注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

勉強のことになると全く相談に乗ってくれない友達。 大学生です。同じ学部の成績優…

回答7 + お礼7 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 23:51(更新日時)

勉強のことになると全く相談に乗ってくれない友達。
大学生です。同じ学部の成績優秀な友達(A)に、勉強のコツを聞きました。ですが、適当に濁されたし教えてくれる気はなさそうです。
これって、Aは常に自分がトップでいたいから、他の人に点数を取らせないための作戦なんでしょうか?別に、他の人が点数取っても取らなくても、Aの点数が変わるわけでもないし、Aのまとめノートを丸写しさせてとか言ったわけでもないのに、そこまで意固地になる理由がわからないのですが…。
勉強以外なら相談に乗ってくれるのですが、どうしてもこの件だけはモヤっとしてしまいます。私の心が狭いだけかもしれませんが。

No.3071618 20/05/30 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 22:34
匿名さん1 

狭いしひねくれてる
教えてくれたっていいじゃない!という逆ギレ
これもクレクレになるのかな

No.2 20/05/30 22:44
お礼

>> 1 最近レポートとテストが多いけど、どうすれば時間に余裕を持ってできるかなって相談したのですが、この質問はそんなにまずかったでしょうか?
結局私が悪いんですかね…

No.3 20/05/30 22:44
匿名さん3 

私はAさんとは真逆のタイプですね。聞いてくれたら嬉しいから、よっぽどしつこいとかじゃなければガンガン教えます。みんなで賢くなろーぜみたいな感じです。Aさんみたいなタイプは苦手ですね。
Aさんと違って優秀ではないけどさ。

主も書いてますが特許とかみたいに出して損するわけでもないのにね。

No.4 20/05/30 22:44
匿名さん4 

良くとると、あなたのためになら
ないと考えて教えないのかも。
正直友人には答える義務はないし
相手の自由なので勉強以外の付き合い
と割り切るか、割り切れないなら
距離置いたら。
後は先輩や他の友人に勉強の事は
相談したら。

No.5 20/05/30 22:50
匿名さん1 

お友達なりになんらかの事情があって濁しているのか
特に意識していなくて説明出来ないのか
いろんな可能性がありますが
あなたは、それを自分の思い通りに行かなかったからと悪口のオンパレード
2ちゃんねるなどで見るキ○ママスレとかにそっくりです

No.6 20/05/30 22:53
お礼

>> 3 私はAさんとは真逆のタイプですね。聞いてくれたら嬉しいから、よっぽどしつこいとかじゃなければガンガン教えます。みんなで賢くなろーぜみたいな感… 私も、勉強のことでなくても頼りにされたら嬉しいと思うタイプの人間なので、丸写しさせてとかじゃなければ基本的に喜んで教えるのですが…。
勉強以外の話なら親身に相談に乗ってくれるのに、何だか悲しくなりました…。

No.7 20/05/30 22:53
匿名さん7 

勉強なりなんなり知的財産を得るのにコツってあるようでなく、説明しようがないから濁す。

あるいは彼女が努力して培ったものをコツなどと簡単なもので求めるなどノート写すより軽んじてる行為だと思って呆れている。

ぶっちゃけ方法あったとしてそれだけで教えただけで真似なんかできない(追い越すことなんてできない)のわかってるから出し惜しみなんてしないです。
しかしながらその子に本当に勉強法があったとして教えた人全てにコツになりうるわけではない。特に勉強はその人の気質と体質に合ったやり方に優れた思考力が合わさって成果を成すものだから同じことしても人によっちゃ苦痛なものになるかもしれない。
例えばひたすら書いて覚えるとか教科書読むだけとか講義ノートと教授の論文から要点を導き出すとか何かしらその人にとっての最量の勉強法を教えたって「同じようにやってもむしろ効率悪かった!成績抜かれたくないから嘘おしえたんでしょ!」って言う奴もいます。
そんなことも想定できたらそりゃ濁します。

要はラクなことなんてないんだよって思ってるか、「これさえやれば」的に期待してる人間に何教えたって無理でしょうと思ってるかのどちらかかどっちもか。

No.8 20/05/30 22:54
お礼

>> 4 良くとると、あなたのためになら ないと考えて教えないのかも。 正直友人には答える義務はないし 相手の自由なので勉強以外の付き合い と… 質問内容は、1さんへの返信に書いた通りなんですが、そんなにまずかったでしょうか…。
突き放された感じがしてショックでしたが、これからは別の友達に聞こうと思います。

No.9 20/05/30 22:55
お礼

>> 5 お友達なりになんらかの事情があって濁しているのか 特に意識していなくて説明出来ないのか いろんな可能性がありますが あなたは、それを自… 突き放された感じがしてちょっとショックでしたが、教えるも教えないもAの自由だと思って割り切ります。2ちゃんに居そうな人とまで言われてしまったので、これからは別の友達に聞きます。

No.10 20/05/30 22:58
お礼

>> 7 勉強なりなんなり知的財産を得るのにコツってあるようでなく、説明しようがないから濁す。 あるいは彼女が努力して培ったものをコツなどと簡単… 人それぞれ合う勉強法が違うことぐらいは分かります。一例として聞きたかっただけで、別にAが培ってきたものを奪いたいとか、そんなつもりは無いんです。
でも、これからは別の友達に聞こうと思います。

No.11 20/05/30 23:00
匿名さん1 

自分の質問文読み返してみなよ?
2ちゃんねるなどでキ○ママ報告などで登場するキ○ガイそっくりですよ

キーッッ!!
それぐらい教えてくれたっていいじゃない!!
どうせ成績抜かれるのが嫌なんでしょ!?
ふじこふじこ

みたいな感じに見えましたよ

No.12 20/05/30 23:03
お礼

>> 11 わかりました。
忠告ありがとうございます。

No.13 20/05/30 23:17
匿名さん7 

聞き方かな。
「参考程度にどんな勉強の仕方してんのか聞いてもいい?」
「勉強にコツってある?」
この二つだけで大きな違いがありますね。

あと、真面目な人や自分の培ってきたものに誇りがある人なんかは教えを乞われると真面目に考えすぎて(ちゃんとした相手に身になる事を答えなきゃ意味ないとか)あえて言わない人も多いんですよ。私が上記でああ書いたのはAさんをそういう気質の人と想定した上でやや厳しめに書いたからです。

あなたは自分がどういうつもりだったかばかり書いて自分が勉強法を得るために今後は他の人に聞くーとしか書いてませんけど、これだけ「こういうつもりだったのでは?」というレスが上がってるのにAさんに一切好意的な想定をしてないですね。突き放された気がした〜私なら喜んで教えるのに〜ばっかり。
ちょっと視点が自分視点すぎやしないでしょうか。

No.14 20/05/30 23:51
お礼

>> 13 聞き方が悪かったですね…。

Aは完璧主義っぽいので、それもありそうです。間違って解釈してました。すみません。

私が自己中でワガママでした。教えるも教えないも個人の自由なのに、否定してしまった自分がいかにバカだったか気付かされました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧