注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

収入の少ない31歳、32歳の結婚2年目夫婦です。 現在真剣にそろそろこども…

回答7 + お礼7 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/30 23:29(更新日時)

収入の少ない31歳、32歳の結婚2年目夫婦です。

現在真剣にそろそろこどもを…と考えています。我が家は旦那が手取り20万程の中で生活していて、私はパート代は貯金にまわしている状態です。私は産休は制度的にはとれますが今年から職場の雇用のルール改正があった為どうなるか未定です。

旦那の収入では子育ても共働きの必要があることはもちろん承知していますので私が出産まで諸々かかる費用~こどもをあずけて働けるまで(出来ればこどもが1歳、遅くても3歳になるまでには…と考えています)は貯金でどうにかと思っていますが、最低限どれくらいの金額を貯金しておくべきかお子さんを持つ方や似たような感じの環境で妊活に踏み切った方にご意見お聞きしたいです。

ちなみに我が家は貯金が300万をこえたので、出産費用+月々3万×4年分(こどもが3歳)でなんとかたりるか?思い踏み切ろうかと思っているのですが安易でしょうか?

No.3071133 20/05/30 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 07:41
匿名さん1 

別に無理ではないかと
私は旦那が手取り22万で
子供2人います

つわりが酷くて働けない、
保育園も空きがなくダメでした

割り切って下の子が3歳になったら
パート予定です。

確かに貯蓄はほとんど出来ない
ミルクやおむつでほとんど無くなる

今はとにかく節約で生きています

現在の貯蓄も200万しかないです
児童手当を使いながらうまくやってます

No.2 20/05/30 08:08
匿名さん2 

子育てだけじゃなく、お金ってかけようと思えば無限ですけど、頑張って節約もできるものですよ。
私はお金がないから、ではなかったけど、子供が1歳くらいから3歳まで単発の派遣バイトしてましたよー。
土日にスーパーで試食とか、試験監督とかのバイト。
夫が休みの時にするので、小さな子が居てもできるし、1日1万とかもらえるから、ちょっとした自分のお小遣い稼ぎでした。

3歳からフルで働いてます。
そりゃ上を見たらキリがないけど、共働きで今のところ困らず生活しています。

将来の完璧な安心なんて絶対無理だから、夫婦が努力して行こうって気持ちさえあればどうにかなるものだと思います。
年齢的にも、思い切るなら早い方がいいんじゃない?

No.3 20/05/30 08:09
匿名さん3 

年齢的にも、必ずすぐに妊娠できるとも
限らないですし、あまり考えすぎない方がよいのかと?

わたしの子供達は20歳過ぎましたので
参考にならないとは思いますが
今は医療費無料だったり、児童手当の金額も昔より手厚いですし、
早く産んで働き始めたらいいと思います。何とかなる!と言うか
何とかする!しかないので。
ただ、低収入なのに
何人も子作りするのは違いますが
主さんは、しっかり計画派の方と思いますので大丈夫です!

No.4 20/05/30 09:29
匿名さん4 

うちは手取り22万で0歳2歳がいます。
貯金はほぼできないけれど、普通に生活できていますよ。
お金のかかる旅行やお出かけはできませんが、まだ小さいから公園にピクニックするだけで楽しめますし。
ちなみに家と車のローン(10万弱)もあります。

No.5 20/05/30 09:32
匿名さん5 

なかなか数字の通りいかないのが、世の中です。

十分な検討を・・・

No.6 20/05/30 10:23
お礼

個別のお礼がなぜかできないので申し訳ありません。

匿名1さん
レスありがとうございます。お子さんがふたりいらっしゃるんですね。予想通りにはいかないものだろうとは思いつつもやはり気になり書き込みしました。児童手当はまるまるこどものために貯金と思っていましたが、それも可能かわかりませんね。
参考になりました、ありがとうございます。

No.7 20/05/30 10:41
お礼

匿名2さん、お礼が個別にできず申し訳ありません。レスありがとうございました。

年齢は気にしているところのひとつでして、結婚が30だったのと持病の関係で妊娠をのぞめるのがこの年齢になってしまいました。

節約もやりようがあるとのお話がきけたのは少し安心しました。ありがとうございます。

No.8 20/05/30 13:15
匿名さん8 

子供を望むならお金の事を深く考えていては前に進みませんよ。

何人希望がわかりませんが、主さんが32才なら欲しいと思ってすぐ出来るかどうかさえもわからないからね。

お金は何とかなるくらいの気持ちでおおらかに構えましょう。

状況次第では早めに働きに出る、子供の成長に合わせて主さんもフルタイムで働く事を考える等。

先に貯金をして、それから子供を…は、やめた方がいい。
20代前半ならともかく主さんはもうそんな年齢ではない。

何事も若い内なら何とかなるものです。





No.9 20/05/30 13:53
匿名さん9 

うーん、考えればきりがないほど不安は尽きないですよね。
例えばうちの上の子は喘息持ちで体が弱いので、保育園に預けても熱ばかり出して、喘息も出てしまい、まともに働けませんでした。
まともに働けるようになったのは、小学校3年生くらいからです。
保育園に入れればちゃんと働けるとは限りません。

No.10 20/05/30 16:02
お礼

匿名3さん、個別お礼ができずすいません。レスありがとうございます。

確かに何がおきてもなんとかするしかない、というのはその通りだとひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
高齢出産まで年齢的にもカウントダウンが始まっているので決断と覚悟をするなら早めに…それができないくらいなら親になどなれないと肝に命じたいと思います。

計画的に、でも決めたらうじうじせず頑張ろうと思います。

No.11 20/05/30 16:07
お礼

匿名4さん個別のレスができず申し訳ありません、レスありがとうございます。

生活していけているという体験談はとても勇気がいただけてありがたいです。ありがとうございます。子どもが小さいうちは思いでの作り方も工夫次第ですね。

レスありがとうございました。

No.12 20/05/30 16:13
お礼

匿名5さん、個別お礼ができずすいません。レスありがとうございます。

数字や平均値、通常は…などといったことはあてにならないと百も承知ではあります。ただ、やはりとても気になるのも実際のところで、他の方はどう考えるか気になったので書き込みをしてみました。

ご忠告肝に命じたいと思います。

No.13 20/05/30 23:22
お礼

匿名8さん、レスありがとうございます。個別のお礼ができずすいません。

こどもはひとり希望です。我が家の経済力ではそれが限界なのは理解しています。
若くないのだからというのは至極その通りですが、自分の認識以上だと皆さんからのレスでひしひしと感じています。恥ずかしい限りです。

旦那ともこれまで以上にしっかりと話し合い期限を決めて真剣に早い決断をしていこうと思います。

No.14 20/05/30 23:29
お礼

匿名9さん、レスありがとうございます。個別のお礼ができずすいません。

確かにこどものからだの弱さは働けるかどうかに大きく影響しますよね。旦那もこどもの頃は小児喘息がひどかったそうなので匿名9さんのお話は他人事ではないかもしれません。

働けなかった場合は、生活関係用の貯金や独身時代の貯金(もちろん上記の最初に書かせていただいた貯金とは別です)をどの程度崩せるかもシミュレーションしておこうと思います。またひとつ勉強させていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧