注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

悩みというか、愚痴というか…もやもやした気持ちを吐き出したいです。 長くてすみ…

回答3 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 22:02(更新日時)

悩みというか、愚痴というか…もやもやした気持ちを吐き出したいです。
長くてすみません。

仕事で事務を担当しているのですが、その中の一つにネットバンキングを通じて行う取引先への支払いがあります。
振込手数料は特に指定がない限り相手方が負担する、と教えられました。

先日振込指示を受けた中に、手数料を差し引くと100円以下になってしまうとても小額の取引がありました。
振込先や金額の一覧は事前に上司が確認しており、全部の項目を振り込んで良いと言われたので、「こんなに小額でもいいのだろうか…」と少し疑問に思いながらも、GOサインが出たのだからと振り込みました。
しかし後で明細を確認した上司から、先方に失礼だ、非常識すぎる、どうして振込む前に自分に確認しないんだ、と怒られてしまいました。

小額の場合は集金に来ていただいたり、次回以降のお支払いと合算したりと、先方と相談しておくのが普通なのですよね?
しかしまったくの未経験ではじめた仕事で、まだ入社から3ヶ月も経っていないこともあり、恥ずかしながらそういった常識を知りませんでした。

自分が無知であることの恥ずかしさ、会社に迷惑をかけてしまった心苦しさ、先方の気を害してしまったのではないかという心配、それによって今後の取引に影響が出てしまわないかという不安…いろんな気持ちが混ざって落ち込んでいます。
その一方で、事前に教えていただけていたら…そもそもGOサインを出したのは上司なのに…という思いも拭きれず、自らの落ち度を人のせいにしようとするそんな自分も嫌でたまりません。

同じ失敗を繰り返さないように気をつけるのは当然ですが、気持ちを切り替えるのが苦手で引きずってしまいそうです。
皆さんもそういったことはあるのでしょうか?
仕事での失敗談や、その後の挽回の仕方など教えてください。

No.3071064 20/05/30 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 02:45
匿名さん1 

ミスをした後のお気持ちよくわかります。帰宅後もいろいろ思い出してあれこれ考えてみたりしますよね。

今はすごく気になっていると思いますが、時間が解決します。大丈夫です。
落ち込みすぎないで、まだ3ヶ月なのですから、これも経験と捉えて気持ちを落ち着けて、また頑張りましょう!

No.2 20/05/30 07:08
通りすがりさん2 

後から言われると、主様みたいな思いを持つものだと思います。
でも、仕事って、全部を説明しきれないんですよね。

そこを怒られなく、上司が、
自分が悪かった、とか
説明してなくて悪かったが一度確認して欲しかったと言えば、違うんでしょうが、
逆に考えたら、これで主様は確認しなきゃということを学べた、とも言えますよ。

怒られた事、怒った人の事より、その内容のことだけ覚えておくと仕事は早く向上します。


くそ上司がーーー!今日は飲んでやる!くそー!
ドンマイ、次だ!
明日は頑張るぞー!
の繰り返しです。

No.3 20/05/30 14:48
匿名さん3 

ちゃんと原因が分かってるなら大丈夫だと思いますよ、もう絶対忘れないと思いますしね

No.4 20/05/30 21:55
お礼

>> 1 ミスをした後のお気持ちよくわかります。帰宅後もいろいろ思い出してあれこれ考えてみたりしますよね。 今はすごく気になっていると思いますが… ありがとうございます。
考えても仕方がないとは思いつつ、ずっと頭から離れずにいます。
「まだ慣れていないから」では許されないこともあるかもしれませんが、せめてがんばる姿勢だけは見せたいと思います。

No.5 20/05/30 22:00
お礼

>> 2 後から言われると、主様みたいな思いを持つものだと思います。 でも、仕事って、全部を説明しきれないんですよね。 そこを怒られなく、上司… ありがとうございます。
一日でもはやく仕事をしっかりこなせるようになりたいので、「怒られた事や怒った人よりも、内容のことを覚えておく」という言葉を心に留めておきたいと思います。
皆さんも上司に不満を抱くことがあるのですね。
私も、少しだけ愚痴ってまた明日からがんばります!

No.6 20/05/30 22:02
お礼

>> 3 ちゃんと原因が分かってるなら大丈夫だと思いますよ、もう絶対忘れないと思いますしね ありがとうございます。
はい、もう忘れないと思います。
毎日勉強させてもらっているのだと考えて、他の場面に生かしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧