注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職種は変えず同じ業界の別の会社(調理関係)に転職しようか悩んでる40歳です。 …

回答7 + お礼7 HIT数 457 あ+ あ-

匿名( 40 ♂ SqZSCd )
20/05/31 12:18(更新日時)

職種は変えず同じ業界の別の会社(調理関係)に転職しようか悩んでる40歳です。

辞めたい理由は、際立って苦手ない人がいる(仕事が良い加減、自分のことばかり考えてる、何か気に入らないとすぐ怒る、ちょっとしたことで早退したり休む、職場では腫物扱い)。
馴れ合いの環境で仕事中も雑談が多いしいい加減な仕事しても誰も注意しないし、楽して早く終わらせたいという働き方の人ばかりなので、プロとしてのレベルは低いし成長も乏しい。他の会社ではありえないことも普通に許されてるので他では通用しないと思います。
あとは、作業分担で自分は本業とは別の作業もやらなければいけないことです(月1か程度のことですがモチベーションは0です)。
この先ずっとここにいて大丈夫なのだろうかという焦りがすごくあります。

ただし、良い面もたくさんあるんです。
際立って苦手な人がいたり馴れ合いではあるものの、基本みな良い人で話しやすしギスギスした職場ではなく良く言えば和気あいあいに近い。自分の仕事を少なからず評価はしてくれてる。給与や休みは業界内で言えば良い方。
なので、ちょっと我慢すればこれからもずっと続けられるとは思います。

ちなみに、他に求人も探してみたんですが思ってたよりも希望してるような仕事の求人はあって、給与や休みだけで言えばさほど今と変わらない求人も多々ありました。
あと問題は職場の雰囲気や働いてる人や仕事ぶりでしょうか。
それともう1つ、自分は今の職場は5年目になりますが、これまで転職も多く履歴書にいっぱいになるほどしてるんです。資格と経験があれば今まで転職でで困ったことなかったんですが、年齢は昔よりも当然年を取ってるので今はどうなのかは不明です。

皆さんだったらどうしますか?
今までの退職理由のほとんどは人間関係(パワハラ)でした。

No.3071867 20/05/31 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 10:29
会社員さん1 

一人だけなら、私はこのまま我慢して働き続けるかも。次に転職した先が、まったく苦手な人がいない環境とは限らないし。

No.2 20/05/31 10:32
匿名さん2 

私もとりあえずもう少し様子見でいるかも。
どうしても耐えられないなら、
ハロワの求人だと事前の見学OKって書いてある求人もあるし、事前の見学OKって書いてなくても
「応募するか迷ってるから見学させてもらえるか聞いてほしい」
と言えば、ハロワ側も電話で聞いてくれ、それなりに対応してくれますよ。

No.3 20/05/31 10:41
お礼

>> 1 一人だけなら、私はこのまま我慢して働き続けるかも。次に転職した先が、まったく苦手な人がいない環境とは限らないし。 ご親切にありがとうございます。

おっしゃる通り、次の職場はどうなのかは全く分かりません。
今まで働いてた複数の会社は職種は同じでも業界は違いますが、どこも必ずパワハラは行われていて最低1人は無理な人がいました。それでも我慢して働いて病気になったこともあります。
そういう意味で今の人はパワハラではないし、とにかく自分本位で、障害があるからなのか特別扱いされていてシフトも負担が少なくなっていて(その分自分の負担は増えてます)、仕事も良い加減なので周りがフォローしていて、そのことに感謝もせず逆に周りをフォローすることはあまりせず、自分が楽して帰ることが最優先。それを阻害するようなことがあるとすぐに怒るんです。
これだと俺が大変になるだろ!みたいな。
とにかく気を使うし腹が立つ。でも腫物扱いなので誰も注意はできないし解雇もできません。
それでも、パワハラで攻撃されてるよりはマシですけどね。

No.4 20/05/31 10:49
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

不満な状態。
不安な状態。
2択で1つ選ぶとしたらどちらですか?

不安を恐れて避け、不満な状態に甘んじるとしたら、ずっと不満が続きます。

不安に打ち勝って、不満の解消に向けて前進すれば 新たな展開へと進歩します

今からの人生で今が一番若い。
60-70代まで、将来現役で働く人が増える時代。
ご相談者さまは幸い 調理という腕と技術あるのですから、その技術を伸ばせる環境を目指して 身を置く環境を見定めていかがでしょうか。

人員配置は流動的です。
嫌な人が辞めたり、また別の嫌な人が入ってくる。周りの環境に左右されていては、自分の道を見失います。

仕事場は仲良しクラブではなく お客様を喜ばせて その見返りを頂く場所。

自分の技術向上とお客様ニーズを見ることに集中するとき、同僚の人間性は大した問題では無いと感じるでしょう。

前進しつづけ進化しつづける人生を!

No.5 20/05/31 10:53
お礼

>> 2 私もとりあえずもう少し様子見でいるかも。 どうしても耐えられないなら、 ハロワの求人だと事前の見学OKって書いてある求人もあるし、事前の… ありがとうございます。
1さんと同意見ですね。
たまに腹が立って叫びたくなる衝動にはかられますが(普段周りからは穏やかで怒ったところ見たことないと言われるようなタイプです。でも実際は短気だけど少し我慢強いだけ)、どうしても耐えられない状況ではないです。
その苦手な人も良い面もあるんです!優しい面もあるし、逆に自分に気を使ってる部分も恐らくあると思います(他の人に気を使ってるところもので。それゆえ他の人の悪口や愚痴をよく言ってくることもある。逆に他で自分の悪口言ってることも)。
少なくても、自分のことを嫌ってる様子はなさそうです。とにかく自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなる。障害者ということもあって周りは気を使ってる。甘えさせてるとでもいうのでしょうか。本人がそのことに気づいてる様子もなくむしろいい気になってるように見えます。
あとは、再雇用を利用すればあと10年で退職するとは思います。

同じ業界なら見学はできると思います。ただ、今はコロナのこともあるので表面的な部分しか見学できない可能性はありますが。
でも今までの経験上、見学しても大して意味ないんですよね…。表向きは雰囲気が良さそうに見えても実際はギスギスしててケンカが絶えない職場だったり、優しく接してくれた面接官(就職したら直属上司)も外面が良いだけでただ猫かぶってただけで短気でパワハラ気質だったり(特にこれが1番多い)、あてにはなりませんでしたね。
1番いいのは、1か月くらいお試しで実際に働いてみることでしょうか。でも、自分の場合たいていは職場に合わせて近くに引っ越してから働くので、簡単にはやめられないんですよね。試用期間と言っても最初に手続きもすべて済ませてしまうし、合わないからやっぱりやめますって雰囲気でもないですしね。教えてくれた人にも申し訳ないし辞めにくいのが本音かな。

No.6 20/05/31 10:56
匿名さん6 

同じ理由で、転職を続けていたとの事。
今回も同じ理由ですよね。

じゃ〜同じか、今よりレベル、給料も下になるのは目に見えてますね。

職場の雰囲気、モチベーションを、ご自身が上げていこう!
もっとより良くしていこう!って思わないんですか?

何も、口に出して皆さんに説教しなくたって、ご自身にその気持ちがあれば、一人ででも意識高く仕事に従事できますよね。
主様の、そういった意識、行動が、周りに浸透していき職場のモチベーションが上がるんですよ。

キビシイですが、行動に移さずグチばかりでは、主様も気に入らない人達と同類です。

No.7 20/05/31 10:57
匿名さん7 

自分ならうまいことやりくりして、コロナが落ち着き景気が上向いたら検討しますよ。

 主さんは真剣にやってるのに、目障りなのがいるからモチベーション下がるというのはわかります。ただ、気になったのはいつも同じ理由で転職されてるようだから、次があっても同じ理由で転職かと思います。
つまり、主さんが苦手な事がお仕事に付きまとってますよね?パワハラが本当なら許しがたいです、でも散々あっただろうから主さんが我慢をしてやってきたことは評価したいです。
 自分はそれが原因で、通院しながら5年以上試行錯誤して今の職場で次期を待ってます。

 コロナに関しては、冷静に身の振り方対処した方がいい。パワハラに関してはまだ時間がかかる問題ですから、御自身のなかでどこまでが許容範囲で、どこからがハラスメントか考えてみては如何ですか?
 あと、自分にはモチュベーションを下げ続けてくれるかたがいますが、そう言う人から学ぶことと多々あります。
 

No.8 20/05/31 10:58
匿名さん8 

その職場も、類は友を呼ぶですね。が、良い面もたくさんあります。間違いなく別の職場に行けばなにかしら不満は沸々と湧いて来ます。よっぽど意識していない限り人間の体はそう思うようになっているのです。完璧な人生はつまらないです。今の会社でも様様な角度から眺める事が出来る状況です。上手くバランスをとりながら、自分の趣味などでスキルアップをするなど工夫される事をおすすめします。

No.9 20/05/31 11:06
お礼

>> 4 不満な状態。 不安な状態。 2択で1つ選ぶとしたらどちらですか? 不安を恐れて避け、不満な状態に甘んじるとしたら、ずっと不満が続き… ありがとうございます!

不満と不安。今は不満でしょうか。でも不安も大きいかな。
今の会社は委託ではないんですが、いまの仕事レベルだとそうなってもおかしくありません。実際、もう1つある職場は委託に変わったんです。理由は人手不足らしいですが。今の会社も求人出しても全然人が来なくて、1年待ってやっと新しい人が入ったような状況なんです(たとえまれに面接に来てもドタキャンされたり、採用できるような人が来なかった)。
残念ながら今の職場はあまり人の出入りはないです。ある意味、ぬるま湯だから働きやすいのかもしれません。その苦手な人も他では通用できないでしょうし、今のところは誰も注意しないし楽できてその人からしたら天国だと思います。

でも、おっしゃる通り、自分はいまの仕事する上でこだわりというかポリシーは持ってるんです。お客さんに少しでも喜んでもらいたい。そのために自分自身もっと成長したい。それが1番楽しい働き方でもあるから。この仕事はきつい面もあるけど自分次第で楽しい仕事なんです。
でも、働く理由は人それぞれ。今の職場で同じような人はおそらくいません。とにかく楽したい。余計なことしたくない。上の人には何も言えない。いまの仕事レベルは普通だと思ってる。仕事は楽しいものではないしお金さえもらえれば良い。
とにかく、自分の仕事をまねる人はいてもお手本になるような人はいないし、最初の数年は成長できてた実感はありますが、最近は周りに流されてるのか成長が止まってしまってるようで怖いです。
自分だけ真面目にやるのがバカらしくて周りと同じことしたり手を抜いてしまってる時もあります。
そんな自分に罪悪感感じたり。
でも他にはなかった良い面もあるし、今すぐ辞めなきゃムリだ!ってほどではないですね。でもこれから先のこと考えるとやはり不安は大きいです。

No.10 20/05/31 11:19
お礼

>> 6 同じ理由で、転職を続けていたとの事。 今回も同じ理由ですよね。 じゃ〜同じか、今よりレベル、給料も下になるのは目に見えてますね。 … 厳しくも優しいご意見すごくありがたいです。

たしかに、苦手な人が嫌だから辞めるとなれば今までと同じですが、もっと自分が成長したい、もっといい仕事がしたいという想いから転職を考えてるのでそこは大きな違いです。今までは人が嫌で逃げるように辞めてましたが(逃げる前に病気になったことも)、ステップアップしたいという意味では初めてのことかもしれません。

もちろん、周りは違っても自分だけは自分の目指す仕事しようと常に心掛けてます!
そのおかげか、最初はきつかった人も今では頼ってくるようになったり、直接教えたわけでもないですが自分のやり方を周りがマネしてそれが定着したようなことは多々あります。時には、こういうことやってみないかと提案して、実際それが採用されたこともあります。そういうこと言えばやってくれる上司ではあるんです。でも、長くは続かないのか気づいたら元のやり方に戻ってるんですよね。
そこで、なんでやめたの?またやりましょう!とは言えてない自分もいますね。周りはやりたくないのが本音だと思うから。
その苦手な人から言われたことがあるんです。自分は時間が間に合う範囲内でできる限り丁寧に作業するんですが、そんなことやらないで早くやってくれよ!と他の人に文句言ってたと。でも、そのいわれた人も間に合ってんだし良いじゃんねと言ってくれてましたが、でもその苦手な人に限らず職場がそういう雰囲気なんです。そんな丁寧にやる人は自分しかいないし、調理とは関係ない上の人はそんなこと誰も知りませんし評価されることもありません。でも、食べる人は喜んでくれてると信じて続けてますが。

でも最近は周りのペースに長荒れてしまうところもありますね。もっと時間かけたいのに周りがせかすので手を抜いたり(周りからすれば十分みたいですが)、本当は自分で全部やりたいのに早く終わらせたい周りは手を出してきてそこで何も言えなかったり。

結局、自分も周りと同じなのでしょうか。それだと通用するのは今の職場だけで、他行ったら恥ずかしい思いするのは自分でしょうね。他の人は今のところで定年迎えるでしょうし。

No.11 20/05/31 11:27
お礼

>> 7 自分ならうまいことやりくりして、コロナが落ち着き景気が上向いたら検討しますよ。  主さんは真剣にやってるのに、目障りなのがいるからモチ… ありがとうございます!

いつも辞める時は人間関係。パワハラだけでなく子供の頃は学校でいじめられてたんです。だから、そんな自分が嫌でたまらない時期もありました。パワハラによるストレスで病気にもなりましたし。
でも、話すと長くなるのでやめますが病気は乗り越えることができて、今回はたしかにその苦手な人が嫌だからというのはありますが、それと同じくらいもっと自分の目指す仕事がしたい!という想いがあるんです。これは正直初めての経験です。もっと成長したいというプラスの理由で転職考えたのは。
でも、次の職場がその理想の職場環境かどうかは全く分かりません。下手したら、そんな職場は存在しいかもしれません。自分みたいに考えて仕事してるのは少数派のような気もするので。

ちなみに、今の苦手な人はパワハラではないんです。仕事のやり方考え方がいい加減で自分勝手で、でもそれを周りは許容してしまってる環境に腹が立つというかこんなんでいいのだろうかと不安になると言えばわかりやすいでしょうか。
たしかに、これまでにも仕事が適当だったりサボったり自分のことばかりの人なんてたくさんいました!でも当時の自分はまだ仕事に対してそこまでの想いがなかったのか、そこまで気にしたこともなかったんです。でも今はもっと成長したいという想いが強くなったからなのか、そうではない人が目立って見えるようになってしまったんです。でもこれって自分が勝手に周りに期待してガッカリしてるだけとも言えますね。

No.12 20/05/31 11:36
お礼

>> 8 その職場も、類は友を呼ぶですね。が、良い面もたくさんあります。間違いなく別の職場に行けばなにかしら不満は沸々と湧いて来ます。よっぽど意識して… おっしゃる通りです。
あれも良くてこれも良い完璧な職場なんてありません。
それに自分次第で変えられることもたくさんあります。
でも、今の環境にい続けることで自分も周りと同じになってしまいそうで怖くてたまらないんです!
転職が多いからこそ分かるんですが、今の職場レベルはほんとぬるいんです。朝の出勤時間もみなぎりぎりに来るところからそれは始まってて。
最初は仕事覚えることが多かったし、モチベーションも高かったので成長できた部分は大きいです。でもいま5年目に入って仕事も慣れたからなのか、どんどん周りの悪い面が見えてきてしまったんです。それと同時に自分自身も成長が止まってしまってるような気がしてるんです。自分だけまじめにやってるのが虚しくなってきて。真面目にやれば評価されて給料アップにもつながるわけでもないし。でも、食べてくれる人はきっと喜んでくれてる、自分の作った料理が1番良かったと言ってもらえる自信もあるしそのための努力もしてます。
でも、周りの仕事見てるとこのままでいいのかなって思ってしまったんです。自分がいるべき場所なのだろうかと。なぜなら、自分自身まだまだ未熟ものなんです!!もっと成長しなければいけないようなレベルなんです。なのに今のレベルで通用してしまってるこの環境に余字てる自分が許せないというかこのままではダメになってしまいそうで不安なんです。
でも、他行けばそれが解消できるかどうかはわかりません。
すくなくても、今までいた職場に比べたら今の職場が1番働きやすいのは間違いないです!給料や休みなどの条件も良い方なので。今までのところが特別悪かったのもあると思いますが。

No.13 20/05/31 11:46
匿名さん13 

転職の経験がおありならお気付きだと思いますが。
ネットの求人検索などは、件数増やすためにすごく前のものとか既に決まったものも載せていますから、要注意です。

No.14 20/05/31 12:18
お礼

>> 13 そうなんですね。
ハローワークでだいたい仕事見つけてたのでそれは知らなかったです。
ま、この仕事は他の職種に比べて低いのが難点ですが、資格と経験さえあれば仕事がないということはないと思います。ただ、そのぶんブラックの求人がほとんどなので、慎重に選ばないと後悔するでしょうね。慎重に探しても実際に働いてみないとわからないんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧