注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

他人を大切にすることが、自分を大切にすることに通じますよね。 他人を大切にする…

回答5 + お礼5 HIT数 383 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/31 19:32(更新日時)

他人を大切にすることが、自分を大切にすることに通じますよね。
他人を大切にする気持ちが、自分を豊かにしてくれるという意味です。
そこで問いですが、よく「自分を大切にしなさい」という文言があります。
そこには自分を大切にしないのに他人も大切にしないのがダメなんだよという意味がありませんか?
それとも他人を大切にして自分を大切にしないというのは、あり得ることでしょうか?
そしてそれは、そんなにダメなことなのでしょうか?
もしそれがリスキーであるからといった見解にあるなら、そのリスキーな問題について、どのように考えておられますか?
教えてください。

20/05/31 19:26 追記
利他は期待の不要な自発性だから、その分、気持ちが楽になるですよね。
自利は不平不満が膨張する傾向で期待にも裏切られ、やがて精神的にまいってしまう可能性が高い。
たぶん。

20/05/31 19:27 追記
自ら動けるのが利他

No.3071563 20/05/30 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 21:23
匿名さん1 

自分にも他人にも「yes!」でいいんじゃない?

No.2 20/05/30 21:55
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

例えば、ドラマなんかにある、
『たとえ自分は死んでも、お前は必ず守る(生かす)』
というシチュエーション。

相手を想う、美しい愛の形ですね。


これ、本当にそうですか?


だって相手だって、こちらが死んだら、死ぬほど悲しい思いをするかもしれないでしょ?覚悟としてって意味ならわかる気もするけど。

相手にそんな思いをさせることが、美しい愛の形ですかね?

相手を守って、自分も生きる、これがあるべき形であり、一番美しい形だと、俺は思います。


なので、他人を大切にするということは、自分も大切にしなければ、意味がないと思います。

No.3 20/05/30 22:19
匿名さん3 

よく「自分を大切にできない人は他人を大切にできない」という意見を耳にしますが、それって自分が大切なことへの正当化に聞こえます。人は自分がすごく大切ですからね。他人を大切にして自分を大切にしないのは献身とか忠誠とか自己犠牲ってことになるんじゃないですか。

No.4 20/05/31 07:32
夜名 ( ♀ HpLSCd )

やはり、自分を大切にするから他人も大切に出来るんじゃないかしら。

みんな自分が一番大切でしょう。自分が一番可愛いし自分が一番幸福になりたい筈よね。それをまずきちんと認めて、事実を知るとこから始めると、今度は他人もそうだと知る事が出来る。ならば他人も大切にしようと思うし、だから他人も大切に出来るんじゃないかしら?

だから自分よりも他人を大切にしようというのは欺瞞が入ってると思うよね。自己犠牲というのも見方によっては余計なお世話。本当に窮地に追い込まれた時に、親は咄嗟に自分を犠牲にして子を助けるでしょうし、九死の状況においては、我が身を犠牲に誰かを助ける事もあるでしょうが、そういう究極の状況の場合はその時の衝動的なものだけど、普段から自己犠牲をはらうような考え方というのは、とても歪な考え方だと思う。純粋に相手の為というよりは自分の中の何か執着や怒りが動機としてあるような気がするよね。

それが駄目とかいう前に、単純に自分の為にはならないのは確かだし、まず自分を大切に思わなければ他人を大切にという発想は成り立たないと思うわね。

No.5 20/05/31 08:35
お礼

>> 1 自分にも他人にも「yes!」でいいんじゃない? そうかなぁ?

No.6 20/05/31 08:38
お礼

>> 2 例えば、ドラマなんかにある、 『たとえ自分は死んでも、お前は必ず守る(生かす)』 というシチュエーション。 相手を想う、美しい愛の… いずれ、そのお相手が理解するなら、そのときには美しい愛の形になるとおもえます。
そこへの理解のあるなしで、違ってくる話でもないでしょうか?

No.7 20/05/31 08:40
お礼

>> 3 よく「自分を大切にできない人は他人を大切にできない」という意見を耳にしますが、それって自分が大切なことへの正当化に聞こえます。人は自分がすご… はい。その観点があります。間違ってることに献身的であったり忠誠であったり自己犠牲であれば、間違いですよね。

No.8 20/05/31 08:42
お礼

>> 4 やはり、自分を大切にするから他人も大切に出来るんじゃないかしら。 みんな自分が一番大切でしょう。自分が一番可愛いし自分が一番幸福になり… そうとも限らないと考えますけどね。色々と、よく考えてみたいと思います。

No.9 20/05/31 19:30
匿名さん9 

他人を思うよりも前に自分を守れですね。
所詮他人ですから

No.10 20/05/31 19:32
お礼

>> 9 さっき思うことあって、追記してみました。w
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧