注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生きることってそんなに大事なことですか? 死んだら周りに迷惑ですし、道徳上命は…

回答7 + お礼1 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 19:09(更新日時)

生きることってそんなに大事なことですか?
死んだら周りに迷惑ですし、道徳上命は1番大切です。
でも、私は楽しい人生を送れないなら自分は地球温暖化を進める有害な存在だと思います。
死ぬ時は正直周りの人より早く死ねて良かったと思うと思います。
別に死にたいというわけでは無いので本音を言って頂ければ嬉しいです。

No.3071435 20/05/30 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 17:37
匿名さん1 

環境に有害な存在であっても存在価値は未知ですからね。大事です。

No.2 20/05/30 19:14
お礼

>> 1 もっと有害かもしれませんし必要になるかもしれませんからね。

No.3 20/05/30 19:22
匿名さん1 

必要だから存在していることは存在が証明していますよ。

No.4 20/05/30 19:43
匿名さん4 

生きることはそれほど大事なことだとは思いません。

楽しい人生を送れないなら自分は地球温暖化を進める有害なものだと思っている、それも1つの考えだと思います。

おっしゃる通り、人間には道徳心がありますね。

また、生きていく上で守らなければならないルールもあります。それに違反していなければ心の中でそう思って生きていくことは、全く問題ないと思います。

私は神様や宗教を信じていませんので、自分の意思でこの世に産まれてきたとは思っていません。ですので生きることは暇潰しだと思っています。

私たちは産まれてからみんな死に向かって生きています。

死ぬときに後悔のないようにしたいですね。

No.5 20/05/31 00:48
通りすがりさん5 

生きる事は大事な事だと思います。
誰がどんなに死にたかろうが辛かろうが、命を全うすべきだと思います。人生、面白おかしく幸せに終える人は誰もいないと思っています。
だが平等でもない。

平凡な幸せを送る人は退屈だと思い、波瀾万丈な人は平凡を望みます。辛い生活の中で人は幸せを見つける。それはつかの間かも知れません。だからこそ思い出が輝く。

主さんが地球の温暖化が進んでいると思うなら、減らす運動をすればいい。自分一人が頑張っても仕方無いと思うなら広げたらいい。

しかし…それが分かっていても生きるのは辛いものですね。

No.6 20/05/31 17:59
匿名さん6 

大自然の力を甘く見ない方がいいんじゃね、君1人いなくなっても変わらないんじゃね

No.7 20/05/31 18:47
アドバイザーさん7 

山には木がたくさんあります。
その内の1本の木に注目すると、その木は土の中の養分を吸収します。その分、周囲の木が吸収できる養分が減ってしまいます。
そして、その1本の木のために、隣の木は日当たりが悪くなります。

でも、その木があるから、その木に住む多くの生き物がいきていけます。光合成で酸素を作ってくれます。根を張って、土砂崩れを防いでくれます。

山には意味のない木は1本もありません。。

No.8 20/05/31 19:09
匿名さん8 

個人的には大事と思いません。
ただ、地球温暖化の話はいきすぎた話ですね。
生きて欲しいのは確かでも、生きろと無責任な言葉は言えません。
死んで欲しくないから生きて欲しいのです。でも、当事者からしたら生きるのが辛いのに生きろと言われるのも辛いと思うし、シネというのも違うと思うからなるべく生きようかなと思えるように声はかけてます。
だから、それで亡くなった人は悲しいけど、ある意味で苦痛から解放されたのかなと思ったりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧