注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

昨年娘が結婚し、やっと子育てが終わったような気持ちになりました。 そんな娘が今…

回答5 + お礼4 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 23:08(更新日時)

昨年娘が結婚し、やっと子育てが終わったような気持ちになりました。
そんな娘が今妊娠中。

最近うちの近く(徒歩5分)に家を買ったかと思ったら、今度は里帰りの相談。
3ヶ月も帰ってくるんだそうです。

そして、産後1年で職場復帰。
娘の会社は残業も多く、時短もなかなか難しいそうなので、大丈夫なの?と聞くと当然のように子供のお迎えは私をあてにしていました。

私は踊りの先生をしていて、イベント出演もしています。
遠方にレッスンに行く事もあります。
主人もまだまだ現役で働いています。
産後の里帰りくらいならまだしも、お迎え要員なんて務まらないと断りましたが、
娘も娘の夫も「それでは困る」と。

あてにするなら事前に相談すべきですよね?
孫が生まれるのは楽しみだけど、だからって面倒見るような覚悟はありません。
子育ては当然娘夫婦がすると思っていました。。

今時のおばあちゃんはこのくらいするのが当然!と言われましたけど、、、私にはとても無理です。
夫も子育てを親に頼り切るようで親と言えるのか?と叱ってくれましたが、まるで効果ありません。

私の育て方が悪かったんでしょうかね。
楽しみだったのに。
今はファミサポ?とかでお金を出せば色々してくれるサービスがあると聞きました。
どうにかそうしたものを使って欲しい。

お孫さんの面倒を見てるお母様達いますか?
どこもこんなものなのでしょうか。

No.3071513 20/05/30 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 20:06
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

それは断りたいですね

徒歩5分で3ヶ月の里帰りも謎ですけど
私ならそれも断ります

しっかり気持ちを伝えて
親になる自覚を持たせた方が良いですよ

No.2 20/05/30 20:08
匿名さん2 

私の友達の嫁も主さんの娘さんみたいな人でキレてました。
友達は自営でお店をやっているのですが、わざわざ近くに引っ越して家を建てて、二人目出産時には
「私の入院中、上の子は義母さんに保育園の送り迎えをしてもらう」
と、勝手に決めていたそうです。

私は娘さんは非常識だと思います。

もちろん人によっては「見ててあげるから働きなさい」と言ってくれる親もいますが、これはお互いに納得しているから成り立つわけで。

No.3 20/05/30 20:08
匿名さん3 

私の親もそう思ってるのでしょうか…

私も去年出産しました。
未だ始まってませんがもう直ぐ職場復帰します、私も残業がある時もあるけど基本自分で送り迎えする予定です、自分の子供だから自分で育てるのは当たり前だと思ってます。

もし頼まれても迎えに行かなければいいのでわ?
よっぽどなら手伝って欲しい時もあります、でも親になる責任がある、覚悟があるから私は産みました。

No.4 20/05/30 20:32
匿名さん4 

それは困りましたね。

うちも25の娘が彼と同棲していて結婚になるかもしれませんが、主さんみたいに頼られても戸惑いますね。
素直に孫の面倒見れて嬉しいとは思わないと思います。

さすがに5分の距離で3か月の里帰りは断っては?
1か月で十分ですよ。

まず、娘さんが当然と思っている事に問題があると思います。

これが、お母さんが空いている時だけでも手伝ってくれると助かるから…、とお願いでもしてくるならまだしも。

当然の如く思われる事に憤慨ですね。

私なら娘夫婦を前に説教します。

出来る範囲の事は手伝ってあげるけど、出来ない時は出来ないよ。
子育ての手伝いしてくれる事が当然と思っているその考え方が烏滸がましい、頭を下げる気持ちで考え方を改めなさい、と。

No.5 20/05/30 21:57
お礼

>> 1 それは断りたいですね 徒歩5分で3ヶ月の里帰りも謎ですけど 私ならそれも断ります しっかり気持ちを伝えて 親になる自覚を持た… そうなんです。
近いんだし、里帰りする必要ないですよね。
うちにいたって、私も夫も家に居るわけじゃないんです。
もしかして私がレッスン休むと思ってるのかな、とゾッとします。

No.6 20/05/30 21:58
お礼

>> 2 私の友達の嫁も主さんの娘さんみたいな人でキレてました。 友達は自営でお店をやっているのですが、わざわざ近くに引っ越して家を建てて、二人目出… 事前に相談してくれてたら、私も娘と考えていけたと思うんです。
ただ、レッスンの事などがあるので、協力もなかなか難しいのですが。
親なら孫が生まれるのに手伝うのは当然!みたいな考えが困ります。

No.7 20/05/30 22:01
お礼

>> 3 私の親もそう思ってるのでしょうか… 私も去年出産しました。 未だ始まってませんがもう直ぐ職場復帰します、私も残業がある時もあるけど基… どうでしょうかね。
もしかしたら、私がリタイアしていたら、もっと気持ちも違ったのかもしれないので、その人の環境次第でしょうか。

いざ頼まれてから、の前に頼まれないようにしないといけませんね。

No.8 20/05/30 22:03
お礼

>> 4 それは困りましたね。 うちも25の娘が彼と同棲していて結婚になるかもしれませんが、主さんみたいに頼られても戸惑いますね。 素直に孫の… 今は共働きが増えていますから、結構親の手助けが多いみたいですね。
娘の周りも、保育園の送り迎えを祖父母がしてる人が多いみたいです。
その辺で勘違いしたんでしょうけどね。

夫がかなり叱っても効果なしだったので、私が言ってもどうにもならないかもしれませんが、
とりあえず里帰り中も家には基本誰もいないので、そこで目が覚めてくれたらいいなと思います

No.9 20/05/30 23:08
匿名さん3 

再です(3)
しつこくてごめんなさい。
娘さんは若いのですか?
いや、私も若くで結婚した方ですが私は家庭環境が少し複雑で自分で何でもしなければいけない状況だった、だから自分でするのが語り前だった。
私の親と対して歳が変わらない主さんにこんな事言ってすいません、主さんは立派な親で娘さんは恵まれてたとおもいます。
だから突き放してみてはどうですか?
乱暴な意見ですいません、でもこれしか思い付かない。

だって大人は何でも1人で出来て大人でしよ?
どうしても自分1人の力でどうにもならない時だけすいませんと頭を下げて助けてもらうもんなんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧