注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

助けてください。もう限界です。 私の親は毒親です。片親なので祖父母と住んで…

回答6 + お礼2 HIT数 812 あ+ あ-

ただの通行人( 15 ♀ tBERCd )
20/05/31 13:30(更新日時)

助けてください。もう限界です。

私の親は毒親です。片親なので祖父母と住んでるのですがもちろん祖父母も毒親。姉と兄がいますが母がに似て暴力的で理不尽なことばかり言います。
そのため私はもともと家にいるのが苦痛だったのですが、長期休みに入りさらにストレスが増えました。
その結果私は元々夜更かししていた訳でもないのに睡眠時間が長くなり、目覚ましを掛けても起きれず平気で10時間も寝てしまうようになりました。
そうするともちろん起きるのが遅くなるわけで。自室がなく祖母と同じ部屋で寝てるためお昼前に「何時まで寝てるんだ」とか「だらしない早く起きろ」と怒鳴られて起こされることが1週間ほど続きました。寝起きに罵声を浴びれるのが怖くなりました。
だから今度は早く寝れば早く起きれると思い早く布団に着くようにしたのはもちろん、寝る前のスマホをやめ、ストレッチをしたりリラックスするようにしたのですがダメでした。布団に着けば自然と色々考え込んでしまって寝起きに怒鳴られるのが怖いという思いなのか寝るのが怖くなってしまい寝れませんでした。毎日寝るのが怖くなって結果寝るのが遅くなる。そうして起きるのが遅くてまた怒鳴られる。そしていつの間にか毎日12時間以上、多い時は16時間ほど寝るようになってしまいました。

もう私は朝起きるのは無理なんじゃないか、そう思って夜通し起きることもありました。電気をつけてると電気代が勿体ないと言われるので電気を付けずスマホやテレビ勉強で乗り切りました。そんなことが続き生活リズムはごちゃごちゃ。普通に生活することすら出来ない自分がすごく嫌いになったし以前よりも自傷行為が増えてしまいました。

夕方からは憂鬱で夜には朝が怖くてもう意味がわかりません限界です。辛いです。
今も涙を流してしまっています。夜は寝れないし朝は起きれない。家にいるのも辛い。どうすればいいですか?どうすれば起きれますか?分かりません。誰か教えてください。助けてください。

乱文失礼しました。今少し混乱してるので言葉足らずな所があるかもしれません。質問頂ければお答えします。

No.3071760 20/05/31 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 04:13
匿名さん1 

主さんはストレスでかなり疲弊されてるように感じます。
普通は心療内科とか病院に行くのがいいと思います。
言ってみてダメでしたら、あまり怒られることを気にしないようにしてください。
ちょっとしたこと、どうでもいいことで怒る人は息をすることと同じぐらい怒るのであまり気にされないようにしてください。

また、息してるなーぐらいに思えると解決するかと思います。

No.2 20/05/31 07:59
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

あなたのやさしさが伝わってきます。しかし、そのことがあなたを苦しめています。「暴力的で理不尽なこと」を言われても、親や祖母、兄弟の気持ちを受け入れてあげよう。親の気持ちをわかってあげようと自分を責め、親や祖母への怒りを自分に向けています。結果、あなたの体が消耗して疲れやすくなり睡眠時間が増えているのです。親や祖母の感情に振り回されないことが重要です。親や祖母がストレスで自分の感情を自分で維持できないことが問題です。毒親とは自分の感情を自分でコントロールできない弱い心なのです。そのために、あなたで憂さを晴らしているのです。親の感情の責任はあなたにはありません。その責任を自分の問題にすることで、我慢をして自分を責めることはあなたにとっていいことではありません。人と対立して相手を傷つけることを恐れるより、自分を傷つけることを恐れて欲しいと思います。できる範囲で自分に向けている怒りを親や祖母に向けてください。自分の意見を親や祖母に伝えるということです。相手に意見を伝えることも優しさです。そして自分を責めることはすぐにやめてください。あなたがあなたとして生きることがあなたにとっての最大の責任です。親や祖母に向けている思いやりを自分に向けて欲しいと思います。あなたがあなたのために生きることは悪いことではありません。自分を信じて自分のために生きて欲しいと思います。

No.3 20/05/31 08:35
匿名さん3 

未熟で 支配欲の強い家族
心の安らぎが無いですね
大丈夫...ですか

あなたの気持ち痛いほどわかります
私の過去みたい...。

自分を上手く出せない
萎縮する日々

心も安定しない 居場所無い

睡眠が不規則になってますね
睡眠はとても大事です

不規則だと自立神経から意欲や
無気力になって悪循環

診療内科に行かれた方が良いと思います

あなたが起きたい時間に起きれる睡眠薬では
無く 軽い睡眠導入剤とかいろいろあります

専門医に話して下さい

お身体無理しないで下さい

No.4 20/05/31 09:34
匿名さん4 

本当に毒親ですね。すいません。母、祖父母、兄、姉たちは自分たちの弱さを正当化する為にあなたを使ってストレス発散しています。『普通に生活することすら出来ない自分がすごく嫌いになったし以前よりも自傷行為が増えた』と言われていますが、それは完全にあなたのせいではなく周りの環境があなたの意思意識とは関係なくあなたを追い込みあなたにそんなつらい思いをさせているのです。学校で友達は普通の家庭環境で自宅に悩みなく帰れる事も、あなたは親たちを選べない為悲惨な環境に戻るしかない現実に『なんで私だけが...』と言う思いになられると思いますが、人よりも何十倍もつらい経験をされている事はあなたの糧になっていきますので今の現状でこのような考え方になるのは困難
ですが心の片隅にでも置いておいて下さい。まずはあなたの精神を整える事が優先で、理想は医療機関へ出向く事ですが現実的に難しく少しハードルが高いように思います。学校が始まり普段通りの生活を送れるようになれば家にいるのは苦痛ではありましたが今よりはまだバランスのとれた日常を送れるようにはなります。が、この先に続く学校生活の中で家庭での出来事は何かしらの影響を与えて来ます。あなた自身も学校生活と家庭での板挟みでつらい思いをする事になります。本当に少しずつでかまいませんので、大変勇気が必要な作業になっては来ますが家族に対して理不尽に思う事をその都度(言われたされた時など電気節約、ストレッチする事になった過程も話す)伝える癖を訓練するように今日からでも行って下さい。相手は手強いですが最初は、さらに強く
出てバカにして来ます、無視もするかもしれません。あなたが伝える事で
相手が自分の弱さを指摘されているからこそそのような態度に出るのだと思って下さい。実はこのような現状に堪えているあなたの方が何十倍も何百倍も強いのですから、出来ると自分に言い聞かせ行動し何を言われても今まで罵倒され堪え忍んで来たあなたなら出来るはずです。そしてあなたが信頼できる友達や学校の先生などがおられたらあなたの思いを聞いてもらって下さい。話す事だけでもよいのです。少しでも心の安定が必要なのでまずは行動してみて下さい。大変長くなりましたが、少しでもお力になりたかったので投稿させていただきました。

No.5 20/05/31 11:34
お礼

まとめてのお礼申し訳ございません。
皆様レス本当にありがとうございます。
気にしすぎず流してみること、その都度伝えること。また私のことを褒めてくださったり励ましてくださった、そのお言葉だけで本当に救われました。
今まで自分のことばかり責めていたけど勇気が湧いてきました。
医療機関にかかるのは難しそうなので上記のことを意識してみるようにします。本当に私が欲しかったこと全て書いてくれて感謝しかないです。ありがとうございました。相談できる人は、中学3年生の頃の担任の先生だけが全ての事情を聞いてくれたのでその気になることが出来たらもう一度相談してみようと思います。

No.6 20/05/31 11:37
お礼

追記ですが。
やはり人生の先輩は私の何倍も何十倍もたくさんの事を経験されてて、今まで思いつかなかったことが沢山あります。何回か死んでしまおうとしたことはあったけれど皆様のお話を聞けば聞くほど私もそういう人間になりたいなと思います。また1歩、切り替えて頑張りたいです。

No.7 20/05/31 12:08
匿名さん4 

お礼いただけて嬉しかったです。涙が出ました。少しだけでも前向きな心が湧いて来る事をこれからも大切にして下さい。強い意識が心を変え行動に繋がりやがては環境を変えて行きます。長い道のりかもしれませんがその過程が心のモチベーションに繋がります。あなたは一人じゃないです。これからも自分自身の見方でいてあげて下さい。

No.8 20/05/31 13:30
匿名さん8 

バイトして お金貯めて早めに家を出て一人暮らしを始めた方が良いね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧