注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

介護面倒くせーーって思ってしまいます。 私、過去看護師で今現在保健師で医務室勤…

回答5 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 21:18(更新日時)

介護面倒くせーーって思ってしまいます。
私、過去看護師で今現在保健師で医務室勤務をしております。
他人のお世話は赤ちゃんからご高齢者まで抵抗は学生時代からありません。
しかし、実の祖母の介護となるともう最近イライラしてきます。
母が母方の祖母を世話になったから在宅でみるときかず、デイサービスも嫌がるので家で介護をしています。
私は保健師として就職する際に隣県に離れたのですが、父も妹も介護に協力する気がないので日曜出勤の際は私が呼ばれます。
祖母はもう長くはないだろうということですが、私もフルで働き、来年には結婚の話しも出ていて自分のことでいっぱいいっぱいの中介護に来てます。
理解していても、頻繁に呼ばれる(認知症なので母の名前を呼ぶと用事がある)とたまにうるっさいなーもーこっちはご飯食べてないのにって思ったりしてしまいます。
愚痴です。
すみません。
介護に戻ります。

No.3071952 20/05/31 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 13:34
匿名さん1 

他人だと給与が発生するから仕事と割り切れるけど、家族だとそうではないですもんね。
同じ話何回もしたりとか、私も少し前まで同じだったので主さんの気持ちよく分かります。

No.2 20/05/31 13:38
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

お疲れさまです。
よく頑張ってらっしゃると思います。

No.3 20/05/31 13:39
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

将来自身も介護されるからねぇ 順番やからねぇ

No.4 20/05/31 13:39
匿名さん4 

私も兄弟が家を出たので
母+叔母が祖父母を見ている家に戻りました
来年結婚の予定ですが
母の強い希望で家の近くに住む予定です
祖父母が亡くなれば
母+別居の父 息子しかいない叔母に何かと頼られると思うだろうな
と考えると 気疲れします
同じく看護師してますが
実母は絶対イライラするだろうなと
今から思います笑笑

ある意味他人だから笑顔で頑張れてたんだなと実感します
私も頑張ろうと思いました

No.5 20/05/31 13:39
匿名さん5 

我が家も祖母は自宅介護で自宅で看取りました。
母も私もフルタイムで働いており、父も病気で定期的に入院するのでほんとまあ大変でした。

主さん、家族の協力もない中、本当にお疲れ様です。
少しでもリラックスできる時間がありますように。

No.6 20/05/31 21:18
お礼

私の体調が悪かろうが、私に食欲なかろうが今の母の頭は祖母のみなので娘は大丈夫だろうかという気遣いなく使ってくれるのが余計にイライラするんです。
今日も私途中で体調悪くなり横になっていたし、夕飯も残していたのにおばあちゃん見ててよーって。
日曜日は自分が楽する日って思ってるんですよね。
わかりますよ。
普段は在宅介護入ってたって数時間の話しだし、デイサービスに入れてないから祖母と離れられずずーっと赤ちゃん相手にしてるようなもんです。
名前呼ばれてかけつけて、ご飯排泄の世話からただ寂しくて呼ばれたりね。
でもね、認知症になった祖母は仕方ないにしても母は少しくらい私にありがとうとかそういう気持ち持てないんですかね。
体調悪いのくらい気付けんのかな。
そりゃ家族だよ、私は母には世話になってるから祖母の介護で手一杯なら助けなきゃいけないよ。
でも、なんかこう、しんどいのにありがとうねとか、体調悪いなら無理しないでとかないのかな。
介護職には気を使えても、家族なんて使われるだけですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧