注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は今まで外国人の方々をどこか差別していたのかもしれない。自分だけの価値観で、な…

回答4 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 01:34(更新日時)

私は今まで外国人の方々をどこか差別していたのかもしれない。自分だけの価値観で、なんとなくの狭い視野で。表は虚言を吐いていても心のなかではどこかその人たちを軽蔑していた気がする。例えば中国人という言葉の響きだけですらなんだか差別の心が働いて。勝手に自分のイメージで固めた外国人を軽蔑していたのかもしれない。
とある動画を見て、この考えは間違っていることに気付けた。私はまだまだ若輩者であるのだから自分より長く生きた者を貶す権利はないのは理解できた、しかしそれだけしか理解できなかった自分を情けなく思う。私が今まで心のなかで貶してきた外国人の方の中には私よりも歳上の人は沢山いるだろう。これからはできるだけ偏見や差別の心をなくして生きていこうかな。

No.3071038 20/05/30 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 00:40
匿名さん1 

偏見や差別は人間だから仕方ない事
ただそれを心で我慢できるかできないかが人間として大事な事だと思う

No.2 20/05/30 00:51
匿名さん2 

まぁ世界的に見ると日本の方がマイノリティーだから、偏見があるのも仕方がないかなと。
海外の人も固有の文化をすっ飛ばして、"人とは"を説いている人が多い。
ただその"人とは"を説いている人も"必ず"その人が育った文化の影響を受けた上での価値観だから、、、、本当に正しい、人としての在り方なんて説けないと、思う。

それに、海外の歴史って日本の歴史と比べると"現在進行形で"本当にダークでハード。
その歴史の中で培った性格なので、平和な日本で育った日本人の性格で多少の偏見を持って海外の人を評しても、そこまで酷い見方はしてないかなって思うよ。

むしろ海外の人の"ビッグマウス"的な表現方法を間に受け過ぎるのも怖い。

大切なのは、日本人だろうが海外の人だろうが、目の前にいる"人"の性格を色眼鏡を通さないで見るって事じゃないかな

まぁ別に海外の人に対して偏見があるより無い方がいい事に違いはないけども!!!
ただあまりに神聖化すると、痛い目を見るのは自分自身だから、他国の"文化"を知ることも大切かなと、個人的に思います☆

No.3 20/05/30 01:16
匿名さん3 

中国人の友達いますか?
私は居ますが良い子だよ。
偏見もつにしても、一人で良いから中国人と友達になってみて。
それから決めたら?
実際には知らない事をよく思ったり悪く思ったりするのは確かにおかしいね。

No.4 20/05/30 08:26
お礼

>> 1 偏見や差別は人間だから仕方ない事 ただそれを心で我慢できるかできないかが人間として大事な事だと思う そうですね。心で我慢していればまだいい方ではあると思います。

No.5 20/05/30 08:28
お礼

>> 3 中国人の友達いますか? 私は居ますが良い子だよ。 偏見もつにしても、一人で良いから中国人と友達になってみて。 それから決めたら? 実… 中国人についての動画を見て考えを改めたんですが、やはり中国人というのは使う言葉などが違うだけでただの優しい人間もいるんだなと思いました。

No.6 20/05/30 09:15
匿名さん6 ( ♀ )

私もどこの国の人、というより個人で人を見たいけど、今は…無理。

中国限定で中国人というワードを聞いて心穏やかではいられない。今は。

No.7 20/05/31 01:34
お礼

>> 6 そのうち、治せると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧