注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

近い将来、義実家に同居の予定です。 しかし義理の弟がいます。 義弟は、片目が…

回答7 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

wanyukiyan( Y3ITCd )
20/06/01 16:07(更新日時)

近い将来、義実家に同居の予定です。
しかし義理の弟がいます。
義弟は、片目が見えません、知能障害はありません。仕事はしています。
しかし一生自立する予定はなし。
私はこの義弟がネックになって同居を躊躇しています。
夫も、義弟が可愛くないのか、
殆ど話題に出たことはありません。
同居の話をして、義両親が亡くなった場合、私が義弟の面倒を見るのかと聞くと無言です。何のフォローもありません。
結婚前に、こんな弟がいると伝えて欲しかった、、
私が聞けば良かったのか?
知らないことを聞くのは難しかったように思います。

ちなみに私の偏見ですが、、
義弟の外見は金八先生第五シリーズ兼末健二郎の引きこもり兄のような人です。
義実家に泊まる際も、入浴後の私に、夫が入浴中にいつもお酒を持って寄ってくるのが非常に嫌悪感でなりません。
今後どう接していけば良いでしょうか。

No.3072008 20/05/31 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/31 14:52
匿名さん1 

同居はむりでしょう。
お世話するに決まってますよ。
しっかり断りましょう。

No.2 20/05/31 14:53
匿名さん2 

同居はどうしてもしなきゃいけないの?そんな状況、私なら絶対嫌だ!なんとか断ってほしい(T_T)

No.3 20/05/31 15:16
匿名さん3 

どうして一生自立する予定は無し?
片目失明でも知的障害などは無く仕事もしているなら、普通に自立した生活は可能ですし、将来的に義親亡き後の面倒を見るレベルでは無いと思いますけど。

しかし結婚前に知らせていない事や、将来の面倒の話をすると無言とは…旦那さん駄目ですね。同居なんて絶対無理、絶対拒否って下さい主さん折れないでー。

No.4 20/05/31 17:22
匿名さん4 

会社経営者の跡継ぎか酒蔵の跡継ぎかなんかですか?
失礼ですがただ長男だから同居するって考えなら古い価値観の義両親と旦那様ですね
旦那さん、主さんの気持ちより結局実の家族が大切なんだ〜って思う

No.5 20/05/31 22:45
匿名さん5 

その嫌悪感の話はご主人にしたのでしょうか?
それを話して、あなたが私より先にお風呂に入って欲しいと言ってみては?

嫌なものは嫌だ、その弟と一緒には私は暮らせない、ましてや両親が亡くなった後も無理だとハッキリとご主人に告げた方がいいと思います。

たとえ無言でも聞いていると思うので。


No.6 20/06/01 15:57
主婦さん6 

今は、配偶者に相手の親の世話の
義務はありませんし
長男だからはありません。
ご主人には、ありますから
知らんぷりはできませんが
弟さん普通に生活できるのですから
同居する必要あるのかな?
同居しなくても、お世話する事できませんか?
主さん壊れてしまいますよ。
絶対同居すべきじゃありません。
色々福祉もあります。
主さん犠牲になる事ないよ。

No.7 20/06/01 16:07
匿名さん7 

片目が見えなくても体が健康で働いているなら深刻な問題じゃないと思うけど

とりあえず義弟のためにも同居しない方が良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧