注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長文ですみません。 そこそこ難しいといわれる仕事に就けるけど仕事が壊滅的にでき…

回答4 + お礼4 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 20:45(更新日時)

長文ですみません。
そこそこ難しいといわれる仕事に就けるけど仕事が壊滅的にできません。
そのため、自分の地頭が悪いのか悪くないのかがわからず仕事選びに困っています。

私はもうすぐ40歳になります。
小学校(公立)まで成績は普通でしたが、地元の中学はヤンキーだらけでコミュ障で見た目が気持ち悪い自分はいじめられて無気力になり、勉強どころか何もしたくなくなり学校では授業中ひたすら漫画を読んでいました。
偏差値40ちょっとの公立高校に入学して、ここでも孤立して無気力のまま大学は誰でも入れるBFの大学へ入学しました。しかし、このままでは駄目だと思ってマーチクラスの有名大学院へ進学(院なので有名大学でも簡単に入れます)し、卒業後は世界的にも有名な超大手企業を記念受験したら内定をもらえました。正直筆記も面接も最悪で内定をもらえた理由がいまだにわかりません。
ただ、当然同期は旧帝国大学出身ばかりで私は話についていけず、仕事も理解できなくて職場でも孤立しました。社内研修の試験も高卒の社員より出来が悪いと人事に言われました。最初の配属先は工場の事務でしたが、ここでも仕事ができなくて、営業やシステム関係等の部署を転々としましたが人とコミュニケーションがとれずにどこへ行っても孤立しました。
いづらくなって5年勤めた後、公立の中学校教師に採用されて転職しました。たぶん大手企業のネームバリューのおかげで採用されたと思いますが、なんとか騙し騙し教師を5年続けました。とはいえ、教師も有名大学を出た優秀な人ばかりで、自分の無能さを実感する日々でした。教師は激務のため体調不良で辞めましたが、その後は地元の田舎にある市役所に採用されました。市役所は数か所受験しましたが、人口10万人いない田舎ばかりの受験でしたので大体どこも受験者は20人前後でした。それでも謎なのが無勉なのに筆記はほとんどの自治体で合格するのです。私は勉強なんて中学校に入ってからしてませんし、国語や英語といった言語能力が必要とされるものは全然できないのに、筆記は通るので自分は地頭が良いかも?と調子に乗ってしまいました。
が、察しの通り市役所でも仕事が出来ずに浮いています。仕事が出来なくてもコミュ力が高い人は上手くやれると思いますが、私は人と話すと緊張して何を話しているのか自分でもわからなくなります。

最近発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されましたのですが、知能検査では言語理解が93、処理速度と短期記憶は120、知覚推理は110と全体的なIQは平均より少し上でした。
脳の血流を測る検査では脳が活動しておらず、重いうつ状態でしたが、処理速度がこの数字はすごいと医師から言われました。

ということは、私の努力不足なのでしょうか?なぜ知能に問題がないのに人とコミュニケーションがとれないのでしょうか。人と関わらない仕事だと私の本領が発揮できるようですが、そんな仕事は探したけどありませんでした。
自分に自信がなく、おどおどしていてすみませんが口癖です。当然周りからは見下されてなめられています。
市役所を辞めるのは勿体ないですが、もう我慢の限界です。これは努力で克服できますか?
私に合う仕事なんてあるのかな。毎日生きるのが辛いです。

No.3071136 20/05/30 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/06/02 20:45
お礼

>> 7 お礼が遅くなりすみません。

大手や市役所に内定をもらえるのだから長所があると思いたいのですが、自分ではさっぱりわからずです。

貴方も悩まれているのですね。
民間は厳しいと思いますが、私は大手企業に戻れるなら戻りたいです。市役所は今じゃあ激務薄給で人が集まりにくくなっています。

有り難うございました。

No.7 20/06/01 05:55
匿名さん7 

難しいですね。

能力がいまいち。
コミュニケーション能力もいまいち。
だけど、市役所に就職出来ている。

多分、情報が足りないと
思うのですが、
主様は何か長所みたいなのが
あるのでは?

今時、大手企業にいただけで
市役所勤め出来るんだから、
その長所を見つめ直して
市役所からは辞めないのが
ベストでしょうね。

経験してると思うけど、
民間企業は厳しいです。

僕は、大手企業にいて
コロナでも潰れる可能性は
少ないけど、辞めたいです。

だけど、他を考えると
辞められない。

僕も悩んでます。

僕は40半ばです。
だから、貯金とかも
暫くはもつ。

辞めようかな。
だけどなぁ。

右往左往してます。

No.6 20/06/01 00:34
お礼

>> 3 筆記みたいな基礎的なことはできるけど、応用力がないのかも?適応能力が低いというか。自分に何ができるのか、適職診断とかしてみたら? お礼が遅くなり、すみません。
確かに応用力がないと小さい頃から感じていました。言われたことや指示されたことはできるのですが、そこからが自分で考えられず、所謂指示待ち人間です。
これからは、自分で考えて、周りをよく見て動けるようになりたいです。

No.5 20/06/01 00:30
お礼

>> 2 一生懸命がんばってこられたんですね。とても尊敬します。 私は主さんのように大学にいったり、先生になれたり市役所で働けるだけでもすごいと思い… お礼が遅くなってすみません。
お褒めいただき有り難うございます。

私は人と接するのが苦手なので、あなたのような方を尊敬します。
笑顔で挨拶や有り難うございますって言うことを心がけているのですが、どうも不自然さがあるようです。自然に笑顔で人にお礼が言える人になりたいです。
仕事は転職となると今以上の待遇は見込めないと思うので何とかかじりつきたいです。

No.4 20/06/01 00:26
お礼

>> 1 IQが高い方なんですね。 市役所は、休職期間は長いので、 辞めずにゆっくり休職されたらいいのではないでしょうか?? 重い鬱状態で今… お礼が遅くなりすみません。
市役所でも部署によって違いはありますが、ミスしてもサボっても平気な人、メンタルが強い人なんかは応対も適当な印象を受けます。しかし、それは公務員がドライに割り切る人が多いことの表れかとも思います。
仕事ができなくても割り切れたなら、うつにはならなかったのかも、と思います。
休職は最終手段と考えていますが、休むことも仕事と考えるようにします。
ありがとうございました。

No.3 20/05/30 08:51
匿名さん3 

筆記みたいな基礎的なことはできるけど、応用力がないのかも?適応能力が低いというか。自分に何ができるのか、適職診断とかしてみたら?

No.2 20/05/30 07:41
匿名さん2 

一生懸命がんばってこられたんですね。とても尊敬します。
私は主さんのように大学にいったり、先生になれたり市役所で働けるだけでもすごいと思います。
私は早くから働いたので学歴もありませんし、パートくらいしかできません。
ただ、コミュニケーション能力はあるようでどこででも誰とでも仲良くはなれます。
しかし、これから歳いくにつれて、働き先がなくなります。

コロナの影響でますますなくなります。
主さんのようにいろいろできる人は働き先があるので大丈夫ですよ。
自信もって、すみませんよりありがとうと、笑顔で。

会話して人に聞いてとするうちに失敗も許されたりフォローされたり、笑い飛ばしていけますよ。

No.1 20/05/30 07:40
通りすがりさん1 

IQが高い方なんですね。
市役所は、休職期間は長いので、
辞めずにゆっくり休職されたらいいのではないでしょうか??

重い鬱状態で今は、頭も回らないと思います。
今は休む時じゃないですかね??

市役所も優秀な人が多いといいますが、
応対とかはいい加減だったり、適当に見える人は多いですよ。一般企業のすごい人達とはレベルが違うと思います。ただ、同じように、とか一般的にとかみたいな、日本の教育制度みたいな画一的な事は上手にやっているから、そういう人はやりやすいんじゃないですかね?
部署や上司によっても違うとききますが。

取り敢えず、辞めないで休職しましょう?
お金もないより、定期的に入っている方が、
精神的にも安心できます。

• << 4 お礼が遅くなりすみません。 市役所でも部署によって違いはありますが、ミスしてもサボっても平気な人、メンタルが強い人なんかは応対も適当な印象を受けます。しかし、それは公務員がドライに割り切る人が多いことの表れかとも思います。 仕事ができなくても割り切れたなら、うつにはならなかったのかも、と思います。 休職は最終手段と考えていますが、休むことも仕事と考えるようにします。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧