注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

皆様でしたら、どちらを選びますか? 車での通勤で、給料は同じだとします。 …

回答7 + お礼7 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 09:14(更新日時)

皆様でしたら、どちらを選びますか?
車での通勤で、給料は同じだとします。

A社
通勤5分。
年間休日は95日。盆正月GWなし。
拘束時間8:30〜18:00
仕事がラク。
人間関係の良し悪しは両極端で、
気の合う人はすごく良い為、私情の持ち込みも許され、居心地は良い。
反面、意地悪な人は凄まじいイジメぶりで、その人がいる日は地獄。
この人との勤務は避けたい等の希望が通らず、上司の融通はきかない。


B社
通勤1時間。
年間休日は盆正月あわせて130日。
拘束時間9:00〜17:30
公私混同なし。
キッチリとした仕事を求められる。
人間関係はドライで、普通。
極端なイジメはない。
気の合わない人同士を同じ部署には配属しないなど、上司からの配慮は手厚く、融通がきく。


私は現在、Aにいて、
Bの上司や平社員の話を伺い、
転職を考えてますが、毎日の通勤距離で悩みます。

皆様なら、どうしますか?

No.3071095 20/05/30 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 03:04
知りたがりさん1 ( ♀ )

悩むー

交通費はどちらも支給されますよね?

No.2 20/05/30 03:10
匿名さん2 

Aは通勤時間がとても魅力的ですね。

私ならですが、ボーナスなど金銭面が同じでしたらBを選びます。
上司が職場の事を考えてくれる場所の方が仕事もやりやすいと思います。

No.3 20/05/30 05:49
通りすがりさん3 

Bですね。
休みが年間1ヶ月以上違います。
Bも行ってみないとわからない部分もありますが、
Bはふつう〜待遇は良いのでは??

No.4 20/05/30 08:28
匿名さん4 

Bです。絶対気持ち的にラクです。休日多く拘束時間も短い。人間関係は入ってからでないとわかりませんが、変な人がいなければそこまで重視しなくていい

No.5 20/05/30 15:35
お礼

>> 1 悩むー 交通費はどちらも支給されますよね? レスありがとうございます。もちろん
交通費は支給されますよ!
やはり
一長一短に悩みますよね…
(^_^;)

No.6 20/05/30 15:38
お礼

>> 2 Aは通勤時間がとても魅力的ですね。 私ならですが、ボーナスなど金銭面が同じでしたらBを選びます。 上司が職場の事を考えてくれる場所の… レスありがとうございます。

はい、現在Aにいて、通勤だけは、とてもラクです。毎日ですからね…

通勤1時間というデメリットを、
メリットが上回るほど、Bも魅力的ですよね!

まさに今、上司に幻滅し失望しましたので、上司が職場のことを考えてくれる方が良いとの、ご意見で、前向きになれそうです!

No.7 20/05/30 15:45
お礼

>> 3 Bですね。 休みが年間1ヶ月以上違います。 Bも行ってみないとわからない部分もありますが、 Bはふつう〜待遇は良いのでは?? レスありがとうございます。

やはり中身までは、自分が行ってみないとわからないですよね。
通勤が毎日毎日、往復二時間と考えると躊躇してしまいます。

でもやはり休日の日数が、それだけ上回ると、条件は良いですよね!
そして、
Bほど融通がきいても「ふつう」でもある待遇なんですね!

今いるAでは「ふつうは部下の頼みの融通なんてきかない。」と言われてきたので……常識の基準がわかりませんでした。

前向きにBに踏み出せそうです!

No.8 20/05/30 16:03
お礼

>> 4 Bです。絶対気持ち的にラクです。休日多く拘束時間も短い。人間関係は入ってからでないとわかりませんが、変な人がいなければそこまで重視しなくてい… レスありがとうございます。

現在Aにいて、めげそうでした。
Bに、転職したいけど迷っていましたが、
「絶対」というお墨付きを頂けると、前向きになれます!

人間関係は行ってみないとわからないけど、現在いるAには、
凄まじい意地悪な人間が多くいます。
Bには、そこまでの人はいないとの事ですからね…
それなら
あまり重要視しなくてもいいとの御意見を頂けて、
迷いが消えそうです!

No.9 20/05/30 20:21
通りすがりさん9 ( 50代 ♂ )

一時間の通勤?近い方では 都会では平均的やね

No.10 20/05/30 20:28
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
そうですよね!
こちらは田舎で、車通勤がほとんどです。
都会の方たちは、満員電車などで、ビックリするような通勤時間を往復されてる方もいますね。すごいと思います。

私は高卒後に正社員としては、Aの職場にずっといるため、通勤5分に慣れてしまっているので、1時間が毎日となると、どうだろうと思い、聞いてみました。

平均的だとの御意見でまた
前向きになれます!

No.11 20/05/30 20:52
主婦さん11 ( ♀ )

そうだね。うちも都会に住んでるけど、通勤に1時間って、割と普通なんだよね。通勤時間って、慣れたら平気。むしろ、1人の時間だからストレスないよ。歌でも歌いながら車通勤したら良いなではないだろうか笑

反面、酷い人間関係って慣れることないし、慣れるって心が死んでる状態だと思う。

通勤時間でうつ病にはならないけど、
人間関係では、うつ病になる。

No.12 20/05/30 21:13
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

なるほど!そうですよね!
まさに昨日は、
人間関係で、不眠になってしまって…
それで、いてもたってもいられず、
深夜にスレを立てました。
もう、うつになってるんじゃないかというほど、へこみました……

人間関係は、本当に辛いですが、車は、よほど吹雪いたりでもしなければ、楽しい時間でもありますもんね!
納得です。

11さんの
歌いながらの通勤に、吹き出し笑わせて頂き、とても元気が出ました!
前向きに考えます!

もしも
Bに転職できた際には、毎日
歌いながら楽しく通勤します(笑)

No.13 20/05/30 21:32
主婦さん11 ( ♀ )

笑って貰えたのなら、良かったです!笑

主さんって、みなさんのお礼レスの返答の仕方も丁寧で明るいし、とても素敵な人だと思う。だから、今の会社とっても勿体ないと思う!

私は、今は育休中なので家にいるけど、職場は玄関から会社入るまでは、1時間半くらいかかっちゃいます。夫もそのくらい。でも、電車の中で漫画読んだり、歌を聞いたり、ネットする時間が持てるのが結構好きでした。家に帰ると、1人の時間はないので苦笑

私、一人カラオケ大好きなんですが、車通勤だと毎日歌えるのに!って、本気で羨ましいです!笑

あとは、車通勤してる人に聞いたことがあるけど、

車の中で、スピードラーニングみたいな英会話の教材聞いてるとか、本当はダメだけどドラマ観ながら運転してるとか、何かしら通勤時間を有意義に過ごす方法があるみたいです。朝のラジオも結構私は好きです!

主さんが楽しく仕事できる日々が訪れますように。応援してます!

No.14 20/05/31 09:14
お礼

>> 13 11さん、再レスありがとうございます。
素敵な方だなんて言って頂けるとは思いもよらず、感動しました~!

実は、人間関係に悩み苦しんでる同僚が、私ふくむ数名おり、1人ついに身体の不調まで出たため、上司へ思いきって直訴しましたが「子供じゃあるまいし解決できない自分らが悪い!」と聞く耳もってくれませんでした。
ちなみに上司が、いじわるな人との係や部署を離してくれれば解決が可能でした。
なのに言いくるめられて、逆に悪者扱い。人間を否定された気分でした。さらに「君らは、ここ(A)でしか勤まらないよ」とまで言われてショック。でも当たってるかな…
このままAにいるしかないのかな…
と、思いこみ、悩んでいた所でした。

なのに逆に、Aにいるのは勿体ないと言って下さるなんて!
逆に、もっと良い職場に行って良かったのですね!ありがたすぎる御意見に感謝感激です!

そして人間関係の苦しみからすると、通勤時間なんて比べ物ならない上に、そうか!三密の満員電車で苦しむ人も大勢いるのに、私なんて車で、てんで気楽で、幸せな事にも気付かせて頂けました。

そして片道1時間半を通勤しているなんて、すごすぎます!それだけで疲れそうだと思いきや、
逆にメリットに変えちゃうなんて素晴らしい!
1人きりの楽しい時間と思うと、むしろ貴重だったんですね!スピードラーニングもいいですね!
デメリットでしかないと思っていたのに、1人カラオケできて、逆に羨ましいとの御意見で
一長一短が一長一長に切り替わりました!

11さんの方が、人に元気を与えて下さり、明るい言い方で、色々な事に気付かせて下さって
とっても素敵な方です!
今は育児を頑張っているのですね。毎日お疲れ様です。
お子さまも、と~っても良い子に育ちますね!
私も11さんを応援しております!

本当に、ありがとうございます!
もうBに決めました!!………って不採用かもしれないけど(笑)

つらい時は11さんの前向きさを思い出し、見習って、がんばりますね!
本当に元気が出ました!





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧