注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

夫の実家に同居している嫁です。現在第二子妊娠8ヶ月です。 先日義妹から「私も早…

回答4 + お礼5 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 08:07(更新日時)

夫の実家に同居している嫁です。現在第二子妊娠8ヶ月です。
先日義妹から「私も早く2人目が欲しいと思ってるんだけど、産後1ヶ月の間自宅で子どもを見るのって大変やん?どうしたらいいのかなぁと思って。旦那のお母さんは面倒みるって言ってくれるだろうけど、こっちが気を使うからお世話になりたくないと思ってしまうし、自分の実家だったら遠慮なく言えるんだけど」と相談されました。これは、婉曲的に2人目ができたら里帰り出産したいという意味ですよね?
突然の話に「確かに産後1ヶ月は大変だよね、お世話に来てくれるって言われても義母には気を使うよね」としか言えませんでした。
義妹は第一子の時は産前1ヶ月~産後5ヶ月の間里帰りしていました。その間は家事など手伝うこともなく育児も授乳以外はほぼ義家族に任せきりでした。義実家には今6人で住んでいます。私の第二子が産まれ、義妹が第二子の里帰りでやってきたら義実家は10人住むことに、その時はどうなるんだろう?大変になりそうという思いに駆られました。
こういう経験がある方はどうされていましたか?義実家で普通に過ごせましたか?それとも、自分や義実家の金銭的負担を考えて義妹が里帰り中は自分の実家に子どもと居させてもらってましたか?

No.3070927 20/05/29 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/29 21:57
匿名さん1 


同居していたら義妹さんが里帰りしてくるのは仕方ないと思いますよ
でも産後5ヶ月はちょと長すぎると思います
第一子の時だったから長かったんですかね?
第二子もそんだけ長かったらストレスで
すよね
私も同居ですが義姉は産前1ヶ月、産後3ヶ月いました
何も家事してくれませんでしたが、まぁ実家にいる時くらいはゆっくりしてほしいって気持ちだったので何も思わなかったです
元々義姉とは仲良かったし、自分の子供が生まれた時も色々お世話になったので
今でも1週間に1回来ますよ
コロナの影響で今は控えてますが


No.2 20/05/29 23:01
お礼

>> 1 そうなんですよね。義妹にとって実家なんだから里帰りは普通にしたいよねと思えるんですが、里帰り期間が長いのがネックで。1さん寛容で見習いたいです(><)
第一子だから長かったとは言えないです。赤ちゃんの夜泣きで旦那が寝られなかったら悪いから旦那の仕事の繁忙期が終わるまでは帰らないでおこうと言ったり、繁忙期が過ぎても何かと理由をつけて自宅に帰りたがらず、ズルズルと期間を延ばしていた義妹です。
第二子ができた時も結局ズルズル延びていくのでは?と思ってしまいます。
うちは週3ぐらいで遊びに来てます。コロナで週1に控えてくれてる時もありますが。

No.3 20/05/29 23:17
匿名さん3 

私とこは長男夫婦と子供と次男夫婦と子供と旦那と私の9人家族で同居してます。
今娘が臨月で里帰りしてます。
家族が多いので娘は里帰りするの迷ったみたいなんですがお嫁さん達と仲がいいので実家に帰って来てゆっくりしたいのは当たり前だから私の為にも帰って来るべきだと言ったと娘から聞いてます。
お嫁さんらは実家に帰らず毎回こちらで出産して私も協力して今までやって来ました。
娘が産後いつまでこちらに居るか分からないですが私は1日でも長く居てくれたらと思ってます。
あなたと義妹さんとの仲はいかがですか?

No.4 20/05/29 23:46
お礼

>> 3 3世帯で仲良く暮らされているとのことで、すごいですね。
私と義妹の仲は普通だと思います。人懐こい義妹で、よく2人でおしゃべりをします。ただ、自分の予想の範疇を越えた言動を義妹がとった時、こっちが身構えてしまいます。

No.5 20/05/30 11:40
通りすがりさん5 

10人で暮らせるサイズの家なの?洗濯機もお風呂も冷蔵庫もトイレも2つずつないと厳しいやん。わたしなら、じゃあその間は実家に戻るね〜って言うかな。産後一ヶ月くらいは親元にいたいでしょ?わたしがゆずってあげるねって感じて。伸びていたら主さんのご主人が嫁子が帰ってこないから、さっさと自宅に帰れよって言ってくれるだろうし。

No.6 20/05/30 12:31
お礼

>> 5 洗濯機とお風呂は1つです。個々の部屋はあるんですけど、自分の部屋に行くのが面倒臭い様で義両親も義姉妹もリビングでほぼ1日過ごしてます。義母、義姉妹に至ってはずっとリビングでシングル布団に親子で川の字で寝起きしてます。だからいつもわちゃわちゃしてます。
なるほど!そういう風に話を持っていったらいいんですね。

No.7 20/05/30 12:57
通りすがりさん5 

わたしリビングで寝起きするとか大嫌い。赤ちゃん布団でさえリビングに置くのも嫌だわー。見たらイライラするの間違いない。義妹さんもちろん上の子も連れてくるんでしょ?なし崩し的に子守りか家事させられることになるし、、さっさと実家に逃げちゃうのが賢いよ。主さんの上の子まだ小学校行ってないなら、どうにでもなるし。ご主人に実家に帰るって相談すると、お前達は帰る必要ないって妹さんに意見してくれるかもしれないし。一ヶ月だけって確約取付けてくれる可能性があれば、主さんもまだ我慢できるかもしれないよね?

  • << 9 義妹の話を夫に伝えた所、「妹の里帰り中は子どもを連れて実家に行かなくていい。子どもを見る目は多い方がいいから、むしろこっちにいてほしい。子育てに慣れた人がいると安心。日中は皆仕事で出払ってるから妹と2人で交互に子ども達を見ながら家のことをしたらいい」と言われました。リビングが皆の溜まり場なのでうるさくなるだろうということについては「それは子どもの性格による。騒ぐ子ばかりだったら大変かもしれないけど、大人しい子だったら騒がしくなんかならない」と言いきってました。夫は家事を一切手伝わなくて、育児はお風呂とたまに寝かしつけをするぐらい、子どもの遊び相手もそこそこに携帯やテレビにすぐ熱中する人だから、今度はサポートしっかりしてくれるのかなぁ?と疑問に思いました。

No.8 20/05/30 13:23
お礼

>> 7 私もリビングで寝起きは抵抗があります。定期的に干してなさそうな布団に義妹の子どもも加え4人で寝ているのを見ると、うわ~っという気持ちになります。
気を使うから義実家のお世話になりたくないと義妹は言っていたので、もし里帰りになったら上の子も連れて来ると思います。
上の子はまだ小さいので、もし義妹が第二子妊娠になったら夫にその様に相談しようと思います。

No.9 20/05/30 22:35
お礼

>> 7 わたしリビングで寝起きするとか大嫌い。赤ちゃん布団でさえリビングに置くのも嫌だわー。見たらイライラするの間違いない。義妹さんもちろん上の子も… 義妹の話を夫に伝えた所、「妹の里帰り中は子どもを連れて実家に行かなくていい。子どもを見る目は多い方がいいから、むしろこっちにいてほしい。子育てに慣れた人がいると安心。日中は皆仕事で出払ってるから妹と2人で交互に子ども達を見ながら家のことをしたらいい」と言われました。リビングが皆の溜まり場なのでうるさくなるだろうということについては「それは子どもの性格による。騒ぐ子ばかりだったら大変かもしれないけど、大人しい子だったら騒がしくなんかならない」と言いきってました。夫は家事を一切手伝わなくて、育児はお風呂とたまに寝かしつけをするぐらい、子どもの遊び相手もそこそこに携帯やテレビにすぐ熱中する人だから、今度はサポートしっかりしてくれるのかなぁ?と疑問に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧