注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

すみません、愚痴を吐かせてください。私には弟が二人いて、上の弟が母の日にメールで…

回答5 + お礼5 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 18:44(更新日時)

すみません、愚痴を吐かせてください。私には弟が二人いて、上の弟が母の日にメールで「母さんはもっと子どもに頼っていいんだよ」と送ったらしく、母から「感動したの!あの子は何て良い子なの!」と電話が来ました。私は「そうなんだ良かったね。じゃあこれからは上の弟に頼ってね。もう私には頼らないでね。」と言ったら母は不機嫌になってました。

上の弟は希望した学校が遠かったので、中学を卒業してからずっと寮暮らしや一人暮らしで実家に住んでた時間が短いです。下の弟は結構やんちゃで問題も色々と起こしてて、その度に私が母と下の弟の間に入り仲裁をしたり母の愚痴聞き役になったり下の弟の相談にのったり世話をしてきました。私が一人暮らしを始めてからも母が転んで足に怪我をした時は実家に帰って家事をしたり色々と頼られてお姉ちゃんとして頑張ってきたつもりです。

でも母にとってはそれが当然のことのようでお礼を言われたり褒めてもらったことはありません。別に褒めてほしくてしてたわけじゃないけど、上の弟のメール一通であんなに母が感激してると何だかな…何かもうバカらしくなってしまいました。

No.3072050 20/05/31 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/31 16:00
匿名さん1 

たいへんですね
お姉ちゃんだしお母さんも
気づかないうちに甘えてるんだと思います…
距離を取ってもいいと思います

No.2 20/05/31 16:05
てつ ( 30代 ♂ wMGTCd )

子どもこそが人生だと思い、依存しているのでしょう。

No.3 20/05/31 16:24
お礼

>> 1 たいへんですね お姉ちゃんだしお母さんも 気づかないうちに甘えてるんだと思います… 距離を取ってもいいと思います ありがとうございます。好きでお姉ちゃんとして産まれたわけじゃないのに損だなって思います。母の愚痴の電話が多かった時期に「私は愚痴のゴミ箱じゃないんだ」って訴えたけど流されてしまいました。弟はメール一通で良い子扱いされるのに…。母の老後が今から恐ろしいです。

No.4 20/05/31 16:28
お礼

>> 2 子どもこそが人生だと思い、依存しているのでしょう。 ありがとうございます。子どもに依存…母は趣味が多いので早く子離れしてくれるといいな。。なんか弟のメールの件で一気に今までの疲れが出たというか、私は?って気持ちになりました。

No.5 20/05/31 16:53
匿名さん5 


私もよく思います

私も長女で下に二人弟がいるって
いう、感じなんですけど…同じですかね(笑)


なぜか、上の弟(長男)だけ
母にちやほやされるんですよね…

私はまだ高校生で
独り暮らしをしているわけでも
ないので、みんな家族
一緒に生活してるんですけど

私が大変だろうからと家事を代わりに
やったりしているのですが

その、長男がたった1回
風呂掃除をしたくらいで
すごいね!流石じゃんって

私がやったって
当たり前になって何も言われないんですけどね…

長男はなにもしないで
部屋に引きこもってずっと
1日中友達と電話してるだけ

私が同じ事をやったら
普通に怒られるのに…

母って謎に長男甘やかしますよね…

それを母に抗議したら
そんなに甘やかしてる??って
言われました(;´∀`)


それでも、私は母が大好きなので
恥も捨てて褒めて。もっと認めてって
最近は言ってますね(笑)

高校生だから出きることなのかも
しれないですけど


長女って大変ですよね
下の弟に抜かされないように
常に前を走ってなきゃいけなくて
それでも、成長していく男の子には
勝てなくなって…
生きてる年数が長いぶん
やってることが当たり前に思われてしまって
それを変えることもできなくて



貴女がバカらしくなってしまった
ってことはそれだけ
本当は母に認めてほしかった
褒めてほしかったってことなのだと思います
それだけ母のために頑張った証拠だと私は思うんです

貴女は母想いな素敵な人だと思います




…なんかでしゃばってしまいすみませんでした

No.6 20/05/31 18:02
通りすがりさん6 ( ♀ )

難しいね。お母さんだって主さんをないがしろにしているつもりはなかったのだろうけど、つい、こんなメールをもらった♪なんて主さんに嬉しそうに話してしまったのでしょうね。
弟さんはお母さんに対して言葉だけなら何とでも言える。
実際に体を動かしてお母さんの面倒を見ているのは主さんなんだもの。
「何かあったら、すぐに駆け付けてくるのは、この私なんだからね。」くらいのことは言っていいと思いますよ。
お母さんだって、主さんがいてくれて助かるなと思っているはずですからね。



No.7 20/05/31 18:39
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

母親って子のこと 解っているつもりで解っていないこと 多いよね。

No.8 20/06/01 18:37
お礼

>> 5 私もよく思います 私も長女で下に二人弟がいるって いう、感じなんですけど…同じですかね(笑) なぜか、上の弟(長男)だ… ありがとうございます。返信が遅くなってしまってごめんなさい。
私と似た環境ですね。なんか上の子って、親の手伝いをして下の子の面倒を見て、それが当たり前って感じですよね。5さんはそれでも母のことが大好きって言えるのが凄いと思います。どうか無理しないでくださいね。

No.9 20/06/01 18:40
お礼

>> 6 難しいね。お母さんだって主さんをないがしろにしているつもりはなかったのだろうけど、つい、こんなメールをもらった♪なんて主さんに嬉しそうに話し… ありがとうございます。返信が遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんですよね、上の弟は15歳で家から出てるので実際に母から頼られたりしたことって少ないんですよ。もう、将来の親の介護は上の弟に丸投げしたい気持ちです。

No.10 20/06/01 18:44
お礼

>> 7 母親って子のこと 解っているつもりで解っていないこと 多いよね。 ありがとうございます。返信が遅くなってしまってごめんなさい。
本当に、全っっ然わかってないです。下の弟が家出した時も自殺未遂おこして入院した時も警察に逮捕された時も、下の弟と母を支えたのは私だからね!?って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧