注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

米農家、長男嫁です。結婚して子供たちも高校生になり、私も田植え時期は手伝うように…

回答3 + お礼0 HIT数 2246 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 23:47(更新日時)

米農家、長男嫁です。結婚して子供たちも高校生になり、私も田植え時期は手伝うようになりました。たまにフラッと来る綺麗な服を着た色白な次男嫁。義両親は1日たりとも手伝うように言いません。私は手伝って当たり前みたいな感じです。なのに、当たり前の様に米を持って帰る…そして、小姑。小姑は何かと手伝ってはくれるのですが、あるとき信じられない言葉を耳にし、そこから私は嫌気がさしてきました。田んぼで田植えをしていたときのことです。
知り合いが通りかかって、姑に、あらお嫁さんが手伝ってくれてるの❓と声をかけて来ました。すると姑が、うちの娘は農家の娘だから大変さを知ってて手伝わないのよ〜と笑いながら話していました。私的には、は❓って感じでショック!手伝うよと小姑は言ってくれていたのに、姑が手伝わせようとしなかったんです!姑は悪い人ではないのですがとても悲しかった…
暑いし日焼けするし、娘にはそんな思いさせたくなかったんでしょうね。私は所詮他人だから、いいのでしょうか…
ただ働きだし、敷地内別居だけど、食事とお風呂一緒だし、何なんですかね

No.3071625 20/05/30 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/30 22:53
恥ずかしがり屋さん1 ( ♀ )

仕事として賃金要求かな?

No.2 20/05/30 23:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

なんか状況違うけど気持ちは解るー!!

私も米農家長男嫁です。
うちは、次男が独身で旦那実家に居るのにもかかわらず一切手伝いません。
姑は「この子(私より年上ですけど!)は嫌って言ったらもうしないから」って手伝わせないし。。。
何で家族のいる長男は仕事休みの日も田んぼして、嫁も手伝ってんのに、次男はなんも言われへんのか。
子ども達も部活や試験勉強で忙しくて手伝い断ったら姑は文句いうくせに、次男が皆田んぼしている中パチンコ行っても文句言わへんし!

主さんと状況違うけど、納得いかんわ~!!って気持ちが凄く理解出来るので思わずレスしました。
一緒に叫びましょう。『お前ら米を食うんなら手伝えよ!大変なとこはやらせといてシレッとただで米食ってんじゃねーよ!』
口悪くてごめんなさい。でもこういう気持ちになりますよね。

No.3 20/05/30 23:47
匿名さん3 

同居で食事とお風呂が一緒の長男嫁です。うちは実家も義実家も梅農家です。だから梅取りが忙しい時期は手伝ってます。嫌とかはないですよ、それが普通かなと思ってやってます。
同居していると義家族との距離も自然と近づくのでお互いに話しやすくなりますよね。主さんは実の娘以上に義母と近い距離になったのかもしれません。次男嫁さんに田植えの手伝いを聞かないのは、そこまで親しくしてないので遠慮してしまうからでは?それか人手が足りてるから言わないのか。
小姑さんは何かと手伝ってくれるとのことで、気遣いができる方でよかったですね。うちの小姑さん達は上げ膳据え膳が当たり前で何もしないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧