注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

2歳5カ月の息子がいます。 ご飯の時間のときに、自分で食べてくれず、わたし…

回答4 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 11:47(更新日時)

2歳5カ月の息子がいます。

ご飯の時間のときに、自分で食べてくれず、わたしが食べさせないと食べてくれないのです(´・ω・`)

スプーンやフォークで食べれますが、わたしがご飯をすくってあげてからお皿に置いてあるスプーンを使って食べれる感じです。

いつ頃から自分で食べれるようになりますか?
あとご飯の時間になぜかおもちゃで遊びが始まってしまうのですが...

No.3071859 20/05/31 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 10:12
主婦さん1 

ご飯を食べるときはおもちゃが近くにある状態にはしない。ご飯のときはご飯。イスから立って歩き回るような環境を作らない。根気よく一人で食べることを教えて行くしかないのかなと。同じ年代の子と一緒に食事する機会があればいいんですけどね。結構刺激受けますよ。

No.2 20/05/31 10:40
匿名さん2 

うちは1歳過ぎから放置してますよ。
前にお皿置いたら、いただきますだけして離れます。
そしたらお腹空いてるので勝手に食べだします。
プラス、自分で上手にすくって食べれたら褒めまくる。

あとは自分で脱出できないような椅子に座らせ、テレビを消して、おもちゃは見えない場所に。

No.3 20/05/31 11:36
匿名さん3 

大好きなママに甘えているんですね。
ママとしては心配でしょうが、動機としては可愛いものです。

他の方も書いていらっしゃいますが、少し手を出さず見守ってください。もう言葉がしっかり伝わるなら、「もう◯◯くんは上手にたくさん食べられるから、ママはお手伝いを我慢するね。カッコいい所見せて欲しいな〜。」など説明をしてあげてください。
泣いて泣いて、一食二食抜く事になるかもしれませんが水分を摂っていれば死にません。究極におなかがすいたら諦めて自分で食べます。

始めの数日はフォークで刺して食べやすいような食べ物(一口大にしたナゲットやハンバーグ、卵焼き、ブロッコリー、転がらないように半分に切ったイチゴなど)ばかりを出して、ごはんは小さいおにぎりで手掴みにするなどして一食全部自力で食べられるメニューにして自信を付けさせていくと良いですよ。
たくさん褒めてあげてくださいね。

No.4 20/05/31 11:47
匿名さん4 

我が家には1歳から4歳までの孫が3人居てます。
何歳から自分で食べれるかは個人個人違うと思います。
ただ幼稚園に行くまでには1人で食べれるようにしとかなきゃと思うので2歳半ぐらいから練習させましたよ。
言葉も分かって来る時期なんでお母さんも大変だと思いますが横について辛抱強く言葉掛けしてあげながら食べさせてあげて下さい。
どんな風にご飯食べさせてあげてるのか分からないですが我が家の孫らは椅子にちゃんと座らせて食べてます。
遊び食べ始まったらもうご馳走様かなと聞いて終わりにしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧