注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場で嫌われている場合は挨拶もされないんですか? 私はどんな人にも挨拶はするよ…

回答10 + お礼2 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 22:26(更新日時)

職場で嫌われている場合は挨拶もされないんですか?
私はどんな人にも挨拶はするようにしています。
常識とかそういうのではなくて無視されたら自分が傷付くから自分はするようにしています。
でも今の職場はしてくれない人が多数います。
私の声が小さいから聞こえないのかと思うようにしています。
実際に小さい声だなと思う時があるから。
でも近距離で挨拶してくれる人がいて、その空間にいて聞こえるけど挨拶を返さないのは明らかに意図的だと思えばいいですか?
だからといって自分からしないとかって態度は子供じみて恥ずかしいです。
でも無視されるのは、お前なんかに挨拶もしたくないと周りも気付きます。
それって私を貶めて恥をかかせて気分が良いという事ですか?
人間は好き嫌いは必ずあるのは分かります。
私も苦手で嫌だなと思う人は今まで何人もいました。
結局、私は馬鹿だということなんですか?
話もした事も無い人に嫌われて本当に嫌だなと思います。

No.3071479 20/05/30 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 18:57
匿名さん1 

嫌いな人には挨拶しないと思います。
実際、自分がそうです。
職場の人間誰も挨拶して来ないし、自分からもしません。
話をするのは、仕事の話のみで、それも話さないと進める事ができない仕事の話のみです
報告や相談などは一切ないです。
職場から空気の様に扱われてます。
あなたが馬鹿なんではありません
いい歳して、感情を抑えられない周りの人達が馬鹿なんです。
子供じゃないんだから、いい歳した人達が情けないと思います。
まぁ自分の場合は自分からも挨拶しないのでお互い様ですがね。
実際、人から嫌われてる事なんて、どうでもいい事です。
長々申し訳ありません

No.2 20/05/30 18:58
匿名さん2 

主さんが悪い訳でないですよ
あまり自分を悲観しないように

中には、干渉したくない・挨拶を交わすのがめんどくさいなど人様々です

No.3 20/05/30 19:03
匿名さん3 

大人として挨拶は常識だと思いますけどね。してくれない人は沢山います。してくれなくても意地でも挨拶します。同じレベルになりたくないのでね。

No.4 20/05/30 19:09
経験者さん4 

細かい事を気にするのですね。
女性だから、なのかな?
僕は、挨拶する人としない人は、居るけど嫌悪感が、あるとか、好意が、あるからとか関係は、無いですし、返事を期待をしていませんよ。

一方通行で挨拶しても、良いと思いますよ。

人は、人です。
挨拶を返さない人は、沢山居るし、期待もしないけどね。
普通は、顔見知りで無いと挨拶を返してくれませんよ。

親切に、して上げても、必ずしも、有り難うと言わない人も居るし、こちらは、好きで、好意でするのだから、その帰しを期待しない方が、普通だし、毎回していたら、いずれ相手も、してくれるかも、知れないし、別に、返さなくても、良いと思いながら、挨拶するけどね。

でも?
私の場合は、仕事上で、挨拶を返さない若い後輩は、仕事で、ボロボロに、文句を言いますけどね。(笑)
上下のケジメは、仕事で着けますけどね。
仕事で、ケツを追いかけ回して、自主退社に、成る人も居ますよ。

他の部所でも関係無いですわ〜。
でも、本当に、顔見知りで無いと僕も、挨拶を返さないかな?
正門に、入ると戦闘モ一ドだからね。

だから、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
そんなに、深刻な問題と周りは、思って無いと思いますよ。

No.5 20/05/30 19:14
通りすがりさん5 

挨拶出来ない人に拘る必要はありません。

うちの会社なんて、役職であっても挨拶しないよ。恥ずかしい大人だと陰口を言われてますよ。

No.6 20/05/30 19:25
匿名さん6 

どこにでも変な人いますね
挨拶は常識だと思うので私も返事があってもなくても
他部所の方で廊下ですれ違っても
おはようございます。
お疲れさまです。
失礼します。
大きな声で必ず言います
返事されたら嬉しいし
されなかったら仕事出来ない人なんだと思ってます。

No.7 20/05/30 19:35
匿名さん7 

逆に、貴方様が、向こうが挨拶してくれてた時に無視してしまったことがあったということはありませんか?
あなたが気付いてないだけで。向こうも声が小さかったりもして。

で、向こうも同じように嫌われてるんだなと感じて声かけるの迷惑だからやめといてるとか。

そういうすれ違いって人生でありますからね、、。

No.8 20/05/30 19:43
お礼

被害者意識が異常に強いのも原因かなと思います。
意識が自分にしか向けられないのが駄目なのでしょうか?
色んな自分の思考が面倒です。

No.9 20/05/30 19:49
匿名さん6 

マイナス思考は疲れるよ
何でも良い方に捉えた方が気持ちが楽になるよ
ポジティブになりましょ

No.10 20/05/30 19:57
匿名さん10 

あなたがバカということではないですよ。

私の職場にも挨拶しない人います。しかし無視されても気にしません。私がしたくてしているからです。挨拶してやってると思うと返事がないと悲しい気持ちになるので、そう思うようしています。

意識が自分に向けられることは良いことだと思いますよ。

0か100かで考えるのではなく、40とか50とか、自分の中に曖昧なゾーンを作ってみてはどうでしょうか?

私の経験ですが、挨拶を返してくれないからといって、自分のことが嫌いかというと、必ずしもそうではないようで、後で話しかけてみたら普通だったり、低血圧で朝が弱くて挨拶ができない人もいるようです。

No.11 20/05/30 19:59
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

挨拶は良いことですが、強制は良くありません。あなたは声に出して挨拶することが当たり前かもしれませんが、頭を下げるだけの人もいます。相手はあなたのことを無視しているのでも、あなたのことを嫌っているのでまありません。相手をよく観察しましょう。挨拶はコミュニケーションのためのものです。挨拶しなくてもコミュニケーションが取れる人はしません。自分の常識に捕らわれると自分を苛めることになります。自分で自分のことを卑下することをやめて、自分のことを早く許してあげて欲しいと思います。

No.12 20/05/30 20:05
お礼

私もしているつもりでも声が届いていないかもしれません。
どちらかというと下向きで歩きます。
視線恐怖症なんです。
慣れるまではかなり時間掛かります。
慣れても駄目な時もあります。
顔色を伺っては妄想が広がります。
全てが自分に原因があると思えてきます。
今までで確認して私とは一切関係が無かったという事もありました。
それでも考え方は変わりません。
でも実際に私が原因の場合もあると思います。
生理的に無理とか言う人がいたら一番傷付きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧