注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

習い事を辞める理由について。 自分も習い事の先生もお互い気持ちよく終わりたいで…

回答2 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 13:54(更新日時)

習い事を辞める理由について。
自分も習い事の先生もお互い気持ちよく終わりたいです。
長文になりますが よろしくお願いします。

現在、高校2年生の者です。
小学生の頃から通っている習い事があります。

小学生や中学生の頃から練習は真面目にしてきませんでしたが…

高校生に入ってから、部活で帰りが遅くなったり小テストや期末テストの勉強で自宅での練習が出来ない状況が続いていました。また、習い事の場所が遠く両親の送り迎えが必要な為に土日のどちらか にしか習い事に行く事は難しくて、土曜日に部活か外部模試のどちらかが毎週入っているので月4回のレッスン中、1回しか通わないという月も結構ありました。それでも月謝は毎月、払わないといけないので両親に申し訳ないです。

何回か辞めたいと先生に伝えたことはあります。
高校進学の時に「勉強との両立が難しい」と伝えたところ「◯◯さんは大学進学まで通っていたよ」「◯◯さんは医学部だったけど通ってくれたよ」と周りの人と比べられてしまい、それでも辞めたい、と伝える事が出来ませんでした。

今行っている習い事の課題が終わったら辞めようと思っていましたが、学校が再開したことによって恐らくまた休みがちになってしまいます。

習い事の先生には小学生の頃から習い事以外のことも教えてもらったり、自分の時間を削ってまで教えてくれることもあったので、中途半端に課題を終わらせてしまうのも…心苦しいですが…

今日中に電話で「学校との両立が難しいので辞めさせて下さい」と伝えるつもりです。

先生に呆れられるのも分かっています。
しかし、好きな先生なので最後は気持ちよく終わりたいです。

どのように伝えたらお互い気持ちよく終われますか?
アドバイスや意見 お願いします。

No.3071827 20/05/31 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 09:07
会社員さん1 

先生は、もう少し頑張ってみたら?とかいうかもしれないけど、自分が無理だって思うならきちんと無理だと言った方がいいですよ。わかってくれると思う。その後は、変に気を遣わずに今まで通りにしてたらいいよ。

No.2 20/06/01 13:54
主婦さん2 

電話で言うの?
最後は直接会って言ったほうがよいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧