注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

男の先輩との接し方についてアドバイスをください。 転職して2ヶ月が経ちました。…

回答3 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 04:57(更新日時)

男の先輩との接し方についてアドバイスをください。
転職して2ヶ月が経ちました。

転職先に職場に歳の近い男の先輩がいます。
その先輩は他の社員(ほぼ女性)とは目を合わせて話すのですが、私とはあまり目を合わせて話をしてくれません。
あちらが何か聞きたいことがあるときは目を合わせてくれるのですが、それ以外はあまり…。
私も含め数人で雑談しているときには普通に私が言ったことに対してレスはしてくれるのですが目を合わせてくれることはあまりないです。

私は何かしてしまったのでしょうか。特に心当たりはないのですが、みなさんはどう思いますか?
今後長く一緒に仕事をしていくのとになるので、コミュニケーションはとりたいと思っているのですが、、、

No.3070997 20/05/29 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/29 23:48
匿名さん1 

微妙……なんとも言いづらいです
現状その男性に対して、特別な感情は貴女側には無いのですよね?
そして、他の女性に対しては目を合わせて話すっと……
年齢的な部分は分りませんが、ある程度落ち着いている年代だとして
一番平和的な想像は
貴女からは他の人とは目を合わせているように見える が 実は、目を合わせているように見えるだけで眉毛や、鼻、眉間などに視線を合わせているという可能性
たまに居ますよ、そんな人
目を合わせるのが苦手だけども、それをもろに感じさせると失礼になるのでって理由で、微妙に目が合いそうで合わない人
次点で、まだ転職して2ヶ月という事で、その男性は社会人として精一杯の努力をしているが、実はめたくそシャイというか、一生懸命まだ距離を測っているという
他の女性とも、慣れるまでは目を合わせられなかったのかもしれません
不慣れな女性には、目を合わせるのが苦手で、でも頑張っているという可能性ありませんか?

悪い方で言えば、貴女のようなタイプ(どんな雰囲気かは分りませんが)が苦手であるっという可能性もありますし
まだ仲間・同僚と思ってもらえてない、余所者として接されているのかもしれません
職場の人員の入れ替わりがどの程度あるかは分りませんが、少しの間で辞める・移動する人が多いのなら、仲間として認識するまではそのままかもしれません

解決策としては、特に不快にさせたり、うざ絡みをした心当たりが無いのですし、失礼が無いようにゆっくりとコミュニケーションを模索するしか無いですかねぇ?
色々言いましたが、その男性社員が、少し私の中で、臆病な中型犬(柴犬)っぽい印象になってしまいました
どうでしょう、貴女の中でちょっと可愛いあだ名を付けて、懐くまで待ってもらう感覚で、他所から貰ってきた「わんこ」として落ち着くまで愛でてみるっというのは
世話も要らない餌も自分で確保するペット枠というポジションにおいて、日々の潤いにしてみるのも良い様な気がしてきました
少しは気持ち、楽になりましたか?

No.2 20/05/30 03:25
通りすがりさん2 

気にしないで普通に接するのが良いと思います。

と言うのも、相手があなたを避けてるのか、好意があるから恥ずかしいのか、それともそれ以外の理由か、とにかく想像してみたところで分からないので。

No.3 20/05/30 04:57
匿名さん3 

女が苦手とか、人と目を合わせたくないとか
自分だけと限りませんが、他の人は合わせてると聞いたならそう明記して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧