注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

箸を正しく持てない人をどう思いますか? 私は箸を正しく持てません。最近矯正箸を…

回答6 + お礼6 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 13:44(更新日時)

箸を正しく持てない人をどう思いますか?
私は箸を正しく持てません。最近矯正箸を使って練習していますが、やっぱりぎこちなく使うことしかできず、普通の箸にすると形も分からなくなってしまいます。
このような人はやはり軽蔑されたり、育ちが悪いと思われたりするのでしょうか?人によっては箸の持ち方ができていないだけで結婚を見合わせる人もいると聞きますが……

タグ

No.3071536 20/05/30 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-05-30 20:42
匿名さん1 ( )

削除投票

ぶっちゃけた話、箸の持ち方が汚くて不愉快になる人は居ますが、
独特な持ち方が素敵だと褒められることは絶対にありません。
また、箸の持ち方が綺麗だと、高確率で褒められますが、
綺麗で嫌味だと不愉快になる人は居ません。
つまり出来ていた方が絶対にお得なスキルではあります。
そんなこと気にする小さい奴は放っておけ、という意見もありますが、
好きだと思った人に嫌われないためのスキルとして、私は必要だと思います。

私が矯正した方法ですが、変に矯正箸は使わず、普通のお箸で、
ケーキ、ポテトチップスなど、自分の大好物を食べます。
綺麗に持てた時だけ食べて良いルールです、
意外とケーキは箸にくっつくので食べやすいです。
2日くらいで完全に直りました、今は昔のバッテン箸の方がやり方わかりません。

まず、1本、鉛筆を持つように持ってください。
そしたら、OKサインの穴のところから、下の箸をすーっと入れて、
薬指の上に軽く乗るように差し込みます。
下のお箸は動かさないで、鉛筆を持つときに使った3本の指で、
上だけを動かして物を掴みます。
厳密に言うと、動かすのは中指と人差し指で、親指は固定って感じでしょうか。
上だけ動かす練習をしてみたらいいと思いますよ、頑張ってください。
下のお箸は薬指で固定だけしている感じです。
20歳超えたら無理って言いますが、私は22歳の時に独学で矯正に成功しました。

頑張ってください!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 20:42
匿名さん1 

ぶっちゃけた話、箸の持ち方が汚くて不愉快になる人は居ますが、
独特な持ち方が素敵だと褒められることは絶対にありません。
また、箸の持ち方が綺麗だと、高確率で褒められますが、
綺麗で嫌味だと不愉快になる人は居ません。
つまり出来ていた方が絶対にお得なスキルではあります。
そんなこと気にする小さい奴は放っておけ、という意見もありますが、
好きだと思った人に嫌われないためのスキルとして、私は必要だと思います。

私が矯正した方法ですが、変に矯正箸は使わず、普通のお箸で、
ケーキ、ポテトチップスなど、自分の大好物を食べます。
綺麗に持てた時だけ食べて良いルールです、
意外とケーキは箸にくっつくので食べやすいです。
2日くらいで完全に直りました、今は昔のバッテン箸の方がやり方わかりません。

まず、1本、鉛筆を持つように持ってください。
そしたら、OKサインの穴のところから、下の箸をすーっと入れて、
薬指の上に軽く乗るように差し込みます。
下のお箸は動かさないで、鉛筆を持つときに使った3本の指で、
上だけを動かして物を掴みます。
厳密に言うと、動かすのは中指と人差し指で、親指は固定って感じでしょうか。
上だけ動かす練習をしてみたらいいと思いますよ、頑張ってください。
下のお箸は薬指で固定だけしている感じです。
20歳超えたら無理って言いますが、私は22歳の時に独学で矯正に成功しました。

頑張ってください!

No.2 20/05/30 20:49
お礼

>> 1 正しい持ち方まで教えてくださってありがとうございます……が、まず鉛筆を正しく持てていないことに気がつきましたorz(もう一本の箸を入れられるような隙間ができなかった)そこから練習が必要ですね。おっしゃるようなご褒美があると捗りそうだなと思いました。
おそらく2日ではいきませんが、人付き合いのための修行の一つだと思って頑張ります!

No.3 20/05/30 21:07
匿名さん3 

すいません(><。 私です(^O^:!

いや〜日本人としてお恥ずかしいです。(==:

No.4 20/05/30 21:17
通りすがりさん4 

よほど変わった持ち方でもない限り、気にすることないよ。

No.5 20/05/30 21:24
お礼

>> 3 すいません(><。 私です(^O^:! いや〜日本人としてお恥ずかしいです。(==: 同じ方がいらっしゃいましたか……!結構難しいんですよね。練習してみて改めて感じます。

No.6 20/05/30 21:26
お礼

>> 4 よほど変わった持ち方でもない限り、気にすることないよ。 ありがとうございます。
どれくらい変わった持ち方なのかは分かりません。少なくとも薬指に箸は当たっていませんでした(泣)
実は小学校の先生を目指しているので保護者に色々言われるのが不安です。あと、8つ歳上の姉がいつまでも結婚できない理由の一つに入っているのではないかと……💦

No.7 20/05/30 21:34
通りすがりさん7 

器用だな―、食べやすい持ち方で食べてくればって感じです(--)
クチャクチャ音立てて食べられるのは遠慮願いたいです(´`)

No.8 20/05/30 21:34
通りすがりさん4 

私は鉛筆の持ち方ですが、特に不都合はありません。
先生の場合はどうか分かりませんが。

私が想定する変わった持ち方というのは、グーで握って食べ物を刺す、みたいな使い方ですね。

No.9 20/05/30 21:56
匿名さん9 

練習する時がなかった、教えてくれる人がいなかったらできなかっただけです。
今はきれいに持てる人は、減っているように思いますが、なんかきれい、なんかきたない、のは誰でもわかり
ます。ただそれで、育ちが悪い、結婚破談、まではいかないと思いますよ。
主様は、今、練習されていますから、よりきれいに持てるようになります。

私は、子どもの頃、豆をつかむ練習をしていました。
突き刺してやりたいと思いながら、小豆をつかんでいました。トラウマにはなりましたが、普通には持てるようになりました。

No.10 20/05/30 22:13
お礼

>> 7 器用だな―、食べやすい持ち方で食べてくればって感じです(--) クチャクチャ音立てて食べられるのは遠慮願いたいです(´`) ありがとうございます。
なるほど、見た目より音の方を重要視している感じですね?

No.11 20/05/30 22:14
お礼

>> 8 私は鉛筆の持ち方ですが、特に不都合はありません。 先生の場合はどうか分かりませんが。 私が想定する変わった持ち方というのは、グーで握… ありがとうございます。
流石に物を刺して食べるようなことはしていません。でも、やっぱり教師はできた方がいい気がしますね。

No.12 20/05/30 22:16
お礼

>> 9 練習する時がなかった、教えてくれる人がいなかったらできなかっただけです。 今はきれいに持てる人は、減っているように思いますが、なんかきれい… ありがとうございます。
今からでもできるようになるときき、やる気が出ました。
豆を掴むって結構大変ですよね。子どもでやり遂げたとはお見事です。豆を掴むのはもっと簡単に掴める物を掴めるようになってからかなーとぼんやり思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧