注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学生の妹(20歳)についてです。 母ととにかく仲が悪く、毎朝怒鳴り合ってます…

回答3 + お礼3 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 17:54(更新日時)

大学生の妹(20歳)についてです。
母ととにかく仲が悪く、毎朝怒鳴り合ってます。

母の言い分は「毎晩寝る前に明日は何をするか考えてから寝なさい」「頭使って。時間を上手に使いなさい」毎朝体重なんか計ってどうするの?」「スマホなんか見て何してるの?騙されないようにしなさいよ」「手紙届いてるけどどこの誰?TSUTAYAの会員カードなんか何に使うの?」「何であんただけ夕食は味噌汁だけなの?家族なんだから同じもの食べなさい」
妹の言い分は「うるさい!」「台所仕事任せたならいちいち口出さないでよ!」「夜は味噌汁だけにしたいの。夏に向けてダイエットしたいから」「体重計るくらいいいじゃん!」

酷くなると妹は物を投げつけます。

私も父も母には「口うるさい」と注意しますが聞きません。

私も結婚前は束縛されてましたから妹気持ちは分かる。

どうしたら仲良くなれますか?

No.3070764 20/05/29 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 17:06
匿名さん1 

お母さん、暇なのかなあ。子離れできない人なのね。大学を卒業したら一人暮らしをするしかないかも。

No.2 20/05/29 17:27
匿名さん2 

仲良くさせないといけない?そのお母さんと仲良くは無理じゃないかな。妹が自立するまで話聞いてあげたり。ものは投げちゃダメと諭してあげたり。見守ってる方がいいと思う。

No.3 20/05/29 17:46
匿名さん3 

他のことはそれぞれの言い分でいいですけど…ただ…


>「夜は味噌汁だけにしたいの。夏に向けてダイエットしたいから」

これは…これはただ自分を”リバウンドする太りやすい身体”を頑張って今から(根深いところから)作ってるだけになると思います…

ご本人はダイエットに頑張ってるつもりでしょうけど。

今はまだ20代なのでなんとでもできる年代なので大丈夫ですけどそういう食生活を続けてしまってると30代40代と進んでくるとその結果が30代以降に必ず返ってきてしまいます…
痩せにくい体質(=太りやすい体質・老けやすい体質)を今の段階(すごく初期段階)からすごく「根深く作ってる」だけになってしまうと思います…

ちゃんと身体の仕組みを正しい情報ソースから勉強されておく方がいいと思います…

色んな流行性の広告や薄っぺらい情報番組や雑誌とかに踊らされるのではなくて。。。


No.4 20/05/29 17:51
お礼

>> 1 お母さん、暇なのかなあ。子離れできない人なのね。大学を卒業したら一人暮らしをするしかないかも。 妹は住み込みで働くと言ってます。

母は母で「観光ホテルで住み込み?」「飲食関係なんていかがわしい」と。

あと「掃除機の袋がパンパンだったよ。気がついたら取り替えなさい」とか、フェスタオル持ち出すだけで「どこ持ってくの?お風呂で使うならバスタオルがあるでしょ。やたら汚さないでよ」とか「早くご飯食べなさい」「お風呂出たら早く寝なさい」とか、とにかくうるさい。
コロナで緊急事態宣言が出されて学校にも行けず、口うるさい母との喧嘩が酷くなり「その内事件になるのでは」と、私も父も気が気じゃなかった。

No.5 20/05/29 17:52
お礼

>> 3 他のことはそれぞれの言い分でいいですけど…ただ… >「夜は味噌汁だけにしたいの。夏に向けてダイエットしたいから」 これは…こ… 大丈夫です。
朝と昼はしっかり食べてるようですから。

それより母について相談してます。

No.6 20/05/29 17:54
お礼

>> 2 仲良くさせないといけない?そのお母さんと仲良くは無理じゃないかな。妹が自立するまで話聞いてあげたり。ものは投げちゃダメと諭してあげたり。見守… 仲良くする必要ないですね。
ものは投げないよう注意はしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧