注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今の時代、失敗が許されない世の中だなーと子育てしてて感じます。 例えば幼稚…

回答6 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 15:17(更新日時)

今の時代、失敗が許されない世の中だなーと子育てしてて感じます。

例えば幼稚園児が少し意地悪なことを言ったりしたら、「あの子は意地悪な子だから」と言われ、
喧嘩にはすぐ親が入って仲裁。
少し叩いた、蹴ったも大ごとになります。
友人は子供の声や足音がうるさいと階下の方に怒られるそうです。
夜とかは早く寝せて気をつけてるらしいけど、子供に完璧に静かに、なんて無理なのに。
ちょっと人前でグズグズして泣き喚けば「発達障害かもよ?」と言われ。

ここで子供の相談をしても、すぐ「発達の検査してみたら?」みたいな回答。

私は30代ですが、
子供の頃もう少し周りが寛容だったように思います。
子供同士叩いたり蹴ったりしても親が出てくることってよっぽどだったし、
意地悪な事なんてお互い様でした。(もちろんいじめとかは別だけど)

友達といたずらもよくしてたし、個性的な子がいても、それはそれで受け入れていた気がする。

こんなに失敗が許されない、いい子でいなきゃいけない世の中で、自分の子を育てていると、なんだか可哀想だな。
生きにくいだろうな、と思ってしまいます。

今、小1ですが、先生も何かこうクレームがこない予防線を張ってる?ような気がします。
例えば休校で、止むを得ず学校で預かってる子達の勉強は見ません。
質問も受けません(家にいる子達との差異が出るから。質問に答えたら指導になるから)とか。

なんだかみんな、周りに厳しいですよね。
もっともっと寛容にならないかな。
私は子育てしてて感じますが、きっと子育て以外もそうなんだろうなー。

No.3071134 20/05/30 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 07:37
匿名さん1 

分かります
子育てしにくい世の中だよね

3歳、1歳いるけど
神経すり減らしそう

No.2 20/05/30 07:41
匿名さん2 

競争原理や自己責任、好きなこと好きなだけだとか。
原理原則の、あちらこちら綻んで滅茶苦茶ですからね。

No.3 20/05/30 07:55
匿名さん3 

失敗が許されないというか、融通が聞かなくなったな〜と思う。

No.4 20/05/30 07:58
お礼

>> 1 分かります 子育てしにくい世の中だよね 3歳、1歳いるけど 神経すり減らしそう ねー、ほんと。
子供に自活する力をつけるために子育てしてるはずなのに、いつしか周りに迷惑かけないようにって事ばかりに神経使ってる。

No.5 20/05/30 07:59
お礼

>> 2 競争原理や自己責任、好きなこと好きなだけだとか。 原理原則の、あちらこちら綻んで滅茶苦茶ですからね。 自己責任かぁー。
もちろんそうなんですけどね。
子育てしてる人はどうしても子供のいない人に迷惑かけちゃうだろうし。
でも人間なんだし、お互い様で助け合っていけないものですかね。

No.6 20/05/30 08:00
お礼

>> 3 失敗が許されないというか、融通が聞かなくなったな〜と思う。 そうそう。
融通きかないですよね。
これが正しい!これ以外は間違い!みたいな。

No.7 20/05/30 08:34
匿名さん2 

世間ではスルー技術を高めようとかって話もありますよ
被害者意識の人が増えて強弱関係が、かわるしかないかもさ

No.8 20/05/30 13:47
匿名さん8 

うちなんて、近所の方から子供の泣き声が聞こえてたからと、児童相談所に通報されました。
いきなり児童相談所の職員が来て、びっくりしました。
誤解を解きましたが、信じてくれたかどうかはわかりませんし、マークされてるんじゃないか、また子供が泣けば通報されるんじゃないかとビクビクしてしまってます。
子育てしにくい世の中ですよね。

No.9 20/05/30 15:17
通りすがりさん9 

何もかもがそうですね。
その立場その立場で責められる。老人としてのあり方。社会人としてのあり方、親として、友達としてのあり方を責められる。人が失敗するのは当たり前なのに。そうやって学んでいくのに。

『こうでなければいけない』という枠。そこから外れると非難され、ジャッジされる。己を省みず、視野が狭くなりましたね。世界との繋がりは広くなったのに心は狭く、頑なになる。心の貧しく、寂しい人が増えました。

何かを得れば何かを失ってしまうのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧