注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

高校三年生の進学校に通っている受験生です。最近まで特に気にしていなかったのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 13:58(更新日時)

高校三年生の進学校に通っている受験生です。最近まで特に気にしていなかったのですが、自分はもしかするとストレス過多ではないかと思い吐露させてください。
まず、受験の不安で周りが物凄く勉強してると感じ、勉強していないことが辛いです。ずっと勉強机に向かっていないと不安になります。もちろん集中がずっと続くわけではないのですが。
また、少し前から勉強中にうとうとしてしまうときに幻聴が聞こえます。内容は、『これ違うよ!』とか、『これはこうじゃない?』とかそういう内容です。複数人の声が聞こえました。たいして眠くないときに聞いたことない音楽がずっとリピートされた時もあります。(学年末考査の勉強中です)
最近でいうと過食が酷くなりました。家に家族が誰もいないときにカロリーが高いお菓子をばくばくと食べてしまいます。間食だけで500kcalくらいです。家に家族がいると食べません。その過食のせいで夜ご飯が食べれません。
また、自分で髪の毛を抜くようにもなってしまいました。勉強中に髪を下ろしていると太い髪の毛が気になって仕方ありません。チリチリした髪の毛や生命力が強そうな髪の毛をずっと抜いてしまいます。元々毛量が多いため見た目は軽くなっただけなのですが、これ以上ははげないか不安になります。
寒気もあります。今はほぼ夏の気温ですけど長袖を着ていないと寒気がします。
恋愛についても、彼氏がいるのですが大好きなはずなのに鬱陶しく思ってしまったり、ほんとに好きなのかと不安に思います。
あとはわけもなくいらいらしたり前記のことのために勉強に集中できなかったりと、とにかく自分が嫌になります、
どうすればいいですか、助けてください、
勉強はやめたらだめだと思っています

No.3071693 20/05/31 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-31 13:09
おしゃべり好きさん4 ( 46 ♂ )

削除投票

これは病院に行ったほうがよいレベルだと思いますが、確かに受験はストレスですよね?あまり自分を追い詰めないでほしいと思います。短い回答で申しわけございませんが、長く書いても同じことの繰り返しになりそうですので。

No.3 20-05-31 09:27
無題 ( 40 ♂ KL1RCd )

削除投票

周りを気にし過ぎる年頃、と環境ですから仕方ない
競う事をテーマにされているけど人生は色々な人、色々な人生、色々な職種に回るだけ、それがバラバラに連動することで生きていけるだけだから
そういう本質を理解しておくとリラックスできるよ
みんなも少なからず同じように思っててストレスになってる人もいるし、むしろそれを奮闘に変えている人もいると思う
でもあんまり関係ないから
自分らしくマイペースに進めば大丈夫
勉強も自分がしっくりくるだけやったらあとはリラックスして好きな事に時間をさいていいし
本当、どの学校行ったから良かった、とかあんまりないから
周りも色々言うけど、本当の所そんなに気にしなくていい
ブレないでマイペースに
社会に出ても同じ、自分を持っていたら大丈夫
そんなにがんばんないで
ただ今、という時間や目の前のことを丁寧にやっていれば長生きできるよ
不安は少し、に抑えて、多少の過食もいたしかたない
ストレスを溜めない1日、って結構難しいから
私も3日に1回は過食してしまうよ

No.1 20-05-31 08:29
風は吹く ( 57 ♂ 4NFTCd )

削除投票

「受験の不安で周りが物凄く勉強をしていると感じ、勉強していないことが辛いです。ずっと勉強机に向かっていないと不安になります」自分の意志で勉強をしていないことが問題です。勉強をすることで誰かに認められようとしています。自分がしたいことを我慢して、誰かに認めてもらうための努力ですから生きている感触が得られません。そのため、自分の髪の毛を抜いたり、過食をしたりして生きている自分を感じようとしています。勉強をやめることはないのですが、自分のやりたいことやしたいことの時間をある程度持つようにしてください。罪悪感を持つかもしれませんが、自分を許す勇気も必要です。年齢と共に罪悪感が強くなります。これからの人生を考えると罪悪感で生きるのか、自分の感情を表現して生きるのか、分かれ目にいるようにも感じます。「人に助けてください」と言えるあなたは強い心を持っています。自分の感情を大切にして欲しいと思います。自分の人生を自分で楽しむことがあなたに課せられた最大の責任です。このこと以外の責任はあなたにはありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 08:29
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「受験の不安で周りが物凄く勉強をしていると感じ、勉強していないことが辛いです。ずっと勉強机に向かっていないと不安になります」自分の意志で勉強をしていないことが問題です。勉強をすることで誰かに認められようとしています。自分がしたいことを我慢して、誰かに認めてもらうための努力ですから生きている感触が得られません。そのため、自分の髪の毛を抜いたり、過食をしたりして生きている自分を感じようとしています。勉強をやめることはないのですが、自分のやりたいことやしたいことの時間をある程度持つようにしてください。罪悪感を持つかもしれませんが、自分を許す勇気も必要です。年齢と共に罪悪感が強くなります。これからの人生を考えると罪悪感で生きるのか、自分の感情を表現して生きるのか、分かれ目にいるようにも感じます。「人に助けてください」と言えるあなたは強い心を持っています。自分の感情を大切にして欲しいと思います。自分の人生を自分で楽しむことがあなたに課せられた最大の責任です。このこと以外の責任はあなたにはありません。

No.2 20/05/31 08:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。確かに誰かからがんばってると思われたかったり誰かの期待に応えたいと思って勉強していたのかもしれません。自分の人生を人生を自分で楽しむという責任以外ない、というお言葉にだいぶ救われました。生きている、楽しんでいる、という充実感を満たすことができる人生を自分で見つけたいと思います。本当にありがとうございました!

No.3 20/05/31 09:27
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

周りを気にし過ぎる年頃、と環境ですから仕方ない
競う事をテーマにされているけど人生は色々な人、色々な人生、色々な職種に回るだけ、それがバラバラに連動することで生きていけるだけだから
そういう本質を理解しておくとリラックスできるよ
みんなも少なからず同じように思っててストレスになってる人もいるし、むしろそれを奮闘に変えている人もいると思う
でもあんまり関係ないから
自分らしくマイペースに進めば大丈夫
勉強も自分がしっくりくるだけやったらあとはリラックスして好きな事に時間をさいていいし
本当、どの学校行ったから良かった、とかあんまりないから
周りも色々言うけど、本当の所そんなに気にしなくていい
ブレないでマイペースに
社会に出ても同じ、自分を持っていたら大丈夫
そんなにがんばんないで
ただ今、という時間や目の前のことを丁寧にやっていれば長生きできるよ
不安は少し、に抑えて、多少の過食もいたしかたない
ストレスを溜めない1日、って結構難しいから
私も3日に1回は過食してしまうよ

No.4 20/05/31 13:09
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

これは病院に行ったほうがよいレベルだと思いますが、確かに受験はストレスですよね?あまり自分を追い詰めないでほしいと思います。短い回答で申しわけございませんが、長く書いても同じことの繰り返しになりそうですので。

No.5 20/05/31 13:56
お礼

>> 3 周りを気にし過ぎる年頃、と環境ですから仕方ない 競う事をテーマにされているけど人生は色々な人、色々な人生、色々な職種に回るだけ、それがバラ… ありがとうございます。
私は周りと比べて自分はもっと頑張らないと!って思って自分を奮起させていると思っていたのですがそれが負担になっていたようです。アドバイスしていただいた通り自分のペースで、それが自分だと思っておきます!

No.6 20/05/31 13:58
お礼

>> 4 これは病院に行ったほうがよいレベルだと思いますが、確かに受験はストレスですよね?あまり自分を追い詰めないでほしいと思います。短い回答で申しわ… ありがとうございます。
こうなるまで自分がそこまでストレスを抱えてるなんて微塵も思っていなかったので、自分が大変なことになっていると気づけてよかったです。自分を思い詰めず、受験を乗り越えられるように工夫してみます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧