注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

旦那のお金の管理について。貯金ができない旦那です。結婚2年目です。 昔から…

回答4 + お礼4 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 17:06(更新日時)

旦那のお金の管理について。貯金ができない旦那です。結婚2年目です。

昔からお金の使い方が荒いとかではなく、美味しいもの食べさせてあげたい良いとこ連れてってあげたいと言う気持ちからお金の使い方が良い意味で雑です。

今仕事の都合で来年3月まで別居の予定です。その間のお金の管理を任せているのですが。気づけばいつも残高0円だと言われます。

私も働いている身なので、ある程度の金銭的な問題なら実際にはカバーできるのが現状です。しかし、今後のことを考えるとお金を貯めて欲しいと伝えるのですが。なかなか貯まらなくて、ついイライラしてしまいます。

旦那はネット通販と食べ物が好きで、気づけばいつもネットで買い物してます。やめて欲しいと伝えても、必要な物だからと。口癖はでも、だってです。自分でも貯金がしたいのにできない事が辛いと言っています。毎度ごめんと謝られるのですが、何回も続くと本当に思ってるのと感じます。

原因は仕事で一人暮らしするストレスと家の家賃。食費だそうです。カードをすぐ使うので、お給料が入ったら月に幾らかは現金に換えて家に置いといて欲しいと伝えるのですが出来ないそうです。

遠いので私も行けないし、私がいたら管理してもらえるから貯金もできるとは言ってて確かにお金に頓着はないので
一緒にいたらいいのですが。4月までは無理だし。

どうしたら、離れて暮らす旦那に貯金させられますか?何かいいアドバイスあればご意見お願い致します。
離婚する気は全くありません。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

No.3070703 20/05/29 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-05-29 15:21
匿名さん2 ( )

削除投票

貯金が出来ない人にお金の管理をさせたら駄目ですよ。
管理は主さんがして、旦那さんには毎月決まった金額で生活して貰う。
足りない分を主さんが補ったり、主さんだけが我慢している生活をしていると、それが当たり前になってしまいます。私はそれで失敗したので、離婚しました。
浪費は癖になります。
片方だけ頑張って節約しても、もう片方が好きな様に使っていたら、貯金なんて出来るわけがありません。
しっかり話し合いをして、毎月◯万円以内で生活をする様に守らせましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 15:01
OLさん1 

難しいでしょうね
仕方ないよ
借金作らないように 旦那さんにおねがいするしかないよ

No.2 20/05/29 15:21
匿名さん2 

貯金が出来ない人にお金の管理をさせたら駄目ですよ。
管理は主さんがして、旦那さんには毎月決まった金額で生活して貰う。
足りない分を主さんが補ったり、主さんだけが我慢している生活をしていると、それが当たり前になってしまいます。私はそれで失敗したので、離婚しました。
浪費は癖になります。
片方だけ頑張って節約しても、もう片方が好きな様に使っていたら、貯金なんて出来るわけがありません。
しっかり話し合いをして、毎月◯万円以内で生活をする様に守らせましょう。

No.3 20/05/29 15:26
匿名さん3 

単身赴任のお宅でよく聞く話ですね。
赴任先でお金かかりすぎて、って。

旦那さんのお給料の口座を奥さんが管理して、旦那さんには毎月、決まった額だけ振り込む。
きちきちだとキツいなら、許容範囲で金額は話し合って。
クレジットカードは、期間中はおあずけにして、通販するなとは言わないけど、銀行振込や代金引換など、決まった額の中から買い物してもらう。

ではダメですか?

No.4 20/05/29 15:29
匿名さん4 

あなたが管理して必要な分だけ送ればいいのでは?

お互いのお給料からお互いの生活費を計算して、将来のために月にいくら貯金するか、ここはお金が余ったら貯金じゃなく、初めから最低限は貯金を。

その後、余ったお金があればその中からご主人に自由に使えるお金を仕送り。
自分で管理ができないならクレジットカードなんて持ったらダメです。

ネット通販、飲食代でお金がなくなるってことは、自分の身の丈に合ってませんよね。
それは削るべきところです。
自分の身の丈に合った分だけを購入するべきです。

もし、あなたにお金を全部管理されたくないというのなら、
毎月給料日にいくらかは送金してもらう。
それをあなたが貯金したらどうですか。

ごめんとあやまってても毎月同じことをしてるってことは何も反省してるとは私は受け取れません。
貯金しようと思って今月はこーゆー努力をしたけどダメだった、など毎月何か頑張ってるなら見守ります。
でもやってないなら、あなたが口を出してもいいと思いますよ。
本当にご主人が貯金したいと思ってるなら、文句にはならないはずです。

ご主人、ほんとに貯金したいっ気持ちより物欲が勝ってるんですよね。

No.5 20/05/29 16:14
お礼

>> 1 難しいでしょうね 仕方ないよ 借金作らないように 旦那さんにおねがいするしかないよ ですね、毎日でもお願いしてみます。

No.6 20/05/29 16:17
お礼

>> 2 貯金が出来ない人にお金の管理をさせたら駄目ですよ。 管理は主さんがして、旦那さんには毎月決まった金額で生活して貰う。 足りない分を主さん… 確かに、浪費するのが癖だと言ってました。。。無意識でやってるって。無意識だったらもうどうしようもないですよね。と、たまに諦めモードに入るんです。自分が補えばいいかって、なってまたしんどくなります。
ありがとうございます。やっぱりしっかり話し合って、頑張ってもらうように伝えます。

No.7 20/05/29 16:23
お礼

>> 3 単身赴任のお宅でよく聞く話ですね。 赴任先でお金かかりすぎて、って。 旦那さんのお給料の口座を奥さんが管理して、旦那さんには毎月、決… すみません。情報には乗せてなくて、旦那は海外に住んでて口座は通貨が違うので管理できてなくて。ほぼ、カード文化の国でカードのお預けは厳しいのです。
なので向こうに一任して任せるしか無い状況で。キツキツ生活にしたいんですが、出来ないんですよね。
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.8 20/05/29 16:31
お礼

>> 4 あなたが管理して必要な分だけ送ればいいのでは? お互いのお給料からお互いの生活費を計算して、将来のために月にいくら貯金するか、ここはお… すみません。情報には乗せてなくて、旦那は海外に住んでて口座は通貨が違うので管理できてなくて。ほぼ、カード文化の国でカードのお預けは厳しいのです。

ほんとうに身の丈にあってないですよね。物欲凄いです。
でも悪気がほんとうにないみたいで、私が何度怒っても頑張ろうと努力してくれます。その点はありがたくて、私も何とかできる方法を模索してます。
私がお金を管理してくれれば1番いいといってくれてますので、何とか別居が終わるまで頑張ってもらおうと思います。
とりあえずはお給料貰ったら、カードだと使えてしまうのですぐに現金化してもらい家に置いてもらうことにします。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧