注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

歳取ることが怖くなってきて、 あーもう死ぬ日もどんどん近くなってきてるんだなと…

回答6 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 09:23(更新日時)

歳取ることが怖くなってきて、
あーもう死ぬ日もどんどん近くなってきてるんだなと思うと、
生まれも、死ぬのに、虚しいなとな悲しい、恐怖をよく感じます。
何のために生き物はいるのかなとかも
思ってしまう。

老いや死、皆さんはどう受け入れていますか?


No.3071780 20/05/31 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 05:58
匿名さん1 

そやなー
自分も後20年ないかもしれない

けどさ
こんな世の中に生きて何があんの?とも思う

だって苦労多いよね
人生思い通りにならない事もあるしさ
生きてても何も楽しい事ないよ
他の人は知らないけど

No.2 20/05/31 06:07
匿名さん2 ( ♂ )

死ぬこと自体は避けられないし怖いと思うのもあるけど気持ち半分は死んだらどうなる?幽霊?天国?何も無し?という見てみたい願望もありから全部怖いわけでもないかな
怖いのは死に方ですかね
自分思うのは眠るように死ぬのがベストだと思ってますが病気や交通事故や事件に巻き込まれて誰かに殺されるなど
死に方を主さん並に考えてます

No.3 20/05/31 06:14
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
そうですよね。
死に方も考えたら怖いですね。

No.4 20/05/31 06:15
匿名さん4 

皆通る道だから特に何とも。
老いも生き物なら当たり前だし死もその時が来たら受け入れるだけだと思う。
嫌なのは痛みだけかな。
苦痛が少なければそれだけで上等です。

No.5 20/05/31 06:17
お礼

>> 1 そやなー 自分も後20年ないかもしれない けどさ こんな世の中に生きて何があんの?とも思う だって苦労多いよね 人生思い通… 回答ありがとうございます。
生きてて楽しい事がなくても、死ぬ時には怖いな死ぬのって、私は思ってしまいそう。

それなのに生きてる意味を考えてしまいます。

No.6 20/05/31 06:19
お礼

>> 4 皆通る道だから特に何とも。 老いも生き物なら当たり前だし死もその時が来たら受け入れるだけだと思う。 嫌なのは痛みだけかな。 苦痛が少な… 回答ありがとうございます。
すごい精神的に大人だなと思います。

No.7 20/05/31 06:21
匿名さん7 

現世は皆が仮の姿をして修行をする場という説を信じてます。だから、生きてて辛いことばかり起きるのは、修行場として適切なんだと思い込みます。満身創痍で生き抜いて、最後は死により修行から開放され、あの世で現世の苦労が報われると信じます。
生き抜いた先にある死が楽しみになりませんかね。こう考えると。

No.8 20/05/31 07:38
経験者さん8 

死を怖いとは、思いませんよ。

だだ逆算して毎日、死に、向かって1日1日と短くなっていると思いますよ。
明日、死んでも、良いと思えるくらい充実して日々を送って過ごしてますよ。
毎日、背一杯に、生きていたら、後ろなど振り向く時間が、無いと思いますよ。
暇な時間があるから、変な事を考えてしまうと思いますよ。
全力投球で生きて行かないと自分自身が、損をしますよ。

No.9 20/05/31 09:23
匿名さん9 

年齢が上がるたび棺桶に近づいている感覚があります。毎日毎日死に向かっているような。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧