注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

政治家は、公務員の上司ではないですか。なぜ、公務員よりも、議員 政治家の方になり…

回答3 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 15:46(更新日時)

政治家は、公務員の上司ではないですか。なぜ、公務員よりも、議員 政治家の方になりたがる人が少ないのでしょうか。よろしければ教えてください。

20/05/29 14:04 追記
政治家の倍率は福智町の最高2倍 公務員の倍率は普通に考えて5倍6倍は当たり前です。

No.3070684 20/05/29 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 14:03
匿名さん1 

政治家は公務員と違って、選挙活動をしなければならないしより公人になるから。

No.2 20/05/29 14:05
恥ずかしがり屋さん2 ( ♀ )

選挙にお金が掛かる
尚且つ当選しないとなれない

No.3 20/05/29 15:36
匿名さん3 

ん?政治家の方が偉いし、なりやすい(倍率的に)のに、なんでみんな市議会議員や県議会議員を目指さないのか?って質問ですかね
まず、倍率の所からですが、仮に格闘技だとして、平均身長190cm、体重120kgの巨漢が集まっている8人のトーナメントと、平均身長170cm、体重60kgの一般人の20人のトーナメントと、優勝したいっ(就職する)という結果だけを求めた場合、どちらに参加します?
勝ちたいだけなら170cm級にいきますよね?選挙というのはそーゆー猛者が競い合う世界だからです

市議会議員や、県議会議員は、国会議員より軽く見られますが、それなりに地盤やコネ、能力(政治能力ではなく、対人能力が主ですが)や学歴、職歴の最低でもいずれか1つを求められます というか、ただの何もしていない大卒や高卒が、挑んで勝てる勝負ではありません 相手は過去に選挙を潜り抜け、町内会長や地方の小さな会社とはいえ社長などを経験していたり、地域のコミュニティーで発言力があるような行動をしてきた猛者です サバイバルな世界といってもいいかもしれません しかも任期があり、一般的な就職と違い、数年毎に就職試験(選挙)があります 実際に知り合ったり、付き合ったり、選挙運動をつぶさに見てみると、「うわ、しんどそう」と思うからです
定員割れの地域を狙うにも、その地域の立候補者の情報を事前に得れるだけのコネなり立場がないと出来ません そして、定員割れが起きそうな場合、現役の議員や関係者が、知り合いやコネのある人物をねじ込んできます
政治家とは、何かしらの保険っというか、負けても大丈夫な生活基盤というものがないと、まず踏み出せない世界だからです 負ければ無職の可能性があるんです
供託金は、さほど問題にはなりません 大した額でもありませんし(市議なら30~50万程度)、一定数の得票があれば返ってくるものですから(まぁ本当の素人が出ると没収される感じですけど)
簡単にいえば「ただの就活生が割って入っても勝てない世界だから」です
20代の感性を今の政治に!!とか言って、本当に弁が立って政策があるなら、ワンチャンあるかもしれませんけどね
知り合いの女性は、政治家の奥さんから「政治家の妻にだけはなっちゃいけないよ(真顔」と言われたそうですけど

No.4 20/05/29 15:46
お礼

皆さんありがとうございます。納得出来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧