注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

高校生です。先輩や部員である友達から頼りにされていないのが辛いです。この前部活で…

回答5 + お礼3 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 16:13(更新日時)

高校生です。先輩や部員である友達から頼りにされていないのが辛いです。この前部活でいざこざがあったときに、先輩が「(私)は何も意見言えないやろ?だから(別の部員)がちゃんと部活の平和を守ってね」とその子(別の部員)に言っていたそうです。部員はみんな仲が良くて言いたいことを言える関係なので その子も私に悪気なくそのことを伝えてくれたのですが、好きな先輩だっただけに、悪く言われていたのがショックでした。「私ってそんなに頼りない?」と聞いてみたら「あんた何も言わんやろw」と笑って返されました。確かに私は内気で自己主張の苦手な性格です。でも人からそんなに思われていたのは正直悲しかったです。
挽回しようと先日自己主張をしてみると、自信がないのと否定されるのが怖くてつい小声になっていることに気がつきました。このままだと後輩からもなめられるかもしれません…。どのようにしたら自分に自信がついたり意見を述べやすくなるでしょうか。辛辣なご意見も受け止めます。長文失礼しました。🙇‍♀️

No.3071917 20/05/31 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-31 12:50
匿名さん5 ( )

削除投票

悪くというより事実を言ってるんですよ。何がショックなんでしょう。
あなたの特質を把握した上でみんなで協力してフォローするという対策をちゃんと練っている。みんな優しい。
あなたは自分で気にしつつも人からは言われたくない事(でもそんなのは他人にとってどうでもいいのです。部活の運営が優先だから)を突かれてグサッときてひどいショックだ言ってるだけ。

主張出来る人ってのは常にその意見が否定されるリスクを背負って主張してます。否定されないから主張できるわけじゃない。主張を否定されても自分の人格を否定されてはいないことを理解しなくてはいけない。そうしないと議論なんてできません。
それでもただ闇雲に怖がって主張できないならその評価を甘んじて受け止めるしかないです。自分を過剰に守りすぎる人は自分をリスクに晒さない代わりにその結果に文句を言ってもいけないと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/31 12:50
匿名さん5 

悪くというより事実を言ってるんですよ。何がショックなんでしょう。
あなたの特質を把握した上でみんなで協力してフォローするという対策をちゃんと練っている。みんな優しい。
あなたは自分で気にしつつも人からは言われたくない事(でもそんなのは他人にとってどうでもいいのです。部活の運営が優先だから)を突かれてグサッときてひどいショックだ言ってるだけ。

主張出来る人ってのは常にその意見が否定されるリスクを背負って主張してます。否定されないから主張できるわけじゃない。主張を否定されても自分の人格を否定されてはいないことを理解しなくてはいけない。そうしないと議論なんてできません。
それでもただ闇雲に怖がって主張できないならその評価を甘んじて受け止めるしかないです。自分を過剰に守りすぎる人は自分をリスクに晒さない代わりにその結果に文句を言ってもいけないと思う。

No.6 20/05/31 14:01
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
おかげで、自分でも気づいていなかった本心に気づけました。ショックだったのは人から悪く見られていたからではなくて、自分の言われたくないことを言われたから。そして先輩も部員も部活のことを思って行動してくれていたことに気づきました。私の短所を話していたのではなく、部活の今後について適切な判断をしてくれていた。気づけて本当に良かったです。このままその先輩やその部員と接することを苦手になってしまい、さらに主張ができにくくなるところでした。私は自分を守りすぎることで否定されるリスクから隠れているのに人に嫌味を感じてしまうのは勝手ですね。意見に否定はされても人格は否定されていない、明日からこの言葉を持って学校や部活に向かいたいと思います。長文失礼しました。本当にありがとうございました

No.1 20/05/31 12:22
匿名さん1 

性格って直そうと思ってもすぐに直るものじゃないけど、少しずつでいいから、
自分の気持ちを相手に伝える努力をしてはどうでしょうか。
それに気持ちを強く持つことも。

No.2 20/05/31 12:23
匿名さん2 

人前で発言する練習かな
慣れも必要だよ
私も大学生くらいまで人前で発言するの苦手だったな
社会人になれば自分が言わなきゃいけない立場になるから
それまでに練習すればいいと思うよ

No.7 20/05/31 14:32
匿名さん5 

あなたの文章は非常に理路整然としていて読みやすく、私のややきつめのレスにしっかりと応えてくれてとても関心しました。きっと賢い子なのだろうなと思います。
意見の主張はまず伝えることが先決で、しっかり伝わった上でその内容に賛成か反対か述べ合う領域に行けると思います。あなたの文章から、きっとそれはできると思います。あとは経験による慣れで自信は持てます。まだまだこれから。頑張ってください。
返信ありがとう。

No.3 20/05/31 12:30
お礼

>> 1 性格って直そうと思ってもすぐに直るものじゃないけど、少しずつでいいから、 自分の気持ちを相手に伝える努力をしてはどうでしょうか。 それに… そうですね…いきなり変わるのは難しいので自分の気持ちを強く持って少しずつ頑張っていこうと思います。回答ありがとうございます🙇‍♀️

No.4 20/05/31 12:32
お礼

>> 2 人前で発言する練習かな 慣れも必要だよ 私も大学生くらいまで人前で発言するの苦手だったな 社会人になれば自分が言わなきゃいけない立場に… 将来的にも意見を言うことは大切ですよね…少しずつ少しずつ、慣れていけるように頑張りたいと思います😊回答ありがとうございます

No.8 20/05/31 16:13
匿名さん8 

レス読んで大変参考になりました。匿名5さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧