注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

店長職がしんどいです。 販売の仕事をしている27歳女です。 今年の2月か…

回答2 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

お悩み多めの女( 27 ♀ iZHTCd )
20/05/29 19:56(更新日時)

店長職がしんどいです。

販売の仕事をしている27歳女です。
今年の2月から店長に昇格になりました。
私の会社は半期に1度、昇降格があるのですがその前のタイミングで副店長になり次の昇降格で店長になったので、正直早すぎるし力不足と思っていたのと、この仕事自体辞めたい気持ちもあったので、何度か店長昇格の話を断りました。

しかし、店長になったら副店長をすぐに立てる(元々は不在になる予定)とかベテランスタッフをうちに異動させるとか、できるだけ新任店長の私の負荷を軽減させる様にすると上が言っていたのと、最初から出来ないと決めつけるのもどうかと思い挑戦してみて無理だったら降りようという気持ちで受けることにしました。

しかし、店長に昇格後正直辛いことばかりです。精神的にも辛ければ仕事量が増えて店に遅くまで残ることも増えて、なのに実績は下がって…という状況。
昇格の話の際に出てきた副店長立てるやベテランスタッフの件は、私が店長になった後にやっぱり今はまだ副店長に上げれる人がいないとか、他店も大変だからベテランスタッフの異動も難しいとかで実行されませんでした。

また、自分で言うのもなんですが、今のお店は私がスタッフや副店長時代に私自身が販売して実績を引っ張っていました。
店長になったら正直、店長の業務と今までの自分の販売力を100%発揮する事の両立が出来ません。
スタッフの皆も頑張っているのも知っているし、私も、販売しながら店長業務もこなさないといけない(店長業務はほぼパソコンで大のパソコン苦手なので業務をこなすこと自体に人より時間がかかります)状況で、お店の実績は低下。
家に帰っても疲れが抜けず明日仕事だと思うと憂鬱で逃げたくなります。
夜も寝れないことが多く、体調も崩しやすく店長なのに月一くらいのペースで欠勤してしまっています。

昇格して最初の2ヶ月は耐えれなさすぎて3回ほど上にやっぱり降りたいと言いましたが、結局色々理由をつけられて無理でした。
4月からは店のみんなと1度腹を割って話、私の想いも伝えた上でみんなで頑張ろうとなり、私もそこから降りたいと言わず頑張ってきましたが本当はもう降りたいです。

次の昇降格は9月。
その1か月前くらいに続けるつもりは無いので降ろさせてくださいと言うつもりです。
それまで頑張ろうと今までやって来ましたが、9月まで耐えれません…

私には正直キャパオーバーなんです。
スタッフ時代、販売の実績はいつも高くて評価も高くて、それが仕事のモチベーションでした。
しかし店長になり、自分の仕事の出来なさに毎日落ち込む日々です。
店長業務が遅い、スタッフを上手く育成できない、店の実績が上げられない等。
自分の評価も個人実績ではなくお店の実績になり、ダダ下がりでモチベーションも維持できません。

ただ、今の仕事や会社は辞める気は無いので店長を降りたいという気持ちだけなのですが。
基本的には昇降格のタイミング以外でというのは難しいみたいです。
本当にやろうと思えば出来ますが…

同じような経験ある方はこんな私にアドバイスをお願いします。
経験ない方も客観的に見て意見をお願いします。

質問ではなく辛い現状の報告となっておりすいません。
誰かに話したくて聞いて欲しくてこの場を使わせてもらいました。

No.3070627 20/05/29 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 12:22
匿名さん1 

私、"長"とつく役職につくのは抵抗のある人間です。

勿論、上長の仕事で下に振れるものは振ってほしいとは思いますよ。
そこの現場の責任者としてこなさなければいけない仕事はあると思いますが、本人でなくともできる仕事であれば、手透きの人間がやれば良いと思ってます。

もしかしたら、何でも抱え込んでいませんか?
副店長でなくても、ベテランスタッフの一人くらい、バイトにもいませんか?
そういうベテランスタッフさんに少し頼ってみるのもありだと思いますよ。

No.2 20/05/29 19:56
匿名さん2 

同じ様な状況なので、書かせていただきます。
ネガティヴな意見なので必要なければスルーして下さい。
自分の場合は、新しい部門の責任者として、自分以下の数名の部下も初めての仕事や経験ばかりの長を任されました。
この部門の仕事をする前までは、人間関係も上手く行ってるつもりでしたが、自分が上司と部下の立場になったら、報連相をしてこない、やる気を感じられない部下達に嫌気がさし、部下を指導するのも止めましたし、1日の仕事の流れを組み立てるのも止めました。
自分の言う事が聞けないなら勝手にやればいいし、そんな人達のためにこれ以上自分のストレスを溜めるのはいやだと思ったからです。
自分はやる気の無い人間や報連相してこない人間に対して、どうしたら部下達がやる気を出してくれるだろう❓とかどうしたら信頼関係を築いて報連相をしてくるだろう❓って考える気はありません。
それで、自分が上司失格って会社に評価されるならそれでいいって思ってます。
今では、こいつはダメだって判断されたみたいで、自分の上司が兼任して仕事をしてます。
部下達も、その上司の指示は聞くし、報連相もしてるので、それでいいと思ってます。
自分は今では名前だけのお飾りの責任者ですが、自分には、人に仕事を教える。リーダーシップをとるって能力は皆無だと思いましたし、やりたく無い事だなって勉強になりました。
長くなって申し訳有りませんが、何が言いたいかと言うと、開き直るのが重要だって事です。
社会人として、失格かもしれませんが会社に訴えても何もしてくれないんであれば、会社から降格される様に持っていってはどうでしょうか?
参考にならないと思いますがネガティヴな意見を聞いて頂きありがとうございました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧