注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私のこころが狭いのは承知の上で、愚痴らせてください。 お互い結婚して子ども…

回答14 + お礼14 HIT数 1200 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 23:37(更新日時)

私のこころが狭いのは承知の上で、愚痴らせてください。

お互い結婚して子どもがいる友達がいて、その子の間接自慢が鬱陶しい。高収入の旦那ゲットできて嬉しいのは分かる。分かるが…

週末の予定の話になってどこどこ行くーって言ったら「そのへんは●●ってレストランがおいしいよ!行ってみて」って。●●はそのへんじゃ教えられなくても誰でも知ってる有名な高級レストラン。ランチですらコースで1万超え。ディナーなら3万とか。そんなとこ子連れで使うかよ。そもそもおすすめのお店とか聞いてないし、子連れに高級レストランは敷居が高いし迷惑だよ…
帰省の話になったら「義両親の家広いから迷う」とか…そんな悩み初めて聞いたよ…
ベビーグッズの話になれば、「うちは西松屋も使うよ!意外と庶民派なの」って返されるし…悪かったな庶民で…

No.3070595 20/05/29 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 11:11
匿名さん1 

鬱陶しいなら付き合いやめたら?
そもそもそういう感情になる時点で友達ではない。
イライラしながら付き合ってなんのメリットあるの?

No.2 20/05/29 11:15
お礼

>> 1 おっしゃる通りですね。昔はとても仲良くしていた友達だったので、久しぶりに連絡がきて、最初は楽しくやりとりしていたのですが…。このままFOしようと思います。

No.3 20/05/29 11:17
匿名さん3 

鬱陶しい。そんなの縁切る。

失礼なことを言う人ってなんなのでしょう。

男には人気だったりするけど

女にしかマウントとらないのかしら?

No.4 20/05/29 11:23
お礼

>> 3 ママ友はたくさんいるのですが、大体子連れにおすすめなリーズナブルなお店を教えてもらったり、高品質でリーズナブルなベビーグッズの情報、義実家へのストレスの愚痴、育児の悩みなどの話題で盛り上がります。
他にも高収入の旦那さん(お医者さんや弁護士)がいるママ友いますが、鼻につくような自慢話などをされたことがなく、話が合って楽しかったので、友達ともそういう仲になれるかと思って連絡がきたときは嬉しかったんです。…が、なんか違うなぁって…。1さんのおっしゃる通り、ストレスに思うなら縁切ればいいだけの話ですね…

No.5 20/05/29 11:27
匿名さん5 

そういう人とは私も縁切りますね。

子供つれてチマチマ一皿ずつ出てくるような高級店は行かないですよ~。
何かしらの特別な時なら兎も角、普段なら遊具が併設されてるファミレスとかファーストフード店が近くにあればラッキー♪って感じですよね。

西松屋も使うの!って、、、
うちは従姉が子供多いからそこからお古で回してもらったり、私が使ってたベビーベッドなんて母の弟の家に行ったりで、結局8人は同じベッド使ってたりと物を大切にして使ってるから西松屋使うくらいじゃ庶民派とは言えませんね。

No.6 20/05/29 11:33
匿名さん6 ( ♀ )

いますよね、マウント取りたがる人…。
これは完全なるマウンティングです。主さんを下に見て自分が上に立つことで満足感を得ているでしょう。でも友達として接してくる…って、何様だよって思っちゃいますよね。
私にもそういう子がいますが、こういう子は切ろうと働きかけてもずっと粘着してくるからなかなか切れないんですよね。恐らくは向こうがコンプレックスの塊のかわいそうな人ですから。

No.7 20/05/29 11:58
匿名さん7 

それは金を持たせちゃいけない貧乏人タイプの人ですから、コロセウムよろしく高見の見物でいいでしょう。

No.8 20/05/29 12:01
匿名さん3 

仲良い友達から連絡あって喜んでたところに

このしうちはきつい。

他のママ友みたいな関係になりたかったね。

主様は縁切りたくはない感じですか?

No.9 20/05/29 12:10
mama ( C54SCd )

わかります〜経験あります!
そうゆう友達って疲れますよね

こちらも、嫌な人間になりたくないので、我慢して笑顔で寛容に対応していても、そうゆう人のタチって直らないのでエンドレスですよ

自分はお金持ちに嫁いだ人間なのよ、という承認欲求が強いんでしょうね

でも、向こうが、自分はリッチであなた達とは違うのよ、と思ってるのと同様、
周りの人間も違う意味で、彼女は普通の友達とは違う嫌なヤツと思ってますから
大丈夫
あなたの心が狭いなんてことないですよ
友達を見下す発言する時点で、もう友達じゃないと私なら思います

だいたい、その家の経済状態など口に出さなくともわかるものですから
口にするかしないかで、お友達にしたい人かどうか別れますよね

お誘いあってもて都合が悪い、体調悪い等、嘘も方便でのりきり遠ざけましょう

本当に大切な友人のために、大切な時間を使いましょう

No.10 20/05/29 13:13
お礼

>> 5 そういう人とは私も縁切りますね。 子供つれてチマチマ一皿ずつ出てくるような高級店は行かないですよ~。 何かしらの特別な時なら兎も角、… お金の話もそうだけど、そんなコース料理みたいな優雅で時間かかる食事なんていけないですよね…子どもが待てるはずもないし。多分、友達の夫の実家が近いので、義両親と行ってるか、預けてるんでしょうね。うらやましいけど、とても参考にはならないし、なぜ家族でお出かけという話のタイミングでその店をわざわざ勧めたのかもよくわかりません…夫と2人で久しぶりの外食なの!みたいな話の流れなら、嫌味なく受け取れたのに…。

うちもお下がりはよくもらいます!
旦那さんが高収入のママ友で、お下がり使ってくれない?と言われありがたくいただき、家で開けたらハイブランドのものばっかり…後日「こんなにいいものばかりすいません」って菓子折渡したら「1人目だから奮発したり、周りにいただいたりもしたけど、結局汚したらどうしようって不安になって着せられなかったの。でもいいものだから誰かに使ってほしくてとっておいただけだから、たくさん着せてほしい。むしろお菓子いただいてごめんね、ありがとう」って返されて、全然嫌味なく仲良くしてもらえて嬉しかったな…収入の格差があっても、こうやって優しい人ばかりだったからあんまり気にしてなかったんですが、なんだか友達の態度はとても嫌味というか、あまりにも上からで、友達だっただけにショックというか…。

No.11 20/05/29 13:18
お礼

>> 6 いますよね、マウント取りたがる人…。 これは完全なるマウンティングです。主さんを下に見て自分が上に立つことで満足感を得ているでしょう。でも… 高校生のときの同級生で、その友達は中退してそのまま疎遠になったんです。心配でこちらから連絡もしてましたが、十年近く何の音沙汰もなく…
最近になって、再び連絡がきて、結婚したとか妊娠したとか聞いて「おめでとうー!ママ友になれるねー!」って喜んでいた矢先に、なんだか会話の端々であれ…とか思うことが増えて、もしかして自慢したかったから連絡しただけだった?って思ってしまい、また仲良くなれるかと思っていただけにショックで…。そういう子だったんだ、って思う反面、そんなちょっとした自慢話も受け流せない私の心の狭さにもがっかり…1さんのいうとおりスルーが一番なんだろうけど、仲良くしてたときのことを思うとなんだか疎遠になるのも切ないなぁと…

No.12 20/05/29 13:20
お礼

>> 7 それは金を持たせちゃいけない貧乏人タイプの人ですから、コロセウムよろしく高見の見物でいいでしょう。 その友達は貧乏ではなかったと思いますが、自慢話なんかは聞いたこともなくて、前はとても仲良くしてただけに、友達の変わり様にショックです。

No.13 20/05/29 13:27
お礼

>> 8 仲良い友達から連絡あって喜んでたところに このしうちはきつい。 他のママ友みたいな関係になりたかったね。 主様は縁切りたく… おっしゃる通りです。多分初めて会った人とかなら「こんなやつ、関わらないでおこう」程度に流せたと思うのですが、十年以上疎遠になっていた友達だったので、また仲良くなれる!嬉しい!って気持ちでいただけに、なんだかなぁって…。
その子は元々はそんな子ではなくて、一緒にいてとても楽しかったし、出来たら前のように仲良くしたかったなと思っています。が、ランチのお誘いがあると、なんだか会うのが嫌というか、今度は何言われるんだろ…って思ってしまいます。私は専業主婦なので、金銭的な自慢をされると夫のことをバカにされているようで、それが嫌なんですよね…。友達のことは嫌いじゃないし、こんなことで疎遠って寂しいなって気持ちもあります。

No.14 20/05/29 13:31
匿名さん14 

生活の差が違うと話も感覚も合わなくなってくるのは自然なことだからサクッと疎遠にした方がいいですね。

No.15 20/05/29 17:05
匿名さん15 

旦那さんの事を質問したら?
愛情足りないからお金の話しかないんじゃ・・・
旦那さんをいじって虐めてやろうよ。
性格悪い?笑
普通に疎遠でいいですよ。

No.16 20/05/29 17:43
匿名さん5 

学生の頃は気がつかなかったけど…ってやつですね。

学校を中退したのはなぜでしょう?
経済的な理由でなければ、いじめや病気ですか?
経済的、いじめ、体調の問題でないとなければ、成績不良や生活面の問題(いじめの加害者、暴力沙汰等)など本人の資質の問題でしょうか…?

まあ、何にせよ、
学校を中退した私が金持ち旦那に見初められた、ラッキー♪
めっちゃ心配した風に連絡してきてたあの子は中流家庭?
私の方が勝ちじゃね?
学校辞めたときはこっちが負け組感あったけど、人生の勝ち組は私じゃん!
って言うのが相手の思ってる事だと思うのと、
旦那による教育がなってない感じですね。

話は変わりますが、ブランドものの洋服頂くのは気が引けますね…。
ただ、くれた相手の方は良い方ですね。
そちらを大事にされる方が良いと思います。

私のご近所の知り合いの三男夫婦には、旦那の収入には見合わないと思われる子供服のブランド物の服を子供×五人分を買いそろえて着せてた人がいました。
知り合い曰く、
盆や暮れに訪ねてきたら揃いのブランド服を着せた子供と嫁が昼寝するって言って一部屋(客間ではなく、同居する孫達の部屋が広いからと使ってた)占領してしまうわ、
嫁が義実家に訪ねてきてる身なのに全く食事の準備を手伝わないわで、凄く文句いってました。
長男嫁、次男嫁とは仲が良く、
普段は
「娘、出来た(増えた)!
男の子もいいけど、娘とガールズトークしたかったのよね!!」
「長男嫁ちゃんも、次男嫁ちゃんもうちに来ると働きすぎってくらい働き者なのよ!
たまには家事も子供も男どもに任せて、どこかへお茶に行こうと思うんだけど、オススメの店、あるかしら?」
とはしゃぐお茶目な人なので、
あの怒りようを見ると良い嫁であろうと思いますね。

No.17 20/05/29 21:08
通りすがりさん17 

自身はお金持ちじゃなかったからはっちゃけちゃったんでしょうね。
あまり関わらないようにしたらいいよ。

No.18 20/05/29 21:28
匿名さん3 

それとなく気づかせられたらいいけどね

ほどいい嫌味が思いつかない

直るまで会う回数半分にへらしましょうか

時間がたてば落ち着くかもしれません

落ちつかなければ縁切るでもおそくないです

No.19 20/06/02 09:03
主婦さん19 ( ♀ )

「ブルジョワかよ!!!笑笑」ってツッコミ続けたらいいと思う笑

「お札で顔拭いてそう!!笑笑」

って笑

もう成金キャラ扱いして、ツッコミまくったら気が楽になると思う

No.20 20/06/03 22:26
匿名さん20 

私にも、玉の輿のった友達いるけど、子供のブランド物の洋服のお下がり貰ったり僅かに恩恵受けてます。自分のプライド捨てちゃえば気も楽ですよ。

No.21 20/06/03 22:52
お礼

>> 9 わかります〜経験あります! そうゆう友達って疲れますよね こちらも、嫌な人間になりたくないので、我慢して笑顔で寛容に対応していても、… 私は専業主婦だったんですが、それを知っているのに経済的な話をされると、なんだか夫までバカにされてる感じがして余計に嫌なんですよね…。
他のママ友が、去年ディズニーランド行った!海外に行った!って聞いても、普通にうらやましい!どんなことしたの?子どもも遊べた?!って返せるのに、その子だとうらやましいというよりは、なんでその話したの?って思っちゃう…特に高級レストランの話とか。夫婦二人で息抜きに行ったとかなら分かるけど、子連れで、しかも私は二人いるので値段ではなく状況的に無理だってわかってるのに。やっぱり間接的に見下してるんでしょうね。

No.22 20/06/03 22:53
お礼

>> 14 生活の差が違うと話も感覚も合わなくなってくるのは自然なことだからサクッと疎遠にした方がいいですね。 それはそうですね。昔はとても仲良しだったけど、今はマウント取れる相手くらいにしか思われてないのかも。

No.23 20/06/03 22:56
お礼

>> 15 旦那さんの事を質問したら? 愛情足りないからお金の話しかないんじゃ・・・ 旦那さんをいじって虐めてやろうよ。 性格悪い?笑 普通に疎… 言われてみれば、旦那の話はしませんね。私の夫はまだ20代だけど、友達の旦那はもう40近いし、見た目も低身長で普通におじさんなので、収入以外の面ではマウント取れないからかな。私もその部分は敢えて話題にはしなかったのになぁ。

No.24 20/06/03 23:01
お礼

>> 16 学生の頃は気がつかなかったけど…ってやつですね。 学校を中退したのはなぜでしょう? 経済的な理由でなければ、いじめや病気ですか? … それは私もよくわかりません。でも、私は大学まで出たので、友達が結婚前に連絡してきたときも、私からはなにも言ってないので「学歴なんて意味ないよね」「高校辞めてからも私はきちんと社会人してた」みたいな話はしてたので、そのときはそうだねーとは返したけど、コンプレックなのかなーとは思ってました。あえて深くは掘り下げなかったけど。

子どもにいくらお金かけてるかって、そんなに重要なことなんですかね。別に誰かに褒められたいからそうしてるわけではないだろうし、なんでそんなことで見栄をはろうとするのか、私にはいまいち理解できないや…

No.25 20/06/03 23:04
お礼

>> 17 自身はお金持ちじゃなかったからはっちゃけちゃったんでしょうね。 あまり関わらないようにしたらいいよ。 友達は貧乏な家庭ではなかったと思うんですが…。多分、友達が少ない子なので、一番自慢できそうな相手にされちゃったのかなと。なんだか面倒くさいなぁって思ったので、FOしていきます。

No.26 20/06/03 23:06
お礼

>> 18 それとなく気づかせられたらいいけどね ほどいい嫌味が思いつかない 直るまで会う回数半分にへらしましょうか 時間がたてば落ち… そうですね…。元々そんな子だったなら、連絡きても無視したんでしょうけど。程々に付き合って、これからのことを考えていこうかなと思います。

No.27 20/06/03 23:08
お礼

>> 19 「ブルジョワかよ!!!笑笑」ってツッコミ続けたらいいと思う笑 「お札で顔拭いてそう!!笑笑」 って笑 もう成金キャラ扱いし… 最初はそんなスタンスでいたんです。だから、育児グッズの話がでたときも、「お金あるなら全身ミキハウスとかファミリアでもいけるね!うらやましいなぁ」といった後の、「うちは西松屋も使うよ!意外と夫も庶民派だから!車も国産車だし」という返しだったので…なんだか持ち上げたことがバカみたいでした。

No.28 20/06/03 23:37
お礼

>> 20 私にも、玉の輿のった友達いるけど、子供のブランド物の洋服のお下がり貰ったり僅かに恩恵受けてます。自分のプライド捨てちゃえば気も楽ですよ。 性別も年齢ま違うので、お下がりの恩恵は受けられないや…。プライドとか関係なしに、ただのママ友になりたかったのになぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧