注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

毒親すぎる父のせいで気がおかしくなりそうです。助けてください! 当方、大学…

回答6 + お礼6 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 13:15(更新日時)

毒親すぎる父のせいで気がおかしくなりそうです。助けてください!

当方、大学生の女です。実家暮らしのため、父としょっちゅう喧嘩になります。今日は、私が妹の態度が気に食わなくて注意したら、父が妹を必死で庇おうとして、私は完全に悪者扱いされました。そして物凄い剣幕で怒鳴りつけられ、いきなり私の粗探しが始まりました。「お前のこんな所が悪い」って言うのを延々と聞かされ、もちろん私に非があることに関しては直そうと思いますが、全く心当たりのないことに関してもネチネチと言われました。「どうせSNSで悪口とか書いてんだろ?」って言われたけど、そんなことしてません。証拠もないのにしつこく疑われて、腸が煮えくり返りそうです。最終的に、「お前なんかいなくなればいい、早くどっか行け!」と言われたのですが、イコール死ねってことですよね。それで、「じゃあ死んでやるよ!」って言ったら、「好きにすれば」と言われました。その後も、私は泣きすぎて過呼吸を起こして喋れないのに、父はしばらく怒鳴り続けてました。気狂ってるんですかね。

今までにもこのような事は何度もあり、暴力を振るわれたこともあります。頭を思いっきり殴られ、何日も頭痛と目眩が続いたこともありました。何度も、母が父を止めようとしているのですが、父は母になんか言われてもガン無視します。あと、父は妹に対しては、私にしているようなことは一切してません。むしろ、私より妹のほうが素行が悪いのですが、何も言われてないので不平等すぎます。

父のせいで本当に狂いそうです。すでに狂ってるかもしれませんが。父は、自分の発言のせいで私が本当に自殺したら、どう責任を取るのでしょうか?まあ、父を理由に自殺するのは絶対に後悔しそうだし、父の思う壷にもなりたくないからしないつもりですが。

感情的になりながら書いたので、文章ぐちゃぐちゃだし分かりづらくてごめんなさい。本気で心が壊れそうです。質問というよりかは、溜まってた思いを吐き出させていただきました。愚痴しかないので気分を害してしまったらごめんなさい。

No.3071026 20/05/30 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 00:24
通りすがりさん1 

それは主さまは間違ったことしてませんよ!態度が悪ければ、誰だって不快になるものです。お父さまは、妹さんを溺愛されていらっしゃるんですかね…。

一人暮らしできれば1番ですが、意外と経済的負担かかりますよね。大学生なら、勉強とバイトの両立は体力的にキツイですから…慣れ、ですね。でも、そのような理不尽な家、早く出た方がいいです。そのためになるべくお金は使わずに、勉強は真面目に受けて良い就職先に就けるように。
たぶん、距離をとった方が上手くいく家族なのでしょう。でも、主さまが怒られる理由なんてありません!また頭おかしい発言してる~とスルーする力を身につけましょう。毒親の言うこと気にする必要ないのですから。
また何かされたら、ここに愚痴っちゃいましょう。私もよくここで愚痴るので(笑)

No.2 20/05/30 00:47
匿名さん2 

親父最悪だね···。録画して信頼出来る方に見せてみたら?助けを求めて下さい。

No.3 20/05/30 01:45
ご近所さん3 

本当の親じゃないとか…

No.4 20/05/30 01:51
匿名さん4 

親ってそんなもんです。理不尽なものだと思います。

腹が立つこともあるでしょうが、同時に大学のお金や生活費を払って貰ってる事も考慮しつつ、何か言われそうになったらサッと引くのが賢い付き合い方です。

No.5 20/05/30 03:20
通りすがりさん5 

どっちもどっちな気がします。

妹の態度が気に食わない。
イコール死ねってこと。
など、冷静さに欠けてると感じます。

もちろん、どっちの方が悪質か、であれば父親かと思いますが。

No.6 20/05/30 09:17
お礼

>> 1 それは主さまは間違ったことしてませんよ!態度が悪ければ、誰だって不快になるものです。お父さまは、妹さんを溺愛されていらっしゃるんですかね…。… レスありがとうございます。

父は妹に対する贔屓が凄いです…。

大学までまあまあ近いから、一人暮らしするのは勿体ない距離なんです…。コロナの影響でバイトがしばらく休みになってしまったせいで、前より家にいる時間が増えて、揉めることが多くなった気がします。まあ、その前から不仲でしたが。

就職は、地元に行きたい企業があったのですが、毒親から逃れるために県外に行くか、地元だけど一人暮らしするかで迷っています。一人暮らししても、家に来てあれこれ干渉されそうですが…。

まあ、毒親の言うことを間に受けてしまう私も悪いので、これからは猛犬が吠えてるとでも思って適当に流すようにします。

またなんかあったら愚痴ろうと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.7 20/05/30 09:18
お礼

>> 2 親父最悪だね···。録画して信頼出来る方に見せてみたら?助けを求めて下さい。 レスありがとうございます。

本当にクソ親父です。
証拠を残すために、次なんかされたら録画しようと思います。

ギャーギャーうるさすぎてノイローゼになりかけてます…。

No.8 20/05/30 09:19
お礼

>> 3 本当の親じゃないとか… レスありがとうございます。

あまりにも妹への愛情が凄いから、それも思ったんですけど、母に聞いたら実の親らしいです…。

No.9 20/05/30 09:21
お礼

>> 4 親ってそんなもんです。理不尽なものだと思います。 腹が立つこともあるでしょうが、同時に大学のお金や生活費を払って貰ってる事も考慮しつつ… レスありがとうございます。

どこの親も口うるさいのかもしれませんが、暴力まで振るうのはどうかと思います。

ここまで育ててもらったことと、大学に行かせてもらってることにはもちろん感謝しています。毒親と口論になるのも面倒なので、これからは適当に流そうと思います。

No.10 20/05/30 09:23
お礼

>> 5 どっちもどっちな気がします。 妹の態度が気に食わない。 イコール死ねってこと。 など、冷静さに欠けてると感じます。 もちろん… レスありがとうございます。

妹が、少しでも自分に都合の悪いことを言われると、逆ギレばかりするから注意したのですが…。
遠回しに死ねって感じのことは、今までに何度も言われています。

私にも非があったとは思いますけど、心当たりのないことで怒られたりするのは違うと思います。

No.11 20/05/30 10:28
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

素直な内容ですが、まだ自分に正直になり切れていないところが随所に目立ちます。「もちろん私に非があることに関しては直そうと思います」「そんなことしてません」「不平等すぎます」など父親に怒りをぶつけながら父親の機嫌をとっています。感じたのは父親の責任です。あなたの責任ではありません。父親の責任を自分の責任にすることはありません。断固とした抗議ができないのは。父親に何かを期待して、まだ父親から認められようとしているからです。ですから、どこかで我慢をして、正直に正面から怒りをぶつけれていないのです。それはあなたの弱さです。あなたに甘えている父親にまだあなたは甘えているのです。しかし、強い心も芽生え始めています。「父を理由に自殺するのは絶対に後悔しそうだし」この言葉は「後悔したくない」という自分の感情が主になっています。父親にどう思われるかでなく、自分がどう思うかで生きる心が強い心です。「私はなにも悪くない」「そんなこと言われたくない」「不平等は嫌だ」と正直に言えるようになるといいですね。父親があなたに甘えるのはあなたが妹より優しいからです。気が済むまで父親を憎んでください。自立まであと少しです。

No.12 20/05/30 13:15
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

実家暮らししてる以上、あんまり父に逆らいすぎると今よりも状況が悪化しそうなので、ある程度は父の言いなりになっています。でも、もう少し自分の意見を言ってもいいかなって思えてきました。今まで我慢しすぎてたかもしれません。
これからは、毒親に思いっきりぶつかっていこうと思います!私の人生の選択肢を狭められるようじゃダメですよね!
おかげさまで強く生きようと思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧