくあしらわれる事もありましたが、そんなもんだ。と
すぐ諦めがつきます。
無理して頼らなくても良く無いですか?
頼って欲しいと言われたら、どんな事?
って相手が出来る事を頼ったら良いわけで。

No.4 20/05/29 09:53
匿名さん4 

思いやり大切にする精神は良い心がけです。皆が貴女のような気持ちで生きていれば世界は幸福に満たされるでしょう。ですが仕組み上、他のところで敵をつくらざる得なくなる状況にある。そうなるのが悪いのだと思います。

No.5 20/05/29 10:13
経験者さん5 

優しい過ぎて頑張り屋さん何ですよ。
出来るだけ自分自身で、解決して階段を上がろうとしている。
だけど本当は、階段を見上げているだけで、足踏みして居るんだよね。
人前で泣けなくて、トイレとか布団の中で、隠れて無くタイプかもね。

甘え方を知らないのかな?
そんな人は、長女とか多いね。
一人っ子は、違うよ。
下に妹とか弟が、居ると、頑張ってしまうみたいな〜イメージの人ですね。

腹の中を見せない。頭の中を知られたくないような。

少し頑固な、寂しがり屋の女性なんだけど他人には、知られたくないのかな?
無理して自分を作って無いで、本当の自分をさらけ出して、裸に成って腹の底から話し合える友達とか身内を作って行けば?
誰か独りでも、見付けてみたら?

個人的な感想で、ごめんね。

No.6 20/05/29 10:38
匿名さん6 

人に頼れないって、言いかえれば「相手を信用していない」からなんです。お祖母さんに甘えられないのは、心のどこかで「お祖母さんを頼りない」と思っているからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧