注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分に自信がないです。 どうしたら自信をつけることが出来ますか。

回答5 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
20/05/29 21:12(更新日時)

自分に自信がないです。
どうしたら自信をつけることが出来ますか。

タグ

No.3070859 20/05/29 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 19:36
匿名さん1 

自己肯定感って知ってますか?

自信を持つためには、
まずは自己肯定感を持つ必要があるそうです。

自己肯定感とは、良いとこらもダメなところも含めて、自分は自分で良いのだと肯定できる感覚のことだそうです。

その上で、
今の自分もいいけど、もっと成長したらもっと素敵だなという努力の仕方をしたいくうちに、自信はついてくるそうです。

自己否定しながら「このままではダメだ」という努力の仕方よりずっと安定的な自信の付け方ができるそうです。

福祉系の支援の人が言ってました笑
ご参考までに、、

No.2 20/05/29 19:38
匿名さん2 

実績を作るといいですよ。
簡単なことから目標を立てて、少しづつ難しくしていく。
その日できなかったことよりできたことをノートなんかに書いておくのもありです。
そうするとやったことに実感がわき、成長しても目に見えるので自信がつきやすいです。
嫌でも、くだらないことでも自分をほめるというのも効果的です。

No.3 20/05/29 19:56
主婦さん3 

今日まで生きてきたあなたはそれだけで立派です。世界で唯一のあなたですから比べてはいけません。人と比べてもきりがありません。何を身につけても上がいるのですから。自信は身につけるものではなく、あることに気づくものだそうです。鴨頭喜人さんのYouTube見て考えてみてください。

No.4 20/05/29 20:04
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界でただ一人だけの、唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠な存在です。
まずは、ご自分を愛し認め信じてあげてください。

そして、心を磨いて、精神的に成長することが、自信をつけることにもなります。
仕事と趣味をしっかり確立し、人生を充実させることも、自信に繋がるでしょう。

No.5 20/05/29 21:12
匿名さん5 

自信ですか…。
自信を無理につけようとするときつくありませんか?
人間として最低限のことができる(安易に人を傷つけたり、身勝手なことをしたりすることを自制できる)自信だけ持っておけばいいと思うけど…。
日記つけてますか?もしつけてなかったらメモでもいいから毎日自分が自制できたこと、我慢できたことを書いてみてください。それの積み重ねで、ときどきメモを振り替えってみて、こんなに我慢できた自分を誉めてみてください。
最低限の自信以上は求めるとないときにすごくきついじゃないですか。だから求めるんじゃなくて、日記(上のような方法。我慢できたことではなく、できたことを書く)で少しずつ自信がついていくのを待つことだと思います。一気につくものじゃなくて、少しずついろんな出来事が積み重なって自信ができてるんです。
あとは「自信が欲しい、自信が欲しい」って悩むんじゃなくて、その時間をもっと有意義に使うことだと思います。趣味に没頭したり、新しいことにチャレンジしてみたり…それが自信になることだってありますから。
生きてるだけで辛いことや悩むことってたくさんありますよね。でもそれを乗り越えてこれたんだから、「今まで生きてきたこと」には自信を持ってくださいね。大丈夫ですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧