注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ご意見お願いします。 再婚同士、結婚3年目の者です。 義母と同居することにな…

回答24 + お礼8 HIT数 1666 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 02:14(更新日時)

ご意見お願いします。
再婚同士、結婚3年目の者です。
義母と同居することになりました。
義母は現在、義妹と義妹の子どもたちと暮らしていますが折り合いが合わず、うちで暮らしてもらうことになりました。
義母は70代ですがフルタイムで働いています。
相談はお金のことです。
主人は長男ですし義母から生活費を貰うのは酷かもしれませんが、我が家も私が現在専業主婦なので厳しい状況です。出産したばかりで働けません。ローンも抱えていて子ども3人居るので今の状況で義母を養うのは厳しいです。
義母が仕事をしている間は生活費を頂こうと考えていますが、嫁として言いにくいですし、主人にもどう伝えて良いのか分からず悩んでいます。
義母の収入は恐らく月13万ほどでプラス年金です。年金は長年正社員で働いていたのでそれなりに貰っているようです。
どのような言葉で、いくら程請求して良いのかアドバイスお願いします。

No.3070571 20/05/29 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-05-29 11:50
匿名さん9 ( )

削除投票

両家族と同居して楽しそうな人もいるから、暗い未来ばかり考えるのはやめよう。
私も安くて3、妥当で5万円かなと思いました。
お母さんはお金にルーズではないなら、あなたは数ヶ月様子見でも良いのでは。
共同ローンを解除、光熱費引き落とし口座変更をしてないなら、数ヶ月で戻るかもしれないし、もしずっとあなたの家にいるとしても、移ってすぐに「月○万円いただきます」はあまりにもえげつないと思う。

No.7 20-05-29 11:10
匿名さん1 ( )

削除投票

義母と義妹の共同ローンですか。
それはそのまま売却せずに義妹だけが住み続けるのでしょうか
その場合、ローンは義母も払い続けるのでしょうか。

そうなると、こちらに同居してこちらでの生活費は厳しいですよね。

こちらに同居するにあたって、マンションは売却して義妹には自立してもらい、マンションの時に払ってた光熱費とかと同額を出してもらうようにしてはどうでしょう?

あなたの家の近くで賃貸で一人暮らししてもらった方がいいかな、とも思いますが。
双方のご両親が同じ敷地内って、いろいろゴタゴタしそうですー。


ご主人あまり義母にはものを言えないタイプの人ですか?

優しすぎるタイプのご主人だったら、同居は不安でしかないです。あなたが色々抱え込むことになってしまいます。

同居前にお金の面はしっかり決めてもらいましょう。
今後介護施設に入れるかどうかも、あなたとご主人の中ではきちんと話し合われた方がいいですよ。
お子さんもいるので介護施設に頼った方が私はいいと思います。
子育てと介護の両立でノイローゼになった方を何人も見てきました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/29 10:54
お礼

>> 1 義母と暮らすことになって、あなた方はどこまで負担するのでしょうか? 光熱費と食費ですかね? プラスアルファになるなら請求するのもアリ… アドバイスありがとうございます。
実は実両親と敷地内同居で子ども達は実母にみてもらい働くつもりでした。
なので義母に子どもをみてもらうのは考えていなくて、義母も孫の世話をするタイプでは無さそうです。
義母が働いてる以上は家事全部私の役目になると思います。
義母と義妹は共同ローンでマンションを買って生活しています。
ローン、食費、光熱費など全て義母が負担しています。
義妹はもちろんフルタイムで働いていますしシングルマザーなので養育費も貰っているのにお金を出さなくて何年も義母と揉めていて辛そうな義母をみて主人も心配していたので同居になりました。

No.5 20/05/29 11:00
お礼

>> 2 実の娘と折り合いが悪い義理母と、 いきなり同居で大丈夫なのかな? 現役で働いているなら、賃貸アパートに住んで貰い、働けなくなったら同… アドバイスありがとうございます。
義母と義妹と共同ローンでマンションを購入していて、そのローンがあるので賃貸契約が出来ないとの事でした。
本当なら一人で暮らしたいけどローンがあるから…と悩んでいたので相談にのってるうちに同居のはこびになりました。
頭金をかなり高額な金額を義母が支払い月々のローンは2万くらいだと言っていたのでローン自体は高額ではないと思います。
現在ローンを含め全て義母がお金を負担していて義妹と揉めていて主人と私が心配になり同居を提案したところ義母がくることになりました。
同居することはやはり不安や心配がありますが、まずはお金の心配が大きいです。

No.6 20/05/29 11:04
お礼

>> 4 嫁から生活費の事言われたら 姑怒りますよ💢 同居してましたが、約束してた 金額は払わず 金遣いは荒いし 節約してくれないし 挙げ… アドバイスありがとうございます。
4番さんも同居ですか?かなりご苦労なさっているようで私も少し心配です。
やはり最初が肝心ですよね。
うちの主人も、お金のことなど言わなそうで…むしろ要らないとか言いそうなので心配しています。
なので先にこちらで相談していくらほど請求したら大丈夫なのか、主人に対しての言い方など相談させていただきました。

No.8 20/05/29 11:23
お礼

>> 7 親身にアドバイスくださり、ありがとうございます。
義母がマンションを出ても一円もローンは支払わないと義妹は言ってるそうです。なので売却かそのまま義母が支払うか…になりそうですが、月々の金額が2万で高額ではないので心配はしてないですが後々揉めたくないので私も売却したほうが後腐れないと思ってはいるのですが…。現在は義妹家族の分も含めて全て義母が生活費を負担しているので、それも納得できないと義母は怒っていて家を出る理由でもあります。
私としては5万から10万ほどくれたら助かるとは思ってはいますが提案して良いのか悩んでいます。
主人は自分の意見を言えない人で、優しいところもあり、仰るとおり私も心配しています。
私の実両親は、親は大事にしなさい!と言っていて同居に関しては良い方向に考えているようです。

No.11 20/05/29 12:15
お礼

>> 9 両家族と同居して楽しそうな人もいるから、暗い未来ばかり考えるのはやめよう。 私も安くて3、妥当で5万円かなと思いました。 お母さんはお金… アドバイスくださりありがとうございます。
前向きなコメントありがとうございます。子どもたちのことを考えると、可愛がってくれる祖父母がたくさん側にいることは有り難いことだと感謝しようと決めています。
義母はしっかりしていてルーズな人ではないと思います。
そうですよね、すぐにお金の話はしにくくて、ただ最初は肝心だと言いますし色々と悩み頭の中がグルグルしています。
光熱費などの引き落としも口座を変更したのか…など聞きづらいなぁと。
義母のために一番広い部屋を空けてあるので、優柔不断な態度はしないでほしいなぁと思いつつ、義母と義妹のことを考えると実の親子同士普通に仲良くして欲しいと思い悩むこともあり…考えすぎてパニックです。

No.13 20/05/29 14:08
お礼

>> 12 アドバイスくださりありがとうございます。
5万から10万は多いとの貴重な意見をありがとうございます。
恐らく家事はすべて私が行うことになりそうなので、この金額を貰えれば不満なく家事をやらせてもらえると思ってしまいました。
最初が肝心なので曖昧にはしたくなくてきっちり決めたいなぁと。
子どもも下二人はまだ乳幼児なので、働きに出たら家事の手抜き出来るところは手を抜きながら両立して頑張っていこうと思っていましたが義母が一緒に暮らすとなるとそうはいかないので働きに出るのを躊躇います。
主人のお給料は主人が管理して決まった金額を生活費として毎月頂いています。正直5万プラスでもキツくなりそうなのは現状としてあります。

No.14 20/05/29 14:23
お礼

>> 10 人が良すぎやしませんか? 実両親の土地で敷地内同居しているのに、そこへ義母を呼び寄せてしまって、大丈夫ですか?聞いた事がないパターンです。… お礼の順番が逆になってしまいました。大変に失礼致しました。
申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
仰るとおり、複雑ですよね…ここには書けないことも多々あり複雑すぎて主人と揉めたこともあります。
敷地内同居ですが両親の土地ではなく、離婚した元夫と実父との共同ローンで購入した敷地になります。
3人目が出来た時に私の負担を減らすためにと一度は主人の地元に嫁いだのですが戻ってきました。
義母と義妹のマンションのことは私たちが口を挟むことではないですよね…
ただ、毎日ひどい態度をされていて生活費も支払ってくれないから…と会うたびに悩みを聞いていたので何もしないわけにはいかず、私なりにも力になりたいと思いました。

No.16 20/05/29 16:51
お礼

>> 15 アドバイスくださりありがとうございます。
同居でのご苦労のお話を聞かせて下さりありがとうございます。
私もすでに憂鬱でしんどくなってます。
義母は決して悪い人じゃないのですが、やはり私と主人との仲は悪くなりそうだなぁとすでに思っています。
本当なら義妹と暮らすのが一番良いことも分かってはいますが、何せ複雑すぎて…。
親と同居なんて考えられないと結婚前は言ってたのに…と落ち込んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧